We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    こんにちはです。
    日本語でドキュメントを作ってみたのですが、WEB上は問題ありませんが、
    phpMyAdminで見たとき、化けてました。。どこを直せばよいやら。。
      • 19033
      • 892 Posts
      ★バグ★
      ドキュメントの編集のところ(上部)に「公開」「非公開」のボタンがあるのですが(新機能)、ツリー上の状態は変わっても、
      実際には動作せず。ドキュメントは、デフォルト非公開になっていますが、公開したい場合は、ドキュメントの設定タブの
      公開にチェックをつけないと、公開されません。で、ここをみながら、「公開」「非公開」のボタンを押しても、
      チェックの状態は変化せず。
        • 36592
        • 970 Posts
        Quote from: MEGU at Jul 20, 2008, 04:18 AM

日本語でドキュメントを作ってみたのですが、WEB上は問題ありませんが、
        phpMyAdminで見たとき、化けてました。。どこを直せばよいやら。。
        こちらも同じ状況です。
        core/config/config.inc.php くらいしか設定ファイルが分からない... :’(
        でも、ちゃんと
        $database_connection_charset = 'utf8';

ってなっています。
        JIRAにこんなのがありますが、何となく盛り上がって無いみたい... undecided
        http://svn.modxcms.com/jira/browse/MODX-150
          • 19033
          • 892 Posts
          tkmfさん。情報ありがとうございます。見てきました。

0961の時は、config.inc.phpの "_connection_charset" が空になってるから
          そこにutf8を入れれば解決しましたけれど、確かにcore/config/config.inc.phpには
          その値は入ってますよね。。

どこかに、ナニカがあるのでしょうけれど。。他に、接続キャラクタを設定しているところと言えば、
          PDOのどこかにありそうだけれど。。。
            • 19033
            • 892 Posts
            こんにちは。
            Revolution 2.0 alpha-3が出ていましたので、またまた無謀にも、XREA+に
            入れてみましたが、今回は、どうにも出来ませんでした。
            格闘の様子... http://www.liolion.info/LULU-LOG/T/200809/03_2214.html

そんなわけで、CGIモードでインストールしたのですが、インストール後、CGIモードのおまじないを
            外すと、managerにアクセスできず。。これってCGIモードで使うしかないんでしょうか。。
            (つーか、セーフモードには対応してくれないの...?)。
              • 34162
              • 1 Posts
              safe modeの罠は、この制限が廃止されるPHP6になれば解決するでしょうけど、当分先ですよね。
              回避策として、MaxiGalleryのように、新規ディレクトリを作成する関数をFTP経由にするのが手軽なのではないでしょうか?
                • 19033
                • 892 Posts
                MadHyde さん、ありがとうございます。

これって、どのように本家に訴えればよいでしょうか。
                セーフモードの件で日本でインストールできないサーバがあるということは、
                フォーラムに投げているのですが、盛り上がってくれないのです。
                (コアチームはセーフモード頭にないかも)。

1. インストールの際、作成されるべきディレクトリはすべて、ftpでアップロードできるようにし、
                2.mkdir()関数でなく「ftp_mkdir()等」の関数に変更してくれ。

でいいでしょうか。
                  • 34162
                  • 1 Posts
                  インストールするときに、必ず固定パスでディレクトリを生成するのなら、MEGUさんの案の1はぜひ訴えていきたいですね。
                  ただ、Revはディレクトリ構造をフレキシブルに変更できるようなことが謳われている関係上、自動生成しなければいけない事情があるのかもしれません。

と言う訳で、2なのですが、少し変更して次のように具体的な案は如何でしょうか?これがあれば1は必要なくなるかもしれませんが。

1.インストーラーにsafe mode対策をONにするか選択する画面を用意。FTPアカウントとパスワードを入力し、configファイルに保存。
                  2.上述のsafe mode用設定がONならば、ディレクトリ生成にmkdir()でなくftp_mkdir()等の代替関数を使う。
                    • 29908
                    • 95 Posts
                    thrです。

heteml(ヘテムル)サーバーにインストールしてみようとしました。
                    結果は残念、、、、あれ、どなたか入れたかたいませんでしたっけ??

私はインストール時にデータベースへの接続が成功しなくてできませんでした。。。 :’(
                      MODx CMS JAPAN
                      モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
                      thr
                      • 19033
                      • 892 Posts
                      MadHyde さん。レスが遅れてごめんなさい。
                      どうもありがとうございます。

インストールするときに、必ず固定パスでディレクトリを生成するのなら、MEGUさんの案の1はぜひ訴えていきたいですね。
                      ただ、Revはディレクトリ構造をフレキシブルに変更できるようなことが謳われている関係上、自動生成しなければいけない事情があるのかもしれません。

確かに。。インストール時に、パスを変更する画面がありますよね。なるほど、それで、
                      インストール時に、フォルダを作ったりファイルを作ったりしているのですか。。

1.インストーラーにsafe mode対策をONにするか選択する画面を用意。FTPアカウントとパスワードを入力し、configファイルに保存。
                      2.上述のsafe mode用設定がONならば、ディレクトリ生成にmkdir()でなくftp_mkdir()等の代替関数を使う。

ありがとうございます!がんばって訴えてみます。