We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 12136
    • 2 Posts
    みなさん、はじめまして。
    CMS、MySQL、PHPに詳しくありませんが、よろしくお願いします。

さくらインターネット、hetemlの両レンタルサーバーへのインストールを試しました。
    結果は、両レンタルサーバーへのインストールは失敗しました。

両レンタルサーバー共にインストール時に下記のようなエラーを吐きます。
    Error creating table for class transport.modTransportPackage
    Error creating table for class transport.modTransportProvider

正常にインストールできた環境(ローカル)では、レンタルサーバーでエラーが発生したテーブルも正常作成されています。(総テーブル数:50)
    しかし、両レンタルサーバーでは作成されていませんでした。(総テーブル数:48)

お役に立てないかもしれませんが、情報ということで投稿しました。
      • 19033
      • 892 Posts
      > hide_kameさん。こんにちは。
      情報どうもありがとうございます。

...ということは、
      ・XREA+
      ・さくらインターネット
      ・heteml
      で、インストール不可という結果ですね。今のところ。。

hide_kame さん、よろしければ、097-alphaは、標準版か、アドバンス版か
      どちらだったかを教えて頂けますか。

ローカルでは、windows XAMPP、MAC MAMPでOKということですよね。
      (メモリリミットが8Mくらいだと失敗するので、64Mくらいに引き上げればOK)。
        • 36592
        • 970 Posts
        マネージャ画面が真っ白になると言う方からの投稿に対して、開発チームのJason氏からこんなコメントが出ています。

PDOはインストールされているものの、PDO用のMySQLドライバーが正しく設定されていないPHPのディストリビューションがある... とのことです。要は、PDOが正しく動作していない環境のサーバーがあるってことのようです。

この場合は、以下の1行を3つの「config.core.php」(./config.core.php, ./manager/config.core.php, ./connectors/config.core.php)に書き足すと、MODx側に搭載しているxPDOの中にあるPDOのエミュレーションモードが使われるということのようで、PHP4とかPDOが正しく設定されていないPHP5でも0.9.7系が動作するということのようです。

<?php
        define('XPDO_MODE', 2);
        ?>

また、PHPの設定で「memory_limit」の値が8MB以上必要であり、推奨は32MB以上とのことです。

XREA+で同様の症状だったんで試してみましたが、残念ながら動作しません(インストールは正常なのに管理画面にログインしようとすると真っ白...)でした。
          • 12136
          • 2 Posts
          MEGUさん、こんにちは。

097-alphaは、ローカル、さくらインターネット、heteml共に標準版で試しました。

参考までにインストール環境を情報として載せます。

【ローカル】
          Apache 2.0.59
          PHP 5.2.3(memory_limit 128M)
          MySQL 5.0.45

【さくらインターネット】
          PHP 5.2.5(memory_limit 128M)
          MySQL 4.0.27

【heteml】
          PHP 4.4.4(memory_limit 50M)
          MySQL 4.0.25
            • 33463
            • 35 Posts
            インストール→新しいマネージャ画面を見てニヤッとしただけですが、一応動作報告しておきます。

OS : Windows Server 2008 Enterprise の Hyper-V 上の Windows Server 2008 Std. tongue
            Apache 2.2.8
            MySQL 5.0.51b
            PHP 5.2.6
            UTF-8環境で作りました。
            日本語表示関連で問題は無いですね。(phpMyAdminでの表示も)

インストール時、ブラウザからルートへのアクセスで"503エラー"が表示され???でしたが
            /setup に直接アクセスでインストールできました。(もしかしてリダイレクト仕込みまだ・・・?)
              • 19033
              • 892 Posts
              >tkfm さん。私も辿り辿って、同じところに行き着いたみたいでした。
              それで、やってみたのですが、まっちろに変化はありません。
              けど、インストール後の、最初のログインで、ずいぶん待たされた時間が
              なくなりました。クリックしたら、さらりとブランク画面が。。。

>hide_kame さん。情報ありがとうございます。
              やはり、標準パックでも、レンタルサーバーにインストールするのは今のところ難しそうなんですね。。

>zephyrさん。こんにちは~。
              情報ありがとうございます。
              インストール時、ブラウザからルートへのアクセスで"503エラー"が表示され???でしたが
              /setup に直接アクセスでインストールできました。(もしかしてリダイレクト仕込みまだ・・・?)
              そのようです。。^^;;
                • 34162
                • 1 Posts
                Quote from: MEGU at May 04, 2008, 04:01 AM

