We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 8382
    • 253 Posts
    今更ながら自己紹介します。eastbindことHideyuki Iizukaです。
    Call me Hide!
    東京在住のさすらいのプログラマです。景気はとてもよくありません。
    MODx/Etomiteを使い始めてからPHPを勉強したというのは本当です。 grin
    秘密にしておきたかったけどこれといったエピソードがなかったので lipsrsealed

皆様、どうぞ宜しくお願いします。

既におなじみの皆様もせっかくですから自己紹介をどうぞ wink

• 29228
      • 109 Posts
      いろんな所でお世話になってます。 grin
      まずは、日本語フォーラムの開設おめでとうございます。
      これからの日本語コミュニティーが発展します様、陰ながら応援しております。
      頑張って下さい。 wink
      • 日本語のフォーラム名の扱いでトラブルがあったみたいですが、
        朝までには対応できてたのですね。対応の早さにびっくりです。
          • 8382
          • 253 Posts
          takumiさん
          Quote from: takumi at May 01, 2006, 03:10 AM

これからの日本語コミュニティーが発展します様、陰ながら応援しております。
          陰ながら?ですか huh
          いつでもよろしいですから、是非お約束のものを...

yamaさん
          昨夜の苦闘の履歴はhttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,3349.0.htmlでも見れます wink

• 4673
            • 577 Posts
            Hey Hide!

Thanks alot for taking over the job!
            I look forward to meeting you one day smiley
              Tangent-Warrior smiley
              • 22382
              • 44 Posts
              少し前にlightboxImageでかなり初歩的な質問をしたorzです。(笑)
              この度は日本語フォーラム開設おめでとうございます。

自分は多分MODx利用者の中で最年少だと思われますが、
              また初歩的な質問を連発するかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

最近、本屋でPHPの入門書買ってきて勉強し始めたところです。
                • 8382
                • 253 Posts
                orzさん
                TVって最初とっつきにくいですよねー ; どう書けばすっと判ってもらえるか悩みます。
                そこでお願いです。最初テンプレート変数についてどう思っていたか、どの辺で「わかった!」と思ったか、文章にしてくださるとうれしいのですが、いかがでしょうか?
                  • 29228
                  • 109 Posts
                  Quote from: eastbind at May 01, 2006, 04:09 AM

陰ながら?ですか huh
                  いつでもよろしいですから、是非お約束のものを
                  多分、テンプレの事を言ってるんだと思いますけど、まさかこんなに早く日本語フォーラムが出来るとは思ってなかったもので。。。(^^;
                  まだ全然手を付けてないですよ。
                  さすがに仕事用のテンプレをアップする訳にはいかず、落ち着いた頃にボチボチ作業を開始します。

そのうち別トピに書こうと思ってたんですけど、皆さんはテンプレをどのように使ってるでしょうかね?
                  僕は仕事柄ブロック要素(単位)でチャンクを作って使ってるんだけど、やっぱり配布は1枚のテンプレとして配布した方が良いのかな?
                  あ、この話はそのうち別トピで。 grin
                    • 33488
                    • 429 Posts
                    お世話になりまーす。
                    当初、そーっと覗いてたココにeastbindさんが現れてくれてうれしかったです。
                    あっという間にココまできましたねぇ

今後ともよろしくお願いします。
                    仕事でMODx わたしもやりたいなぁ とか・・そこらへんは 自分でちゃんと自己紹介せねば・・この後かいとこ
                      • 22382
                      • 44 Posts
                      >eastbindさん
                      自分自身いまだにTVについてよく理解しているわけではないんですが、
                      自分で自由にコンテンツのタイプ(HTML,Image,etc)を定義できる変数のような
                      感じのものだということはどこかのサイトで見たり、いろいろいじったりしてる間に少しは理解できたという感じです。

それとlightboxImageのときのTVの件なんですが、実は自分はほとんど英語が読めないもんでReadme見ながら
                      やっていたんですが、テンプレート変数(lightboxImage)を作成した際に
                      テンプレートへのアクセス権を設定していないというすごく初歩的なミスが原因でした。

また同一ページ内でlightboxImageの画像を複数表示する方法については、
                      先程書いた通り英語がうまく読めないためReadmeの内容がはっきり理解できなかったということです。
                      多少言い訳くさいですが・・・。

わかりにくい説明ですが少しは参考になればと思い書かさせていただきました。

■TVについての説明にて参考にしたサイト
                      ケイムズカンパニーさん - http://kyms.ne.jp/item/97