We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 33078
    • 10 Posts
    はじめまして。
    MODxのインストールは初めてです。
    データベースを使用するCMSやブログはいくつか設置した事がありますが(XOOPS、WordPress、Geeklog)、毎度トライ&エラーでなんとかしているので、知識は余りありません。

今回、MODx0.9.6を、CHAT-JP(スタンダード)のサーバに設置しました。
    現在WordPressでサイト運営しているので、MODx設置はサブディレクトリです(/public_html/testsite/)。
    インストール時のチェックはすべてクリアし、テストサイトも無事表示出来ましたが、設置時に入力したユーザ名:パスワードでログインすることができません。

IE7では入力した文字がグレイになって動かなくなります。
    FireFox2.0.0.5では「Incorrect username or password entered!Location: http://www.**********/testsite/manager/」というアラートが表示されます。
    どちらも、画面は遷移しません。

Forgot your password?で送られたURLにアクセスして(この操作で管理画面にはきちんとアクセス出来ました)、パスワード変更を試みましたが、やはり状況は同じでした。
    打ち間違いがあるといけないので文字列のコピー&ペーストで試みても、同様です。
    ログイン中に行った日本語化等の設定は、無事に反映されます(通知メールはタイトルのみ化けますが…)。

CHAT-JP(スタンダード)
    Server:Linux
    Apache:2.0.52
    PHP:4.3.9
    MySQL:4.1.20

どなたか、原因や改善方法などにお心当たりはございませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。
      • 19033
      • 892 Posts
      こんにちは。
      それはもしかして0.9.6のバグ…?
      http://modxcms.com/bugs/task/869
      たぶん同じ現象ではないでしょうか。
      現象が出る方とでない方がいるようなんですよね。。
      (うちではうまくいっちゃってるんです...)。

どうすればいいんだろう。。?
        • 33078
        • 10 Posts
        MEGU様、ご返答有難うございます。

バグですか……スクリーンショットほど壊れた感は無い(アラートは正常に見えます。挙動はおかしいですが)けれど、ログイン画面から正常に入れない、という問題は同じっぽいですね。
        英語がさっぱりなので誤解しているかも知れませんが、重要な問題として対処されており、現在は検証中という事ですか。
        なる環境とならない環境は何が違うんでしょう。他のシステムの設置を同一サーバで行えてますので、そう特殊な設定ではないと思うんですが(あんまり名前は聞かないですけど)。

設置はそう急ぐものでもないですし、もう少し様子を見てみようと思います。
        ログイン以外は問題ない感じなので、とっても惜しいですね。
          • 19033
          • 892 Posts
          >ログイン以外は問題ない感じなので、とっても惜しいですね。
          そうですね。。

http://modxcms.com/forums/index.php?topic=15660.5
          ここにも同じ様な現象の書き込みがあるみたいですが、
          「パスワード忘れた」メールでも入れないみたいですよね。
          この方は。。

でも、Windows server スレッドみたいですねここ。
            • 6158
            • 224 Posts
            こんにちは。(9/13)

Quote from: MEGU at Jul 22, 2007, 02:07 AM

それはもしかして0.9.6のバグ…?
            http://modxcms.com/bugs/task/869

これは session_start() のプログラム上の位置が絡んでいるので、修正可能で
            しょうね。もしかしたらバッファを有効にしていないのかもしれません。サー
            バー環境が何も書かれていないので推測です。

Quote from: Yato at Jul 21, 2007, 02:56 PM

FireFox2.0.0.5では
            「Incorrect username or password entered!Location: http://www.**********/testsite/manager/」
            というアラートが表示されます。

プログラムって実直で融通が利かなくて困るんですけど、言ってることは間違
            いじゃありません。プログラムが言ってる通り、username もしくは password
            が認証の段階で違ってるんでしょう。

試しにどういう値で比較を行っているか確認してみたらどうですか?

どんなに正しく新しいパスワードを使おうと、実処理部分でおかしかったら正
            常動作しないでしょう。
              • 33078
              • 10 Posts
              custar様、ご返答有難うございます。

今まで行き当たりばったりの対処しかした事がないので、何処をどう確認すればいいのかすら思い当たらないのですが、とりあえずデータベースの中でそれっぽい箇所を見てみました。
              manager_usersでいいんでしょうか……usernameは設定そのままの文字列が入っていて、passwordは暗号化されているっぽい文字列で…む、これではわかりませんね(わかったら困るか)。
              念の為(元となる文字列に)直接書換えたりしてみましたがNGでした。その後、管理ページから再び変更。

