We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 29145
    • 1 Posts
    はじめまして。
    t-sと申します。以後よろしくお願いいたします。

私も以前より同様の現象に悩まされており、ここ数日徹底的に調査していました。
    その結果、原因はMODx本体ではなくFCKEditorにあるのではないかと考えています。
    具体的には、MODxにプラグインとして同梱されているFCKEditor ver2.11内のJavaScriptコード内に
    バグがあり、ある条件でIEを不正終了させているのではないかと。

●不正終了する条件
    こちらで発現する条件です。
      サーバ環境:BAMP(FreeBSD6.1/Apache2.0.59/MySQL4.1.21/PHP5.1.6)
      クライアント環境:WindowsXPsp2/IE6sp2

1.マネージャ画面にログイン
    2.左ペインツリーの右クリックで呼び出せるコンテキストメニューより、既存のドキュメント
      (フォルダ)を「ドキュメントの編集」
    3.編集画面に遷移するので、ドキュメント設定でも内容でもいいので適当に文字を入力する
    4.保存せずに左ペインツリーの別ドキュメント(フォルダ)をクリックする
    5.すると「保存してないけど別ページに移っていい?」という旨のダイアログが出るので「OK」
    6.その後、もう一度2.のように右クリックでコンテキストメニューを呼び出す
    7.それだけでIEが落ちる

●FCKEditorが原因であると考えた理由
    ・現在公開されているbeta(rev.1417)でも落ちないが、エディタはTinyMCEでFCKEditorではない
    ・MODx0.921の設定で、使用HTMLエディタを「None」に変更して、上記発現条件を満たしても落ちない
    ・MODx0.921に、リポジトリのFCKEditor2.3b(http://modxcms.com/FCKEditor-583.html)を導入し
     (差し替えて)上記発現条件を満たしても落ちない

MODxの標準HTMLエディタが次期バージョン0.95からTinyMCEに変わったのはこういった原因であるかも
    知れません。(単なる私の邪推であってほしいのですが)
    個人的にはFCKEditorが好きなので、今後のバージョンでもFCKEditor(の新ver)が選択できればいいと
    思います。

上記発現条件で落ちる方、また別の条件で落ちたという方がいらっしゃったらお教えいただけない
    でしょうか。
    よろしくお願いいたします。
      • 6158
      • 224 Posts
      Quote from: t-s at Sep 17, 2006, 01:12 PM

・MODx0.921の設定で、使用HTMLエディタを「None」に変更して、上記発現条件を満たしても落ちない

私は

Help > Credits
      MODx uses the excellent dTree script from DestroyDrop.com!

の「dTree」というスクリプト(?)が怪しいんじゃないのか、と最初思っていま
      した。ドキュメント・ツリーに使ってそうだから。

また、「Editor to use」は極力 "None" にしていたと思いますが、改めてやっ
      てみます。

じかに code を書く方が私は慣れているので、まどろっこしいエディタは使わ
      ないよう設定していたと思いますが、新規インストール直後のものも試してい
      たので、確認が必要でしょう。

確かにエディタを使うと落ちるかもしれません。初期化しようとしている最中
      に次の命令をどんどん送られるのですから。
        • 6158
        • 224 Posts
        FCKEdior を使わない設定にすると、今のところ全く落ちません。

「当たり」かもしれません。

私の flash を再度見たら FCKEditor がちらりと見えてます。再確認用として
        新規に立ち上げたばかりだったので、FCKEditor を off にしていませんでした。

暫く FCKEditor 確実になしで使ってみましょう。
          • 6158
          • 224 Posts
          んんん、FCKEditor を使ってないけど落ちちゃいました。

でも、落ちる頻度は格段に下がりました。朝から今まで使い続けて 1 回です。

原因分からず。