We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 27690
    • 98 Posts
    Seihさん、はじめまして。smallworldと申します。よろしくお願いいたします。

Quote from: eastbind at Aug 08, 2006, 11:32 PM

この方法は私も考えている (た) のですが、CMS本体のログイン機能・ワークフロー機能とシームレスになっていてほしかったりします。

まあ、このレベルの内容であれば、MODxを機能拡張するのもそんなに大変じゃないだろうなとは思っていますが、UI設計はけっこうたいへんになりそうな…… (でもないかな)。

-- 清

僕はCVSもSVNもまったく技術的なことはわからないのですが、これらの技術を利用(したと思しき)CMSを見たことがあります。ネットドリーマーズという会社の製品ですが。技術者や実際のユーザーに聞くと「ここまでユーザーインターフェースをなじませて版管理させるのはすごい、普通にエンドユーザーが触れるレベルだ」という話は聞きました。結構、版管理システムを、技術者でないエンドユーザーが使用できるレベルでなじませるのは難しいようです。WEB SPIRALという商品でした。

ただし、いわゆるCMSと違い、テンプレート機能やエディット機能がなかったので(外部エディタに依存していた)ちょっと毛色の変わったCMSでした。厳密にはCMSではないかも。
      • 27690
      • 98 Posts
      Quote from: seih at Aug 23, 2006, 07:46 AM

静的ぺージが生成できれば、(お書きになっている通り) rsyncやストレージ (NAS) で、割と簡単に解決可能ですよね。

逆に云えば、静的ページ生成の要望って「スケールアウトしやすい」「運用コストが低い (トラブル対策がラク)」といった方が、導入企業のメリットとして大きいように思っています。

-- 清

私も同感です。実際、大型サイトの場合、よほど明確に狙いが定まってない限り、中途半端な動的生成サイトシステムは結構やっかいな代物に見えるかもしれません。静的なファイルだけ公開サーバに置いたほうが、メンテナンス性は高いでしょう(きっと)。

私が導入した企業様で、やはり動的生成型のCMS(商用)を採用したことがあるのですが、DBメンテナンスなどサポートコストがものすごくかかったことがあり、お客様と顔を見合わせて「静的型のCMSだったらこんなに苦労しなかったのに・・・」と悩んだ記憶があります。

ただ、一般的な「~.co.jp」など、ある程度の更新性と権限分割が必要、というタイプのサイトは、MODxで十分だよなー、というのが個人的な感想です。
        • 26590
        • 9 Posts
        ごあいさつ抜きですみませんでした。こちらこそ、以後、お見知りおきを。

Quote from: smallworld at Aug 23, 2006, 10:02 AM

僕はCVSもSVNもまったく技術的なことはわからないのですが、これらの技術を利用(したと思しき)CMSを見たことがあります。ネットドリーマーズという会社の製品ですが。技術者や実際のユーザーに聞くと「ここまでユーザーインターフェースをなじませて版管理させるのはすごい、普通にエンドユーザーが触れるレベルだ」という話は聞きました。結構、版管理システムを、技術者でないエンドユーザーが使用できるレベルでなじませるのは難しいようです。WEB SPIRALという商品でした。

ネットドリーマーズなら、その後、「4LESS INTERNET」というソリューションにまとめているようです。
        ただし、パッケージ売りではなくて、カスタマイズ・実装込みのソリューション提供っぽいですね。

CMS(コンテンツマネジメントシステム) | 4LESS INTERNET
        http://www.netdreamers.co.jp/software/

なお、SubversionレポジトリをGUIインターフェースでいじるTortoiseSVNというWindowsアプリケーションや、Subversionレポジトリを (けっこう) きれいに見せるTracといったウェブアプリケーションは存在するので、「エンドユーザーが使用できるレベルでなじませる」こと自体は、何とかなるんではないかと思ったりします。

# このへん、ちょうどいろいろ考えているところなので……。

-- 清
          • 26590
          • 9 Posts
          Quote from: smallworld at Aug 23, 2006, 10:13 AM

ただ、一般的な「~.co.jp」など、ある程度の更新性と権限分割が必要、というタイプのサイトは、MODxで十分だよなー、というのが個人的な感想です。

ご経験と直観で、どのくらいの規模 (ページ数) のコーポレートサイトまでMODxでまかなえると見ておられますか?

