We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 33488
    • 429 Posts
    Quote from: yuubin at Sep 25, 2007, 03:04 PM

ZeRoさんHASEさんMEGUさんtkfmさん遅くまでありがとうございます。
    内容確認したところ、実ファイルは生成されないみたいですね。
    ということは、PHPファイルに表示毎にデータベースから内容が呼び出されると
    認識してもよいのでしょうか?
    そうです、データベースから書き込まれた内容を呼び出します。(実際には、キャッシュされている場合はファイルキャッシュから取り出します)
    MODxの管理画面左側ツリーの表示されるドキュメントすべてがデータベース上に入ってます。
    もちろん、PCからファイルマネージャでアップしたものは実体がサーバ上に置かれます。(画像とかですね)
    また、CSSとかJSとかMODxのドキュメントとしてDBにおいてもいいですし、実体としてファイルをおいても構いません。
    これはバグではありません(^^; MODxのアーキテクチャ(仕様っていってもいいかな)です。
    確かに物理的にファイルを生成するタイプ(MT??)とかありますが、そういう仕組みではなかったりします。
    ということで、これで心置きなく? MODxと遊んでみてください。
      • 33283
      • 5 Posts
      Quote from: ZeRo at Sep 25, 2007, 03:13 PM

Quote from: yuubin at Sep 25, 2007, 03:04 PM

ZeRoさんHASEさんMEGUさんtkfmさん遅くまでありがとうございます。
      ということは、PHPファイルに表示毎にデータベースから内容が呼び出されると
      そうです、データベースから書き込まれた内容を呼び出します。(実際には、キャッシュされている場合はファイルキャッシュから取り出します)
      MODxの管理画面左側ツリーの表示されるドキュメントすべてがデータベース上に入ってます。
      もちろん、PCからファイルマネージャでアップしたものは実体がサーバ上に置かれます。(画像とかですね)
      また、CSSとかJSとかMODxのドキュメントとしてDBにおいてもいいですし、実体としてファイルをおいても構いません。
      これはバグではありません(^^; MODxのアーキテクチャ(仕様っていってもいいかな)です。
      確かに物理的にファイルを生成するタイプ(MT??)とかありますが、そういう仕組みではなかったりします。
      ということで、これで心置きなく? MODxと遊んでみてください。

すみませんが
      もうちょっと突っ込んだ内容で質問させていただきます。
      先ほど、途中までうまくいったのですがディレクトリが出来ない感じに見えます。
      例えば contents フォルダの中にsub1.htmlをつくったとします。
      テンプレ自体にそのリンクをやってみたのですが、どういうわけか、表示エラーが出てしまい、
      contents/sub1.html ではなく sub1.html と絶対フォルダに入った感じになってしまいます。
      ディレクトリにサブページが出来るようにするにはどうすればよいでしょうか。
        • 33283
        • 5 Posts
        Quote from: yuubin at Sep 25, 2007, 03:32 PM

Quote from: ZeRo at Sep 25, 2007, 03:13 PM

すみませんが
        もうちょっと突っ込んだ内容で質問させていただきます。
        先ほど、途中までうまくいったのですがディレクトリが出来ない感じに見えます。
        例えば contents フォルダの中にsub1.htmlをつくったとします。
        テンプレ自体にそのリンクをやってみたのですが、どういうわけか、表示エラーが出てしまい、
        contents/sub1.html ではなく sub1.html と絶対フォルダに入った感じになってしまいます。
        ディレクトリにサブページが出来るようにするにはどうすればよいでしょうか。

と、思ってちょっとどうしたものかと思いましたが
        結局、MODxのフレンドリURLの設定をちょっと変えれば直りました。
        基本的な事でした。すみません。

ちなみに、覚書ですが
        ディレクトリまで出す方法は
        フレンドリURL項目内の「エイリアスパスを使用:」にYesをつけるだけで解決されます。

なるほどって感じでした。お騒がせしました。
          • 19033
          • 892 Posts
          Quote from: ZeRo at Sep 25, 2007, 01:59 PM

おお なるほど、そっちの画面でしたか・・・
          0.9.6正式版のバグなんですかねぇ、feedsのサイトRC3でした・・・これだとちゃんとでますねぇ

RC3の時は気がつかなかったのですが、正式リリース版を試し時、あら?と
          思ったんですけども、そんなもんか、新機能だし...とか思って保留にしてました。。
          でも以前からMODxを使っている人ならば、そうも思えるかも知れませんが、
          これからMODxを利用される方は、確かに混乱しそうな問題ですよね。。
          096の問題点に追加しました。
          (ここも放置っぽいのですが... :’()
            • 11850
            • 16 Posts
            wink

ZeRoさんMEGUさんtkfmさん色々とありがとうございました。
            実は昨日は熱を出して体調が悪く実験しなかったんですが先ほどまたMysqlのDBの削除から初めて再インストールをして
            リンクが正常になっていることが確認できました。

多分このボードで最長のリプライになったと思いますが皆さんのお力でやっとMODxの戸口にたどり着けました。
            こういうコミュニティーが無いとオープンCMSは育たないと思います。

ほんとうにありがとうございました。