We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 11850
    • 16 Posts
    先日、この本を購入してMODxを始めました。
    サイトのインストールは正常でサンプルのサイトも正常に表示されます。

この本の中にサンプルのサイト構築の説明があるのですがこの通りにやっても何故かスタイルシートが読み込まれません。
    サンプル自体はダウンロードしたものであり直接ブラウザーで表示させると正常に表示されます。(もちろんスタイルシートのURLは変更)

このサンプルではスタイルシートをドキュメントとして登録する方法でスタイルシートを適応させています。
    紙面の通りに入力して何度も確認したのですがCSSの適応されていないHTML状態で表示されます。

こんな単純な事で2日丸々潰しています。
    色々と検索しましたが良くある間違いとしてある。
    エイリアス名にcssの拡張子も付けてありますし、コンテンツタイプもtext/cssを指定してあります。

色々と試してみましたがうまく行きません。
    大変単純な勘違いだと思いますが自分で解決できないのでここに書き込みました。
    ちなみにフレンドリーRLは設定してありません。

よろしくお願いします。
      • 19033
      • 892 Posts
      こんにちは。
      えと、何ページを実行中の出来事でしょうか。
      それと、CSSが適用されないときソースをみて、cssを読み込んでいる部分のソース(headerのとこですね)は
      どうなっているでしょうか。

またFURLを使わない場合は、エイリアスは、関係なくなってきます。
      もちろん、指定してあっても問題はありません。
        • 11850
        • 16 Posts
        早速のご返信ありがとう御座いました。

本を買う前にMEGUさんのサイトも参考にさせて頂きMODxを導入しようと決心しました。

さて、ページは112ページの一番最初のサンプルでつまずいています。
        ブラウザに表示されたもののソースですが
        <base href="site_url" /> <!-- ※注 -->
        <link rel="start" href="index.html" />

<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css" media="screen,tv" />

サイトのパスはlocalhost/modx/となっています。
        ちなみにリッチテキストエディタは不可にしてあります。

Modxは0.96です。
        システムはWinXP上でXAMPPを稼動させています。

よろしくお願いします。
          • 19033
          • 892 Posts
          こんにちは。

サンプルソースをダウンロードしてきて、
          ・ドキュメントの新規作成で、HTMLソースコードを貼り付けてドキュメントを作り、
          ・さらにドキュメントの新規作成でCSSソースコードを貼り付けてCSSをドキュメントとして作ったところ、
           (CSSの方は、コンテンツタイプは「text/css」にした)

ドキュメントを表示(プレビュー)してもCSSが適用されない、という現象ですね?(理解あってます?)。

その状態は正常です。
          以下を実行します。

まず、HTMLソースコードの中で、<!-- ※注 -->となっている部分は、
          HASEさんのサイトにあわせた値に書き替えなければなりません。

例えばbaseurlは、ローカルの/modxにインストールしたと言うことですから、
          <base href="http://localhost/modx/" />

などになります。

そして、このチュートリアルはFURLを利用することを前提に書いていますので
          <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css" media="screen,tv" />
          となっていますが、FURLを利用しないのであれば、「href="~"」の部分は、クエリ形式の
          URLで指定しなければなりません。例えば、「href="index.php?id=54"」(54はCSSのドキュメントナンバー)などです。

いかかでしょう。。?
            • 11850
            • 16 Posts
            shocked

MEGUさん早速のご返信ありがとうございました。

私はsite_urlは紙面に書かれているようにはじめは直接のパスを入れたのですが直らないのでこれがMODxのタグだと誤解していました。
            <base href="site_url" />の"site_url"の部分を[(site_url)]タグと勘違いしておりました。
            しかし根本的な間違いはFURLで無いときはhref="index.php?id=XX"という表現が必要という部分でした。

site_urlは[(site_url)]で置き換えてhref="index.php?id=XX"を修正したら正常に表示されました。

しかしこれは関連情報で入れて欲しかったです。
            私のようなCMSの初心者は結構躓いているのでは??(実は私ひとりだったりして)
              • 19033
              • 892 Posts
              こんにちは。
              表示されて良かったです。 laugh

href="index.php?id=XX"を修正したら正常に表示されました。
              しかしこれは関連情報で入れて欲しかったです。

フレンドリURLを利用してない場合、確かにここでひっかかってしまいますね。。
              ご指摘ありがとうございます。
                • 11850
                • 16 Posts
                早速のご返信ありがとうございました。

