We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 29228
    • 109 Posts
    Quote from: yama at Apr 21, 2006, 03:33 PM

僕が毎日巡回してるNucleusとZenCartのコミュニティもwikiとフォーラムを
    うまく活用してる様子。参考になりそう。正直、cms-laboさんに協力を
    お願いしようかな?とか思ってたのですが…汗
    呼びました? grin
    なにを協力すれば良いのでしょうか? huh
    私に出来る事があれば、可能な限り努力はしますけど。

今、慣れないプログラミングとやらと格闘中です。
    すぐにレス出来ないかもしれませんが、極力こちらのフォーラムを覗くようにしています。(^^;
    何をやってるかは・・・・cms-labo見れば分かるか。(笑)

• うっかり呼んでしまいました(笑

いやあの、3つほどパターンを考えたんです。

• takumiさんにフォーラム設置をお願いする。自分でもできるだろうけど、分担するほうが楽しかろー grin
      • takumiさんさえよければ、とりあえずcms-laboのフォーラムにwebリンク…
      • 取得したドメインをtakumiさんに使ってもらう。cms-laboはMODxに特化するのかな?と思ったので。自分の中ではcms-laboが事実上の日本公式コミュニティ(のタマゴ?)ってイメージがあります。こういうことは流れが大切だと思う(タモリ談)

wikiはどうしよう。

あと、デザイン。できれば本家サイト(ココ)のデザインを流用させてもらえると統一感がとれて
      いいのではと思うのですが、どうでしょ?もしそうするにしても、英語でおうかがいを立てないと
      いけないですよね。わー、どうしよう。と騒いでみます。 embarrassed
        • 21684
        • 46 Posts
        xreaの200番台のサーバーは、ujisで使うのが無難だと思います。
        他のCMS、blogでUTF-8での文字化けが、xreaの公式フォーラムにいろいろ書かれてありました。
        実際UTF-8で動かしてみましたが、マネージャーは正常なのですが、各コンテンツが文字化けしてしまいました。
        他のCMSでの対策をMODxで試してみたのですが、うまくいきませんでした。
        もし、UTF-8で正常に設定できたらやりかた教えてほしいです。
        • とりあえず枯れたバージョンのほうが安心かと思ってS195サーバで手配してみました。
          さっき調べてみましたが200番サーバでは2月ごろからMODx以外でも
          文字化け関係でいろいろあったみたいですね。
            • 33182
            • 2 Posts
            またまた横からすみません。

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,3351.0.html
            で日本人向けのサブフォーラム作成に向けてモデレータを募集していますが、
            ここに「日本人による日本人のための日本語サイトの作成」を打診してみてはどうでしょうか?

もしここで「公式サイト内でやってくれ。」と言われてしまえば、これまで議論してきたことも、これから議論していくことの殆どがムダになる気がします。
            「お願いします」の場合だったら、スムーズに日本人向けのサイトが作れ、公式サイトのデザインも使わせていただくことが出来るかもしれません。

あと日本人向けサイトを作る上で、そのサイトの管理人は
            本家と日本人向けサイトの重要な掛け橋になる役割があると思うので
            英語が出来る、サイトの管理に慣れている、MODxに掛ける時間が沢山ある人
            でないと勤まらないと思います。
              • 29228
              • 109 Posts
              MODxのドキュメントなどの翻訳をして公開するなら、MODxの公式に申し出てご意見を伺えば?
              単なるフォーラムでの質問をまとめてFAQ的にするのであれば、お伺いする事はないと思ってます。
              それで「日本語によるサイト」には、フォーラムのような質疑応答の場所は必要ないと思ってます。
              質疑応答は、公式のフォーラムのみの一本化がベストでしょう。
              「日本人のための日本語によるサイト」と表題されてるのが誤解を招く元のような気がします。(^^;
              「日本語のまとめサイト」or「日本語でのTips」って感じで良い気がします。

やるならwikiでいいと思います。
              で、私は運営に加わる気はないです。(^^;
              「時間的余裕が無いから」
              cms-laboも、今はMODxのネタを集中して扱ってますが、将来的に他のCMSも扱う予定です。
              ですからcms-laboでの協力と言えば、リンクして案内するぐらいしか出来ません。(^^;
              フォーラムなんかもMODxを中心に盛り上がって?ますけど、その全ては公式のフォーラムにフィードバックしてますし、MODx用のスニペットやらプラグインやらを開発したり、バグを修正する為の覚書程度で書いてます。
              特に「日本語のサポートをcms-laboでしてやろう」とかの意図は無いので、申し訳ないですけどcms-laboとしての協力は、バグやスニペットの提供、便利なtips程度と言う事で御了承下さい。

まとめサイトが出来たら、その時にはお手伝いさせて頂くつもりです。
              • 気を使わせてしまったようで、すみませんでした。
                おっしゃるとおりで、wikiのような感じがいいでしょうね。
                僕も忙しいですし、負担を感じられるようなことをいっしょに
                やろうみたいな提案はなかなかできるもんじゃないです。

とりあえず少なくとも日本語でMODxをドライブするノウハウが
                分かりやすくまとめられていると役に立ちそう。これ必要ですね。
                  • 20953
                  • 70 Posts
                  最近いろいろと(嫌な)仕事でちょっと忙しかったので来ることが出来ませんでした。
                  で、takumiさんのいう"「日本人のための日本語によるサイト」と表題されてるのが誤解を招く"というのも分かりますが、前にも書いた通り、私が日本語しか理解出来ない(その日本語も怪しいところはありますが…)と言う意味なので、ここを起点に日本独自で盛り上がろうと言う訳ではないです(逆に、盛り上がれるようなら盛り上がってみたいと言う気もしますが…)。

要は、日本語で情報が欲しい!ということにつきると思います。
                  ですから、「あなたは何係、あなたはこれをやらないと…」みたいな、妙な役割分担でやっても上手く行かないでしょうし、参加自由でやりたいこと(やれること)をやってゆけば、自然と情報も人も集まるのではないかと思っています。
                  単純な事柄ならここでも良いのですが、込み入った内容だとトピックスを追ってゆくのもしんどい時がありますし、ズバッと「こうすればOK!(ただし、ちょっと説明付き)」ぐらいの情報でも十分役立つと思います。

その基本的な手段と内容の範囲だけ決めれれば(とりあえず)良いのではないかと思っています。
                    • 20953
                    • 70 Posts
                    とりあえず、広く使ってもらえるようにインストールガイドを作っています。
                    こんな感じ(まだレイアウトはちゃんとしていませんし、内容も校正していませんが)で進めようと思っていますが、需要はあるでしょうか?
                    インストールガイドが終わったら、簡単な使い方ガイドを作る予定にしていますが…

※ガイドは引き続きこちらで意見をお聞きしたいと思います。
                    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,4361.0.html
                      • 4673
                      • 577 Posts
                      I really don’t think that this is a good idea.

1.) Who is going to update the information?
                      2.) Who is going to make the commit to stay on top of latest ideas and topics?
                      3.) most Japanese based sites tend to be several versions behind the english versions!
                      4.) There is less 安心さ in not having latest news versus a Japanese based site outside of the servers here at modx

I’d suggest talking with ryan about using a sub domain here. That way users can see what version and what is going on easily and quickly. Also in the future if admins need to change it is easy to do.

ごめん、僕は基本的に反対してます。いままでの経験の上でうまく行ってるサイトみてないから。
                      僕は日本語を書くのはあんまりうまくない。いつでも、電話でいいですよ!
                        Tangent-Warrior smiley