We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    こんにちは。

revolution2.0.0を入れた感想や、変だとか、わかんねぇなどの話題はこちらへ。。
    (revolution は、旧097のことです)

※revolution2 に関する情報はこちらです。※
    MODx revolution 2.0.0
      • 28073
      • 164 Posts
      MODx097インストールしてみました。
      ソフトのバージョンはこんな感じです。

lighttpd-1.4.15
      php-5.2.4
      mysql-5.0.41(UTF-8)

インストール自体は以前のバージョンと似てるので結構すんなりいけました。
      ただ、管理画面は全然別物ですね。。。しかもOperaでは一部動かないという :’(
      正式リリースまでには動くようになってればいいなと期待。。。

タグの書式も変わってるのでテストでテンプレート設定するときにちょっと困りました。
      [[*content]]←097ではこうなんですね。

新機能まわりはまだ手をつけてないのです。
        • 19033
        • 892 Posts
        そうしさん。ありがとうございます。^^。

バグを見つけてしまった。。

実は、こういう状態になるのですが、
        ・097-bug001.gif
        これは、ウソで、「reflesh tree」をすると、こうなります。
        ・097-bug002.gif

えーと。。どこに報告すれば良いんでしたっけ...jira...?

なんかこの関係でバグがかなりありそうな予感がするんですが。。

追記
        jira?にアカウントを取って中に入ってみましたが、既出かどうか探すのに萎えた...。
          • 19033
          • 892 Posts
          system setting(今までのMODx設定のようなもの)が、一覧でばぁ~んと並んでいて、
          わかりづらいですね。これ、どうにかなるのかな。
            • 19033
            • 892 Posts
            tools > action > top menu が展開できない。
            メニューが作れないよぉ。。この辺の機能で、Support のところの
            「Forum」への飛び先とか、変更できそうな気配なのですが。。あと、wikiの飛び先とか...。

追記
            top menu の画面で、reflesh tree をクリックすると、例の半透明の状態でとまる。。
            ESCで、戻る。
              • 16461
              • 2 Posts
              ローカルMacにMAMPを使って導入してみました。ちょっと手こずりましたが,
              フォーラム情報を見てphp.iniでメモリ容量を8Mから64Mしてみたら,OK。

それにしても,コンテキストとか,ワークスペースとか,いろんな概念がつけ
              加わりましたねぇ。
              • 試してみました。利用してる技術と開発思想をアピールするためのプレビュー版といった趣ですね。
                GUIの開発などはまだまだこれからなんだと思います。今は画一的にグリッドビューを採用してるみたい。
                  • 19033
                  • 892 Posts
                  無謀だとは思いましたが、XREA+に入れてみようと挑戦しました。

こちらで、tkfmさんが書いてらっしゃいますがたぶん同じ現象で、インストールが完結しません。
                  http://modxcms.com/forums/index.php/topic,25264.msg155179.html#msg155179

パーミッションや、フォルダ有無のチェックなどはOKで、インストールも成功!の画面も出たのですが、
                  最後の「login」をクリックした後、通常、最初のログイン画面が現れますが、今回は、かな~り
                  待たされた後、まっちろけな画面になりました。momely_limit とかいうのは、90Mありました。

次に、cgi版モードでインストールしようとしたら、最初から、インストーラが動きませんでした。
                  やはり無謀でした。。

さくらインターネットでも試してみたいですが怖くて出来ません。。
                  ローカルのXAMPPに入れてみます。。

---*---*---*---*---*---
                  追記
                  XAMPP 1.6.5
                  MYSQL 5.0.51
                  PHP 5.25
                  (vista)

...にインストール成功しました。とりあえず。ほぅ...。
                  こちらでは、管理画面から、日本語のドキュメントを作って、phpMyAdminで見たところ、
                  文字化けは見られませんでした(今のところ...)。
                    • 36592
                    • 970 Posts
                    Quote from: MEGU at May 04, 2008, 04:01 AM

無謀だとは思いましたが、XREA+に入れてみようと挑戦しました。
                    パーミッションや、フォルダ有無のチェックなどはOKで、インストールも成功!の画面も出たのですが、
                    最後の「login」をクリックした後、通常、最初のログイン画面が現れますが、今回は、かな~り
                    待たされた後、まっちろけな画面になりました。
                    同じ現象だと思います。私の環境だけではないのですね~
                    インストール後DBのテーブルも覗いて見ましたが、特に問題が見つかりません。
                    そもそもエラーも出ませんし。HTTPのレスポンスも問題なし。何なのでしょうね?

ローカルのXAMPPに入れてみます。。
                    ...にインストール成功しました。とりあえず。ほぅ...。
                    こちらでは、管理画面から、日本語のドキュメントを作って、phpMyAdminで見たところ、
                    文字化けは見られませんでした(今のところ...)。
                    う~ん、文字化けありませんか...? うちはXPですが文字化けです。XAMPP 1.6.6です。
                    「utf8_generai_ci」と「utf8_unicode_ci」って違うんですか?
                    変えたのそこだけ…だったような…(既に記憶が曖昧… :’()
                      • 19033
                      • 892 Posts
                      tkfmさん。こんにちは。
                      XREA+は、なんか同じ感じですね。。
                      まだ、レンタルサーバーに入れるのは難しいのでしょうか。
                      どなたか、他に勇気?のある方は...? grin

XAMPPの方ですが、今気がついたのですが、096とかも入ってるんですけど、
                      config.inc.php で、「$database_connection_charset= ’’」になってるのに、
                      普通に、phpMyAdminで文字化けしてないんですよね... huh

この辺とか関係します?
                      http://www.liolion.info/LULU-LOG/T/200706/09_2041.html