ここと突合せをしている筈の、フォームから渡される方の値がどうなっているのかって、どう確認すればよろしいのでしょうか(汗)?こちらはフォームに記入したまんまでいいんでしょうか。
              だとすると、同一の文字列をコピーしてパスワード変更もログインも行っているので同一の筈なのですが……。

多分とても初歩的な事が判っていない気がします。すみません。

MEGU様

>「パスワード忘れた」メールでも入れないみたいですよね。
              >この方は。。

そこまで行くと、いっそ諦められそうな気もします…よ、良かったんでしょうか。
              現状でも、毎回「パスワード忘れ」扱いでログインし続ければ何とかなるといえばなりそうなのが微妙です。流石に辛いですけれど。
                • 19033
                • 892 Posts
                こんにちは。

phpMyAdmin でマネージャのパスワードを変更する方法なんですけど、
                パスワードの欄にパスワードを書いてそのまま保存したらまずいので
                (そのパスワードでマネージャにログインできません)、パスワードを書いたら、
                その左側の「関数」で、「MD5」を選んで保存します。そうすると、暗号化された文字列が
                入ると思います(すでにそれもお試し済みでしたらすみません...)。
                  • 33078
                  • 10 Posts
                  こんにちは。
                  そういう方法で暗号化出来るんですね(知りませんでした)。
                  正直なところ、「知識は余りありません」というよりも「何も判りません」の方が正確な形容です…何とか自分でやってみたいという気持ちだけはあるのですけれど。

実際に試してみました。状態に変化は無い様です。
                  念の為もう一つアカウントを作ってみましたが、そちらもアウト。

MySQLのCharacter set client等がlatin1なのが影響しているのは有りでしょうか?
                  phpMyAdmin上ではLanguage「Japanese(ja-utf8)」、MySQLの文字セット「 UTF-8 Unicode (utf8) 」、 MySQL 接続照会順序「utf8_general_ci」となっています。
                  ユーザ名・パスワード共に半角英数なので大丈夫なのではないかと思いましたが…他のCMSもUTF-8で設置出来ていましたし。
                    • 6158
                    • 224 Posts
                    お返事が遅くなり、ごめんなさい。

まずは確認しましょう。

下記ファイルの 178 行目で以下のように書くと、データベースに登録されてい
                    る正しいパスワードのハッシュと、その時入れたパスワードのハッシュが比較
                    されます。同じかどうか確認してください。

javascript の prompt が立ち上がるのでそれで視認できます。

ここで違っているようであれば、正しいとされるパスワードが今使っているパ
                    スワードと違っていることを意味します。

まずはここを確認。

manager/processors/login.processor.php:178

if (!$rt || (is_array($rt) && !in_array (TRUE,$rt))) {
                    // check user password - local authentication
                    if ($dbasePassword != md5 ($givenPassword)) {
                    jsAlert($e->errors[901]."\n(正)".$dbasePassword."\n(誤)".md5 ($givenPassword));
                    $newloginerror = 1;
                    }
                    }

確認が終わったら、変更した部分は戻してくださいね。

p.s.
                    こうして見ると、manager と言えど比較的簡単な md5() が使われているだけ。
                    変更する必要がありますね。
                      • 33078
                      • 10 Posts
                      ありがとうございます、質問しておきながら間が空きまして申し訳ございません。
                      先ほど確認が出来ました。

結果は、(正)と(誤)でハッシュが異なっていました。
                      前からずっと確認しているユーザ名・パスワード【A】も、新規に作って確認したもの【B】も、どちらも同様です。

というか、この2例で、【A】【B】両方の(誤)の値が全く同一文字列みたいです。
                      おや?
                      復号は出来ないと思いますが、それでも書かない方が、多分いいですよね。>ハッシュ

(正)の方は、データベースで見た値と、それぞれ、きちんと一致していました。

追記:
                      FireFoxでログインできる様になりました!
                      クッキーとブラウザが保持しているパスワードを削除したらあっさりと……あれ?最初に何度も試したのにorz。
                      お騒がせしました。これはかなり恥かしいです。

この分だとIE7の方も……と思いましたが、こちらは駄目でした。相変わらずグレイアウト、固まってアラートすら出ません。
                      IE固有の問題があるのでしょうか、
                      それとも、また、私が間抜けなだけかも知れません…。

IE7でも、表側(テストサイト)からwebユーザとしてのログインはできます。managerのログインが素直には出来ないだけで。
                      私個人としてはFFを使えば、もう何も問題はないという事になるのですが(複数管理体制ではないので)、ここで終了した方がよいのでしょうか。