無謀だとは思いましたが、XREA+に入れてみようと挑戦しました。
                パーミッションや、フォルダ有無のチェックなどはOKで、インストールも成功!の画面も出たのですが、
                最後の「login」をクリックした後、通常、最初のログイン画面が現れますが、今回は、かな~り
                待たされた後、まっちろけな画面になりました。momely_limit とかいうのは、90Mありました。

xrea+ですが、CGIモードでインストール後、管理画面だけは触れるようになりましたよ。
                ただし、フロントエンドがエラーで全く表示されないので、管理画面を弄っただけですが。
                手順を私のブログから抜粋しておきます。

• 1. 開発版MODx0.9.7のダウンロード
                  MODx0.9.7 svnリポジトリから全ファイルをダウンロード。
                • 2. 設定ファイルの書き換え
                  /_build/build.config.sample.phpを参考に/_build/build.config.phpを作成。
                  中身のXPDO_DB_USERとXPDO_DB_PASSに使用するDBアカウントを記入。
                • 3. アップロード
                  FTPで全ファイルアップロード。ht.accessは.htaccessにリネームしたものとそうでないもの両方をアップ(片方だけだとエラーがおきました)
                • 4. 下準備
                  セットアップ前に下準備。/_build/transport.core.phpにアクセスしcore.transport.zipを生成させる(safeモードだとこのあたりからエラー頻発でグデグデですね)
                • 5. セットアップスクリプトの起動
                  /setup/にアクセス。MODx0.9.6と同じようなインストール手順。
                • 6. 管理画面へログイン
                  インストール最後にログインを促されてもスクリプトエラーが起きるので無視。/manager/へアクセスすれば管理画面が現れます。

問題点は、インストール後にCGIモードを解除すると、管理画面が全く見られなくなることでしょうか。

• 19033
                  • 892 Posts
                  revolusion 2.0.0 alpha XREA+になんとかインストール成功しました。
                  とても面倒。。以前、097alphaでインストールできなかったのもセーフモードの罠だったようです。

苦闘の記事(笑)はこちら
                  http://www.liolion.info/LULU-LOG/T/200807/19_1704.html
                  http://www.liolion.info/LULU-LOG/T/200807/19_2301.html
                  http://www.liolion.info/LULU-LOG/T/200807/20_0026.html
                    • 36592
                    • 970 Posts
                    Quote from: MEGU at Jul 19, 2008, 03:43 PM

revolusion 2.0.0 alpha XREA+になんとかインストール成功しました。
                    私もXREA+(s265)にインストール完了しました。
                    まだ全ての機能の動作確認をしたわけではありませんが、とりあえず動いているように思います。

どうも、インストール時や動作時に作成されるファイルオーナーの問題と、その初期ファイルパーミッションが問題のようですね。

私の場合は...
                    1. 解凍したファイルをサーバーへFTP転送
                    2. .htaccessにCGI動作させる記述を追加
                    3. ついでにphp.iniにRegisterGlobalをOFFにする記述を追加
                    4. セットアップ実行
                    で、問題なくインストールできました。
                    今のところまだCGIモードで動作させています。
                      • 19033
                      • 892 Posts
                      ぉお。tkfmさんもインストール成功されたのですね。
                      私の方は、強引に(?)セーフモードのまま(CGIモードなし)で
                      インストールしてしまいました。。

どうも、インストール時や動作時に作成されるファイルオーナーの問題と、その初期ファイルパーミッションが問題のようですね。
                      そうなんです。私が見つけたのは、core/cache/の下に、インストール時ディレクトリが作成されるのですが、
                      これのオーナーがセーフモードでは、apacheになってしまって(そしてその他の書き込み権限がなし)、
                      で、その後、その中にファイルが書き込まれなくなってしまい、インストールが完了しなかったようなのです。

そんなわけで、
                      ・新規インストール
                      ・ファイル所有者の変更(XREAのコンパネで)
                      ・DB削除
                      ・新規インストール
                      ・ファイル所有者の変更...

を3回くらいやってインストールできました。。

しかし、、これってちょっと敷居が高いですよね。。
                      CGIモードにすれば、すんなりいけそうなのですね。

うちとこは、今のところセーフモードのままです。
                      097-alphaで展開できなかった、ツール>アクション>のメニューの展開も出来るように
                      なってるみたいですね。まだ、細かい動作は検証していないのですが、、。

とりあえず、XREAの場合は、ファイル(ディレクトリ)オーナーとパーミッションの問題がクリアできれば
                      OKそう...かな。。