We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • 本家開発チームの公認を得て、MODxの日本語版をリリースすることになりました。
    現時点でも言語ファイルの同梱により、ある程度は日本語環境で問題なく使えていますが、
    さらにネイティブな言語対応を進めます。予定しているタスクは下記のとおりです。

・同梱の言語ファイルを日本語と英語のみに限定。全体のファイル数が半分近く減ります
    ・対応が先送りになったファイルマネージャ文字化けの問題に対応
    ・管理画面トップのRSSフィードのURLを日本語リソース対応のものに差し替え
    ・RSSディレクトリの同梱
    ・管理画面のCSSのフォントサイズが日本語ではちょっと小さいのを対応
    ・メール送信関係の文字化け対応
    ・インストール時の言語選択を省略
    ・設定値の日本語化を徹底。特にグローバル設定
    ・その他、いくつかの言語ファイル対応漏れ
    ・英語と日本語の文字列長の違いによるレイアウトの崩れを調整
    ・サンプルコンテンツの日本語化
    ・日付の書式を yyyy/mm/dd にする
    ・スニペット・プラグイン・モジュールの説明を翻訳
    ・TinyMCEプラグインの調整(印刷ボタンなど不要な機能がいくつかある)
    ・他

その他、日本語化に関係ない問題であっても、本家開発チームの体制の違いのため対応が先送りになっている
    ものについて、日本チームが余裕があれば先行して対応します。

最初のベータ版を来週末ごろにリリースする予定です。
    • 進捗報告。日本語フォントを意識したフォントサイズ調整を終えたところです。
      内輪でのウケはいいんですが、公開した途端に「デカい」「野暮ったい」と言われるかもと内心ビクビクしてます。

他、ご意見ありましたらお気軽にどうぞ。ダメでモトモトみたいな提案も大歓迎です。

ところで、海外産CMSの日本語版を出す際、アップデートのたびの対応の遅れを懸念されることがよくあると思います。
      この点については今後も配慮を怠らず、できる限り同日・遅くとも数日遅れくらいで日本語版も追随できればと考えてます。
      MODxの場合は最新の開発状況がオープンになっているので、まじめに取り組んでいれば変更を逐次追えると思います。
      また、私個人のモチベーションに左右されずチームとして動けるようにも調整を図っています。

• 6350
        • 421 Posts
        MODx日本語版を準備中です < 楽しみが増えました。思ったより早かったですね

当然 yama さんがかかわっている以上考慮されているとゎ思いますが標準のTinyMCE 設定ではフォントサイズが小さすぎて目がちかちかしてしまいます。

そこで、こちら「TinyMCEの使いこなしを探るトピ」(yama さん作)を参考にフォントサイズを変更と Table の追加しています。
        http://modxcms.com/forums/index.php?topic=22411.0

ところがドキュメントの編集でどうしても table 内のフォントサイズだけが小さいまま変更できません。

(1)MODx日本語版ではこのあたりも取り入れてほしいです。
        (2)現状のmodx の場合、css にどのような追加をすれば table 内のフォントサイズを拡大できるのでしょうか。

modx を採用してからオツムの弱い僕ゎ特に css 周りで悩んでいます。 :’(
        • Quote from: dainiti at Feb 04, 2009, 02:35 PM

当然 yama さんがかかわっている以上考慮されているとゎ思いますが標準のTinyMCE 設定ではフォントサイズが小さすぎて目がちかちかしてしまいます。
          リプライありがとうございます。TinyMCEは得意中の得意なので(自分で言うヤツも珍しい)、そのへんなんとかします。table中のフォントサイズですね。
          英文フォントではなんでもないのかもしれませんが、日本語フォントでは確かに小さいです。
            • 19033
            • 892 Posts
            こんにちは。お久しぶりです。。

ここだけに反応。。
            (2)現状のmodx の場合、css にどのような追加をすれば table 内のフォントサイズを拡大できるのでしょうか

MODxに限らずですが、body に定義したフォントサイズは、table 内で継承されないケースが多いかと思います。
            したがって、tabel tr th td caption などに、フォントサイズを定義すればよいかと。。
              • 6350
              • 421 Posts
              Quote from: MEGU at Feb 07, 2009, 04:09 AM

MODxに限らずですが、body に定義したフォントサイズは、table 内で継承されないケースが多いかと思います。
              したがって、tabel tr th td caption などに、フォントサイズを定義すればよいかと。。
              ありがとうございます。Table は試してみたのですがだめでした。 tr td caption は未確認ですので一度試してみたいと思います。

(^^ゞ
                • 6350
                • 421 Posts
                Quote from: MEGU at Feb 07, 2009, 04:09 AM

table 以外の tr,th,td などにフォントサイズを指定することで見事にサイズを大きくすることができました。table だけ試してできないと思っていたのが間違いだったようです。

いままで MEGUさん、MEGUさんと叫び続けた甲斐がありました。
                ありがとうございました。HPの閉鎖は二度としないでくださいね smiley
                  • 19033
                  • 892 Posts
                  こんにちは。うまく行ったようで良かったです。 wink

HPの閉鎖は二度としないでくださいね

あぅち。。はい。しません。。。。 :’(
                  • 今週末にリリースする予定でしたが、もうしばらく延長させてください。
                    来週の金曜日、OSCの会場への来場者さん向けのお披露目を経て感想などを聞いてから、
                    数日後に最初のベータをリリースしたいと思います。

http://www.ospn.jp/osc2009-spring/
                    OSC2009の詳細はこちら。東京新宿・JR大久保駅近くの日本電子専門学校にて開催です。
                      • 6350
                      • 421 Posts
                      時間をとるのであれば文字サイズに関して要望が有ります。
                      IE7 では現状でも十分文字が大きいいのですがさらに大きくなるのでしょうか。
                      FF3 で少々大きくなるのはかまわないのですがどちらで見ても同じようなサイズにしてほしいと思っています。
                      管理画面に限らずサンプルサイトでも同様です。

特に管理画面でのドキュメントの編集画面では項目ヘルプの [?] が折り返してしまい下にまわってしまっています。
                      他のCMSと特に違いを感じるのがこのあたりの配慮です。

僕自身も普段はなるべく気にしないようにしているのですが IE7ってなに・FF3ってなに・ブラウザってなに、この辺から説明が必要な顧客への対応で毎回苦労しています。一般の人から見れば当然のことが開発側から見ると一番面倒に感じる部分だとは思います。

こちらは IE7 のキャプチャですが文字が大きく 項目ヘルプ[?] が下にまわっています。文字サイズが原因で他でもレイアウトが崩れる部分もあります。