We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 26012
    • 324 Posts
    Quote from: MEGU at Feb 18, 2009, 08:28 AM

私では何があやしいのかよくわからないのですが、
    Ziが知らないという可能性は大きいです。
    そんな、まさか。^^;

Quote from: MEGU at Feb 18, 2009, 08:28 AM

Zi には、今、こちらでドSMFのキュメントを探している。とメールしておきました。
    ありがとうございます。助かります。
      • 19033
      • 892 Posts
      sama55さん。こんにちは。
      このあやしいところの、英語版の文献はあるのでしょうか?
      それをZiに紹介してみたいのですが。。

追記、
      http://docs.simplemachines.org/
      ...と、管理画面のこれらをしってますか?ときいてみました。
      $txt[’maintain_recount’]
      $txt[’maintain_errors’]
        • 26012
        • 324 Posts
        MEGUさんこんにちは
        Quote from: MEGU at Feb 22, 2009, 01:28 AM

sama55さん。こんにちは。
        このあやしいところの、英語版の文献はあるのでしょうか?
        それをZiに紹介してみたいのですが。。
        主にFAQをメインに目を通してみたのですが、膨大&難解で。。。
        http://docs.simplemachines.org/index.php?topic=1419

でも、以下のトピックでドイツの方が微妙な発言をしてて、その解答として、メンテナンスの
        「エラーの検索と修正」をせよ、みたいなやりとりがあるのですが、これが最終的にどうなったのか、
        という記述がないんです。でも、やる価値はありそうな気がしてます。
        http://www.simplemachines.org/community/index.php?topic=292253.0

上記の記事から、板を動かした時に、内部的なインデックスを張りなおすような機能があるのでは?
        と思い、翻訳ソースを逆に追ってみたところ、以下の3行が目に留まりました。
        日本語ソースはネットに公開されているものを拾ってきました。どこだったかな~

$txt[’maintain_general’] = ’全般’;
        $txt[’maintain_recount’] = ’フォーラムの状況と構成をカウントし直す’;   <== !!
        $txt[’maintain_errors’] = ’エラーの検索と修正’;                <== !!

・「全般」ってことは、SMFの基本的なメンテ機能だよな~
         ・「フォーラムの状況と構成をカウントし直す」って機能がある、ということは、板の構成を変えた場合に
          カウントがリフレッシュされなかったり、最近の投稿が正しく反映されないことがあるから、こんな機能が
          あるのではないか。
         ・「エラーの検索と修正」は、行き場を失ったインデックスを張りなおすようなことをしてくれるのではないか?

などと考えました。(どれも私の信憑性のない推測で、確かなことは一つもありません)

今後、日本専用のフォーラムを起こすことがないとも言えませんので、これを良い機会と考えて、
        テスト用にSMFをインストールして、同じ操作をすればもう少しはっきりしたことが言えるかもしれません。
        先週は、OSCでフルフルでしたが、少し時間が取れるかもしれませんので一発チャレンジしてみましょうかね。
          • 19033
          • 892 Posts
          sama55さん。大変お疲れ様です。
          あんど、ありがとうございます。

ZiからのPMでは、sama55さんの方法で、できた!ということなのですが、
          日本の方は、反映されていないですね??
            • 19033
            • 892 Posts
            えーと。いやそうじゃなくって~っ・・・。うーん。図解しないとダメかな。
              • 6350
              • 421 Posts
              それぞれのサブフォーラムごとに、ひとつはトピックが必要なようですね。

ご苦労様でした laugh
              • 直ってますね。MEGUさんのおかげだ。ありがたやありがたや
                  • 26012
                  • 324 Posts
                  おはようございます。

