We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 33488
    • 429 Posts
    こんにちは

アクセス解析はPHP-Statsを使っていますが、手っ取り早く埋め込んだやり方は、トップのindex.phpの最後に呼び出し部分を埋め込んでます。
    BBCloneも同じようにやってもよいかも、DBを使わないので先頭でもよいかも・・・。
    スニペットよりプラグインでOnWebPageInitあたりのイベントで呼び出すのもいいかも知れません。

• PHP-StatsのトリガーはPHP文タイプとJavaScriptタイプの2種類から
      選ぶことができたと思いますが、PHP文タイプを組み込むことは
      できますでしょうか。JavaScriptタイプだと検索エンジンのロボットを
      拾うことができないので、できればPHPトリガーを利用したいです。
        • 29228
        • 109 Posts
        Quote from: yama at Feb 16, 2006, 01:54 AM

なぜか「include_once(COUNTER);」を実行できない、ってことなんですよね。
        COUNTERは取得できるのだけど、問題のCOUNTERがMODxのドキュメントを取得出来てないのだと思います。
        これを取得するようにするには、bbclone本体でMODxのドキュメントを取得するように変更する必要があるんでしょうね。
        そうなると必ず呼び出されるindex.phpでドキュメントを一括取得した方が効率が良い、って事だと解釈してます。
        うぅ~ん、自分でも頭の中が整理出来てないので、何が言いたいのかさっぱりです。 grin
          • 33488
          • 429 Posts
          Quote from: yama at Feb 16, 2006, 11:17 AM

PHP-StatsのトリガーはPHP文タイプとJavaScriptタイプの2種類から
          選ぶことができたと思いますが、PHP文タイプを組み込むことは
          できますでしょうか。JavaScriptタイプだと検索エンジンのロボットを
          拾うことができないので、できればPHPトリガーを利用したいです。
          どもです。
          私のサイト(プロフィールにあるところ)では、index.phpの最後に以下のような感じで埋め込んで呼んでます。
              :
          $modx->executeParser();
          define('__PHP_STATS_PATH__','/xxxx/stats/');
          include(__PHP_STATS_PATH__.'php-stats.redir.php');

実際には、RSSやATOMの呼び出し時には呼ばないようにしています。
          そういえば、BBCLONEって基本的にグローバル変数を想定した作りになっていませんでしたっけ?
          であるとすると、スニペットやプラグインから呼び出すと、正しくストアとか動作しないということはありえるかと。
          なので、BBCLONEの場合もIndex.phpの先頭もしくは上記のように最後に埋め込んでしまうのがよい
          かと思います。
          但し、ページ名をタイトルから取りたいとなるとその方法では難しいというか、どうすればいいかわかりませんが、
          URIをページ名にするのであれば上記のやり方でいけると思います。
          • 同じようにトリガーを書くだけだと思ってましたが、同じように見えても違うのですね。うーん。
            今回はちょっと勉強になりました。

ページ名を取得する方法は、takumiさんが転載されているハックがそうだと思います。
            「$etomite->documentObject[’pagetitle’];」などと書いてありますし。
              • 29228
              • 109 Posts
              サーバー設定によるのかな?
              うちではページ名(タイトル)もちゃんと取得出来ています。 huh
                • 33488
                • 429 Posts
                すっかり、ボケなことを書き散らしてしまった感が・・。
                タイトル名を取得するには、ExecuteParserの実行後でないと設定されないと思いますが、
                ExecuteParser呼び出し後でもダメだとしたら、確かに不可解かも。

また、ボケてたらすいません(^^;;
                • いえいえそんな。とっても参考になりました。本当に。
                  僕の場合はなぜかExecuteParserの直前じゃないとログにかすりもしないのですが、
                  MODxとは相性が悪そうなステップサーバなので。あまり深く考えないことにしてます。
                  BBCloneは設置しやすいプログラムだと思っていて、稼働実績確認と勉強のつもりで
                  手始めに試してみようと思ったのでした。実は少しクセがあるのですね。

話は変わるのですが、takizさんのスキル傾向なんとなく覚えがあると思ったら…
                  Metaタグのプラグイン、重宝してます。僕もNucleus使ってまして。
                  他にも有名な同種のプラグインが2つあるのは知ってますが、
                  僕はこれが一番しっくりきています。
                    • 33488
                    • 429 Posts
                    Quote from: yama at Feb 17, 2006, 02:10 PM

いえいえそんな。とっても参考になりました。本当に。
                    僕の場合はなぜかExecuteParserの直前じゃないとログにかすりもしないのですが、
                    MODxとは相性が悪そうなステップサーバなので。あまり深く考えないことにしてます。

BBCloneは設置しやすいプログラムだと思っていて、稼働実績確認と勉強のつもりで
                    手始めに試してみようと思ったのでした。実は少しクセがあるのですね。
                    そういってもらえると助かります。
                    すっかり、takumiさんとのやり取りを無視してしまったようで、横槍申し訳ないっす。
                    けど、直後だとダメなのは不可解ですねぇ。
                    直前であれば、ページ名を$_SERVER[”REQUEST_URI”] とかにしちゃうとか・・・。

Quote from: yama at Feb 17, 2006, 02:10 PM

話は変わるのですが、takizさんのスキル傾向なんとなく覚えがあると思ったら…
                    Metaタグのプラグイン、重宝してます。僕もNucleus使ってまして。
                    他にも有名な同種のプラグインが2つあるのは知ってますが、
                    僕はこれが一番しっくりきています。
                    お、、こんなところでNucleusユーザさんにお会いするとは、ご利用ありがとうございます。
                    NP_BBCloneなんていうプラグインを作ってカウンタ表示させてたりしたですが、結構いろいろとあってPHP-Statsに・・。
                    きっと既にわかっちゃっていると思いますが、メインサイトはNucleusからSerendipityに変えちゃっています。
                    あ、MODx用のスニペット&プラグインもいずれどこかに公開する予定です。(たぶん:大したものじゃないのでなんともいえませんが)

ということで、お騒がせしましたぁ。