XAMPP上でFURLを許可した状態でもやっと正常に表示されるようになりました。

本番のサクラのサーバーではまだ.htaccsessの設定でコケていますが今夜がんばってみます。

ちなみに[(site_url)]タグですがこのサンプルで使用しなかったのは動作が不安定だからかもしれないですね。
                一度、表示がおかしくなり調べるとsite_urlのパスが<base href="http://localhost/modx/" />が何故か<base href="http://localhost/modx/manager" />になっていました。
                  • 11850
                  • 16 Posts
                  わたしのような初心者の為にもうひとつ書いておきます。

私には原因は判りませんが、混乱した原因のひとつにMODx上の修正モードで修正部分だけ変えても正常に修正できず
                  元のソースを修正してからMODxに再度貼り付けたら正常に表示されたという事です。
                  この件でほんとうにはまりました。

たとえば<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css" media="screen,tv" />の部分で修正箇所は
                  href="index.php?id=XX"だけですが何故かここだけ修正して保存しても駄目で一度ソースを張りなおして修正をかけないと正常に修正されませんでした。
                  これも毎回そうだった訳では無いようです。
                    • 11850
                    • 16 Posts
                    huh

何度もお騒がせして申し訳ありません。
                    ちょっとスレの趣旨から外れますが新しいスレを立てるまでもないのでここに続けます。

XAMPPのFURLの設定をhttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,14898.0/wap2.htmlを参考に終えて、href="style.css" という表記で正常に表示されるようになった為にFURLが正常に動作していると思っていたのですが
                    新しいドキュメントを作成するとindex.php?id=XXでURLが生成されます。(ブラウザーに表示されるURL)
                    そのためにこの文書にリンクを張るには指定したドキュメントエイリアスではなくindex.php?id=XXでリンクを張らないとなりません。
                    しかしその一方href="style.css"で正常に表示されるということはFURLが正常に働いているということだと思うのですが違うのでしょうか?
                    ちなみにFURLの設定は「エイリアスパスを使用:」以外はすべてYSEにしてあります。
                    またこのブラウザーの表示以外にURLを確認する方法は無いのでしょうか?

この症状はさくらのサーバーでも同じです。
                    またまた何か大きな勘違いをしているのでしょうか?
                      • 36592
                      • 970 Posts
                      こんばんわ。
                      Quote from: HASE at Sep 21, 2007, 06:20 PM

新しいドキュメントを作成するとindex.php?id=XXでURLが生成されます。(ブラウザーに表示されるURL)
                      の部分の意味がよくわかりませんが...
                      Quote from: HASE at Sep 21, 2007, 06:20 PM

そのためにこの文書にリンクを張るには指定したドキュメントエイリアスではなくindex.php?id=XXでリンクを張らないとなりません。
                      しかしその一方href="style.css"で正常に表示されるということはFURLが正常に働いているということだと思うのですが違うのでしょうか?
                      フレンドリーURLをOnにしても、従来のURL形式(=「index.php?id=XX」)でも接続できますよ。
                      1つのページ(例えばid=50のドキュメントにエイリアス「hoge」を設定しているとする)に対して、

• index.php?id=50
                      • 50
                      • 50.html
                      • hoge
                      • hoge.html
                      のように複数のURLで接続できます。
                      「style.css」で接続できているのであれば、「style.css.html」「style.css/」なんかでも接続できるのでは?