We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • index.phpを見てみると、
    $base_url = '';
    $base_path = '';

こういう空エントリーもありますね。このへんもポイントのひとつかなという気はします。だけど実際に試してみたところ、baseタグ相当と思われる$base_urlに関しては値が上書きされずbaseタグの属性値が空白になってしまいます。このへん、何かバグのようなものがあるのかもしれません。

dainitiさんいろいろ配慮ありがとうございます。僕自身はokwaveの情報とかで生活情報のお世話になることが多くて、ひとつくらいCMSコミュニティもあれくらい親切なところがあってもいいんじゃないかな?と思いつつ関わってたりします。なので、今回のような話も僕個人としてはアリかなと・・・
    ほんとに忙しくて全くフォローできないことも多いけど、回答に困るような質問でも何かボールを投げ返すことができたらなあという気持ちだけはいちおうあります。理解してもらいたいという気持ちまでは特にないのですが、dainitiさんのように見てくださっている方がいらっしゃるのは嬉しいです、励みになります。
      • 31349
      • 26 Posts
      >sama55さん
      index.phpをおくやり方はNucleusやwordpressをみてて軽い気落ちで真似てみただけで、どこかで成功例があるというわけではないです。軽い検証ですが、スニペットJotとチャンクCommentを使ったドキュメントなしならば問題ないかもしれません。

>yamaさん、dainitiさん
      結局1.0系はコアチームにすればもう開発対象でないという印象が‥‥‥。
      1.0系、2.0系といえば聞こえはいいですが、1.0系って、2.0系が始まったことでもはやMODxの一般向け評価版なのかと、MODxをいじり始めて数日の者が気づいたところは結構重大なものに思えるにもかかわらず、フォーラムの数年のログには策がなく、コアチームにしてみれば既に興味薄となっていたら、がっかりもします。1.0系0.963をベースにフォーラムにトピックスたてるのも、なんか先がなく見えて思えたのです。
      • Nucleusの場合はAPIを利用したURL生成の作法が徹底してて(この2年ほどの話ですけど)、ほとんどのプラグインがこれに倣っているし、倣ってないものでも改修を加えるのは難しくない。その点、MODxはまだまだこれからという感じがします。

1系は、少なくとも表向きには開発対象になっています。これからも開発が続けられることが約束されていますが、2系と違った方向を目指すような新しい改修は施しにくいのではと思います。割り切ったお付き合いをするなら1系で十分・・・というか、むしろ1系のほうが現時点では安心だと思いますが、今回のようなコア構造的な応用を考えるレベルだと細かい矛盾を無視できなくなる可能性はあると思います。実際のところ、評価版的なニュアンスはあったと思います。自分達が今持っているノウハウだけで、これだけできる。みたいな。

先が見えてしまったという思いは、実のところ開発チームも同じだと思います。だから苦渋の決断で2系の開発に着手したのではと。とりあえず国内ではそろそろMODxを実用に採用したいというニーズも高まってますし、当面は1系のサポートを充実させることでいろいろ検討しています。
          • 26012
          • 324 Posts
          Quote from: Nc2MODx@Mac at Feb 01, 2009, 02:14 PM

>sama55さん
          index.phpをおくやり方はNucleusやwordpressをみてて軽い気落ちで真似てみただけで、どこかで成功例があるというわけではないです。軽い検証ですが、スニペットJotとチャンクCommentを使ったドキュメントなしならば問題ないかもしれません。
          そうでしたか。

dainitiさんも私もここでは新参者ですが、dainitiさんが上で仰ってるように、フォーラムに関わっていく姿勢を
          ほんの少し変えるだけで、そこには魅惑的な世界が広がってます。ダメなところを見つけて、「おい、おい・・・」
          と思ったら、それを自分たちで研究したり、解決できることがオープンソースの醍醐味の一つだと思います。
          よかったら一緒にやってみませんか?
            • 6350
            • 421 Posts
            Quote from: Nc2MODx@Mac at Feb 01, 2009, 03:22 AM

Mini-Blog HOWTOがエラーとなるのは{{Comments}}が原因みたいです、
            {{Comments}} を削除すればエラーがなくなるのでしょうか。実際にエラーログを見る限りは phpSniff.class.php が呼び出している phpSniff.core.php の部分で表示されてるメッセージだと思います。それ以上追っていくつもりもありませんが。。。

Quote from: Nc2MODx@Mac at Feb 01, 2009, 03:22 AM

早いうちにコアチームでなんらかの措置をとってもらわないとホントに面倒になりそう。何で今までこのあたりのことを放置していたのでしょうか。
            Joomla も index.php は場所を移動できません。さらに、本番で稼動するなら index.php を移動するメリットもありません。modx、Nucleus、それぞれにメリット・デメリットがあり、どれかを選ぶのではなく目的によってそれぞれを使い分けていくべきだと思います。

Nucleus でできることが modx でできないのはおかしいと考えること事態がナンセンスです。modx を使うそれ以上のメリットはもっと多く有りますから。ですから僕もルートに置いた index.php から include することを興味本位で試してみたことはあってもそれを modx に責任を擦り付けるべきでは有りません。

欠点もわかった上で付き合っている modx が表面的なことしか見ていない人から本質以外のことでけなすような言い方をされれば誰しもいい気はしません。