今日は仕事色々溜まってて反応が遅くなりました。 Ziさんからのメールを解析中です。

Quote from: dainiti at Feb 22, 2009, 03:35 PM

それぞれのサブフォーラムごとに、ひとつはトピックが必要なようですね。
                  テスト環境で試しましたが、これでは問題は解決しません。

これまでの分析で分かったことは、板が3階層以上あると、"Latest Topic"が、性能的な制限から(?)、
                  2階層上までは表示されますが、3階層目のTOPに表示されないことを確認してます。
                  Ziさんもきっと同じことを試してて、誤認したのだと思います。

プログラムを改造して制限を外したり、階層を深くすることは可能かもしれませんが、
                  性能的な必然性からそうしてる場合、下手にいじると今後の運用に重大な遺恨を残すことになると思います。
                  よって、元の構造(Japaneseをカテゴリにして、その下に板を3枚置く構造)に戻した方がよいと考えてます。

ちなみに、SMF2.0 RC1 でも同様のテストを試みましたが、現象は一緒です。
                  掲示板の場合、1つの板の中に存在する記事の数が数万以上なることは当たり前ですよね。
                  その数万の記事グループが更にねずみ算的に増加するわけですから、どこかで制限をかけないと
                  反応速度が極端に劣化することが予想されます。

SMFには、キャッシュの機能がありますが、リアルタイムに投稿内容を反映することを優先した場合、
                  通常は使わないと思います(SMFのキャッシュはデフォルトOFF)。そうすると、リクエスト単位でクエリーが
                  走りますので、閲覧者数に正比例する形でサーバーに猛烈な負荷が掛かることが予想されます。
                  こういった論法で、再帰的な処理を中断しているのではないか、と予想してます。
                    • 19033
                    • 892 Posts
                    こんにちは。

sama55さん。SMFの詳しい検証ありがとうございます。
                    私が想像するに先のZiからのPMでは、この部分を読んでいないようです。

http://www.simplemachines.org/community/index.php?P=0a3b2ec4bb06a9cae665ce25843e1266&topic=289868.msg1908792#msg1908792

追記で、ここを紹介したので、我々にPMをくれてから、昨日の深夜(日本時間)にチェックを入れたんじゃないでしょうか。
                    でも、日本の板だけ直ってるというか、反映されてますね。ボードごとに設定できましたっけ?
                    だとすると、各国ごとの処理がまだ終わってないってことかな。(と想像。。。)

ただ、それをすると、sama55さんのお話だと、すっごく重くなるんじゃないか?って
                    ことですよね?
                      • 26012
                      • 324 Posts
                      Quote from: MEGU at Feb 23, 2009, 01:41 AM

こんにちは。

sama55さん。SMFの詳しい検証ありがとうございます。
                      私が想像するに先のZiからのPMでは、この部分を読んでいないようです。

http://www.simplemachines.org/community/index.php?P=0a3b2ec4bb06a9cae665ce25843e1266&topic=289868.msg1908792#msg1908792

追記で、ここを紹介したので、我々にPMをくれてから、昨日の深夜(日本時間)にチェックを入れたんじゃないでしょうか。
                      でも、日本の板だけ直ってるというか、反映されてますね。ボードごとに設定できましたっけ?
                      だとすると、各国ごとの処理がまだ終わってないってことかな。(と想像。。。)

ただ、それをすると、sama55さんのお話だと、すっごく重くなるんじゃないか?って
                      ことですよね?
                      もしかすると、Ziさん、SMFの管理画面で以下の操作を行ったのかもしれません。

・掲示板の管理 > 設定 > 子板の投稿数を親の投稿数に加算  をチェック
                       ・メンテナンス > フォーラムの状況と構成をカウントし直す を実行

板の状態(例えば、子板の直下に最新記事があるような状態)によっては、この操作で一時的に状況が改善される
                      ことがあることは私も確認してますが、あくまでこれは一時的な改善操作で、次に深い層で記事が投稿されると、
                      一番上(Japanese)には、最新記事が反映されなかったと記憶してます。

もどかしいですね。。。あっちに行って議論したい気分。あはは