We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 29908
    • 95 Posts
    MODx0963j-beta1リリース

MODx本家開発メンバーより公認を受けて、日本版のMODxディストリビューションパッケージをリリースいたします。
    今回のバージョンは0963j-beta1です。これは0963をベースにより日本語環境に合わせてチューニングしたパッケージです。
    * 管理画面のCSS調整
    * サンプルサイトの日本語翻訳
    * 日本語、英語以外の言語ファイルの削除

など、細かいチューニングをおこなっています。正式版のリリースは一定の評価期間を経てから行う予定です。詳しくは下記の配布サイトをご参照ください。

MODx0963j-beta1配布サイト
    http://modxcms-jp.com/install/0693j-beta1-dl.html
      MODx CMS JAPAN
      モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
      thr
      • 6350
      • 421 Posts
      0.9.6.2 からのアップグレードの場合(ここが変だよ)

(1)MODx0963j-beta1.zip を展開し以前の0.9.6.2 が入っていた modx ディレクトリに上書き。
      (2)modx ディレクトリにアクセスすると
         ERROR: Too many forward attempts!
         The request could not be completed due to too many unsuccessful forward attempts.
      (3)modx/install でインストールを実行
         マネージャ画面が表示されグローバル設定の確認を催促される。
         「インターフェースとその他の機能」を確認
         リソースパス: assets/
         リソースURL: assets/

テンプレートに MODxHostWithComments (4)
                   MODxHostWithComments (5)
         と同じテンプレートが登録されている。
      (4)プレビュー
         すべてのページで以下のダイアログメッセージが表示される。
         「AjaxSearch version obsolete. Check the version of AjaxSearch.js file」

40分後 ・・・ これは、FireFox のブラウザキャッシュが原因だったようです。
        • 6350
        • 421 Posts
        0.9.6.3 からのアップグレードの場合(ここが変だよ)

(1)MODx0963j-beta1.zip を展開し以前の0.9.6.3 が入っていた modx ディレクトリに上書き。
        (2)modx ディレクトリにアクセスすると
           ERROR: Too many forward attempts!
           The request could not be completed due to too many unsuccessful forward attempts.
        (3)modx/install でインストールを実行
           テンプレートに MODxHostWithComments (4)
                     MODxHostWithComments (5)
           と同じテンプレートが登録されている。
        (4)プレビュー
           トップページの下の方のリンクがされていない(もともと?)
           更新情報
           最新の更新ページ一覧を表示できます(設定変更可能) サンプルはこちら
                                                     ↑
                                             どこにもリンクされていない
           その他は、いまのところ問題なし
        • レポートありがとうございます。
          Too many forward attempts!などのエラーが出るのはしょうがないですね。実際この状態でサイトにアクセスしても基本的にイレギュラーなはずなので。
          MODxHostWithCommentsテンプレートがダブっているのは、本家パッケージからイレギュラーであるためで、今回はグローバル設定でのデフォルトテンプレートの設定をMODxHostにした結果、このようになったのだと思います。4つしかテンプレートがないのに、2番が抜けてて5番まであるという・・。

リソースパスがちゃんと認識されてないのは気になりますね。あとで確認してみます。

最新の更新ページ一覧を表示云々というのは・・・僕も今調べて初めて気が付いたけど、IDがrecentdocsctnrのブロックをハイライトするようになってますね。このブロックがどこにあるのかというと、サイドバーの「Most Recent:」のところです。ここのクリックに気付いたの日本でdainitiさんが初じゃないすかね・・汗
          • 配布ページに「インストール時の注意点」を追記しました。基本的には新規インストールを推奨します。
              • 15497
              • 117 Posts
              どこかで議論済みなら申し訳ないのですが(というか、ここに投稿して良いのかな?)

日付のフォーマットについては、本家に合わせる方針でしょうか?
              できたら、日付のフォーマットも日本語版で変えてもらえると嬉しいです。

なかでも、月が「%B」や「%b」なのは、ちょっと日本人にはつらいものがあります。 :’(
              (日本語のサイトで「January」とか「Jan」とかの表示は普通は考えられないです)

例えば、「install/snippet.reflect.tpl」445行目なんかは、ハードコーディングになっていて、
              パラメータで変更できないため、いつも、しぶしぶソースを書き換えて使っています。

できれば、年月日の並びも、年月日になっていると嬉しいのですが、
              修正箇所も多いでしょうし、本家のバージョンアップに対応するのも大変でしょうから、
              そこまでは、強く希望することもできないかとは思いますが。

「install/snippet.reflect.tpl」について、ついでに言うと、
              302行目のエラーメッセージもどうにかしてほしいですね。
              これ、Dittoの該当件数が0件の場合、Dittoは「記事がありません。」のメッセージを出しますが、
              Reflectは、この「The Ditto object is invalid. Please check it.」というメッセージが出ちゃいます。
              欧米では気にならないのかな? huh
                ★日本公式フォーラム2009年9月1日本格始動!★
                http://modxcms-jp.com/bb/

▼ウェブ屋のCMS→modxヒキダス流(備忘録)
                http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
                ▼制作済みHTMLページをmodxで更新するデモ
                http://www.hikidas.com/hikidas/modx_document/modx_demo_osc2009kansai.php
              • 管理画面に関してはYYYY/mm/dd形式にするつもりです。拡張まわりまでは手がまわらないかも。本家のバージョンアップについては僕らが意見を出します。多言語対応をウリにしたいCMSで、ここがこうだとまずいんじゃないかと思いますし。
                  • 6350
                  • 421 Posts
                  メール送信関連の不具合(新規インストール)
                  マネージャ画面
                  (1)マネージャログイン時の「パスワード忘れた場合」 OK
                  (2)ユーザ管理からパスワード変更「新しいパスワードをメールで通知する。」 NG 文字化け
                  (3)ウェブユーザからパスワード変更「新しいパスワードをメールで通知する。」 NG 文字化け

フロントエンド
                  (1)パスワードをお忘れですか「ウェブユーザ」 NG 文字化け
                  (2)自動ユーザ登録のメール通知 NG 本文が文字化け
                     確認メールが届かない
                     および右カラムのwebログインにカーソルが飛んでしまい登録が完了できない
                  (3)「お問い合わせ」 NG メールが届かない &to=`[(email_sender)]`
                  (4)ブログへのコメント時(Subscribe to new replies.)を有効にする  コメント通知メールを日本語に翻訳してほしい
                  • そうですね、たしかに(1)しか対応してないので。今のところそんな状況です。
                    リストアップ助かりますー。そういやブログのコメントとかもそうですね・・これはMEGUさんが指摘してた件かな?
                    • 「右カラムのwebログインにカーソルが飛んでしまい登録が完了できない」というのは、もともとのバグですね。
                      IDの振り方が誤ってて、同じIDのテキストフィールドが2つあるので、ブラウザがlabelのグルーピングを見てカーソルを
                      適切に判断すべきところで誤動作を起こしているみたいです。これもベータ2で対応します。