# って、ずうずうしい質問ですが……。

経験的には、一般的に「300ページ」というのがサイトの規模の最初の境界で、このあたりから設計・制作・運用ともに難易度が急激にアップします。この難易度のアップをMODxを使うことで、リーズナブルに、かつ緩やかな勾配にできたら、いろんな意味でいいなあと考えたりしています。

-- 清
            • 27690
            • 98 Posts
            Quote from: seih at Aug 23, 2006, 11:12 AM

Quote from: smallworld at Aug 23, 2006, 10:13 AM

ご経験と直観で、どのくらいの規模 (ページ数) のコーポレートサイトまでMODxでまかなえると見ておられますか?

# って、ずうずうしい質問ですが……。

経験的には、一般的に「300ページ」というのがサイトの規模の最初の境界で、このあたりから設計・制作・運用ともに難易度が急激にアップします。この難易度のアップをMODxを使うことで、リーズナブルに、かつ緩やかな勾配にできたら、いろんな意味でいいなあと考えたりしています。

経験則ではないですが grin(そして既にご存知かもしれませんが)
            フォーラム内で2168ページのサイト・管理者108人のサイトを、データ移行して管理したという報告があります。
            http://modxcms.com/forums/index.php/topic,3839.0.html

yamaさんの解説はこちら
            http://modxcms.com/forums/index.php/topic,5048.0.html

最初はEtomiteで管理を試していたが
            ・拡張性がMODxの方が高い
            ・MODxはコミュニティが活発だが、Etomiteは少数のメンバーにより、かなり制限やコントロールを受けながら開発が進んでいる
            ・MODxの各種特徴、特にテンプレート変数が非常に使える
            などからMODxで管理を行うことに決めた、と書いています。

この文章から見ると、2000ページ程度のウェブサイト、100人程度の更新者であれば、実用に耐えそうではあります。

個人的にも、1000ページ程度のウェブサイトなら普通にいけそうな気がします。
            問題は、上記の例は、2000ページを108人で管理=1人辺りの管理ページは平均20ページとなるので、この程度なら個別管理ができますが、果たして1,2人しか担当者がいない場合は???

どちらかというと運用コンサルティング的な問題ではありますが。CMSで見かける、ページ数=DBのレコード数、的な管理ではなく、ツリー構造でリアルなフォルダ構成を見ながらページを管理する形式になっているため、システムの耐久性よりも運用管理が実用的かどうか、という問題はあるかもしれません。
              • 26590
              • 9 Posts
              レスポンスをありがとうございます。

Quote from: smallworld at Aug 23, 2006, 02:08 PM

経験則ではないですが grin(そして既にご存知かもしれませんが)
              フォーラム内で2168ページのサイト・管理者108人のサイトを、データ移行して管理したという報告があります。
              http://modxcms.com/forums/index.php/topic,3839.0.html

yamaさんの解説はこちら
              http://modxcms.com/forums/index.php/topic,5048.0.html

えーと、知りませんでした。ご紹介をありがとうございます。

直観的にはアンバランスな「ページ数:人数」比ですね。権限が (ある程度自由に) 委譲されやすい学校ならでは、という気がします。日本の企業だと統制欲 (?) が強いので (そのためにCMSを導入するのだし)、こういう比にはならないでしょうね。

ただ、営業所を多数展開していたり、フランチャイズ展開している企業だと、そういう比もありますかね。

Quote from: smallworld at Aug 23, 2006, 02:08 PM

個人的にも、1000ページ程度のウェブサイトなら普通にいけそうな気がします。
              問題は、上記の例は、2000ページを108人で管理=1人辺りの管理ページは平均20ページとなるので、この程度なら個別管理ができますが、果たして1,2人しか担当者がいない場合は???

どちらかというと運用コンサルティング的な問題ではありますが。CMSで見かける、ページ数=DBのレコード数、的な管理ではなく、ツリー構造でリアルなフォルダ構成を見ながらページを管理する形式になっているため、システムの耐久性よりも運用管理が実用的かどうか、という問題はあるかもしれません。

ふむふむ。MODxのページの概念がまだ分かっていなくて、現時点では的確な (?) 返信ができませんが、引き続きあれこれ調べてみます。

-- 清