We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 33488
    • 429 Posts
    結果から想像するとFURLのエイリアス名をちゃんと利用できるようになってる(っぽい)ですね。
    次はリンク生成がFURL形式になってないかどうかを再確認しましょう。
    style2.cssとテンプレートにべたに入れている箇所をMODx流儀に従って[~docid~]形式にして、キャッシュクリア後にプレビューしてソースを見てください。
    styleshhetのリンク先がどうなっているかが問題の箇所になると思います。
    これが、エイリアス名style2とされているならば、前回のsiteCache.idx.phpの設定(管理画面のFURLの設定)を考慮すると、「pagestyle2.html」として出力されるはずです。
    pageが接頭節、.htmlが接尾節となるので上記のようになるはず。
    プレビューでスタイルシートが適用されなくてもソース上にGET形式でなければまずはロジックと動作がマッチしていると判断できます。
    スタイルシート以外のドキュメントに関しても同様なURIになるはずなんですが・・・。
    これがGET形式となると さらにハマったってことに・・・。
    正しくFURL形式であれば、接頭節・接尾節を入力なしにしてエイリアスに.cssとか.htmlにすれば目的通りの動きになります。
    MODxの設定が正しくドキュメントが見れないという場合は、htaccessの見直しになります。
    まずは、GET形式にならないことが肝心ですが、ココが今までの問題の根幹ですよねぇ。

• 36592
      • 970 Posts
      style.cssでの実験結果を見る限り、MODxでの設定どおりフレンドリーURL機能は動作していそうですね~
      でも、接頭辞に「page」を設定しているのに(「pagestyle.css」ぢゃなくて)「style.css」でアクセスできるものなんですか?
      接尾辞は無くてもアクセスできるんですが、接頭辞は使ったことが無い...

参考までにお聞きしたいんですが、利用されているテンプレートは何ですか?
      また、その中で呼び出しているWayfinderスニペットコールをここに書いてみて頂けないでしょうか?
        • 33488
        • 429 Posts
        suffixが.htmlなので.cssエイリアス名に.cssもつけないと本来は駄目なんですけど、htaccessで.xxxを除いて渡していれば問題なくいけます。
        ついでに、prefix/suffixともにMODxの入り口で渡される名称から削除されてAlias名を作っているだけなので、prefix/suffixともについてなくても動作します。
        (単にprefix/suffixがあれば削除しているだけなのです)

ということで、suffixの不思議は次においといて・・FURL形式での出力が気になるっす :’(

そういえば、接頭語(prefix)つけて使ったことがないのは私も・・でした。もしかして、これ?? が悪さしているかもおもって、テストサイトをPageの接頭語をつけてみましたが、問題ありませんでした。
        これら2つは関係なさそうですね
          • 11850
          • 16 Posts
          ご返答ありがとうございました。

今日は再度、サンプルプログラムをすべて削除、キャッシュを削除したあとにサンプルプログラムもダウンロードして試してみましたが同じ結果になりました。

style2.cssとテンプレートにべたに入れている箇所をMODx流儀に従って[~docid~]形式にして、キャッシュクリア後にプレビューしてソースを見てください。

現在はテンプレートを使用していません。(問題が複雑になるのでもとのindexのみの構成にしました。)
          [~docid~]形式にしてというのはどういう意味でしょうか?

• 36592
            • 970 Posts
            Quote from: HASE at Sep 24, 2007, 02:21 PM

現在はテンプレートを使用していません。(問題が複雑になるのでもとのindexのみの構成にしました。)
            テンプレートを使用していないということは、「(blank)」というテンプレートを選択しているということでしょうか?

では、その状態でindexのページ(ドキュメントIDが「1」かな?)のコンテンツに、
            [!Wayfinder? &startId=`0`!]

を書いて保存して、TOPページにアクセスしてみて下さい。

多分、最低でも1つは何かリンクが表示されると思います。
            そのリンク先URLはどのようになりますでしょうか?

• 33488
              • 429 Posts
              [~docid~]形式とは、ドキュメントのリンク先を生成する呼び出し形式です、前のStyle.cssを[~xx~]に変えてみてくださいと同じ意味になります。
              また、同じ結果というのはwayfinderやDittoなどでのリンク先の記述がindex.php?q=xxx形式にままということですね。
              入れ直しの際にはDBも一旦削除されましたでしょうか?

• 33283
                • 5 Posts
                この本にあるコンテンツの作成方法でフォルダもコンテンツも作れないのはどうしてでしょうか。
                パーミッションに問題でも?.htaccessに問題でも?
                暗中模索な感じなので、なにかチェック項目があればご提案ください。
                  • 11850
                  • 16 Posts
                  早速のご返信ありがとうございました。

ZerodさんのMysqlのデーターを削除しましたか?という指摘にはっと気がつき。
                  MysqlのMODEXのDBを削除してから再度ダウンロードしたMODxをインストールしました。
                  その後、.htaccessの設定とMODxのFURLの設定を終えてからサンプルファイルを再度ダウンロードして読み込み再度表示させましたが相変わらずURLは
                  http://localhost/modx/index.php?id=2ですが

<base href="[(site_url)]" />
                  |
                  <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css" media="screen,tv" />の記述で正常に表示されています。

[!Wayfinder? &startId=`0`!]を書いて保存して、TOPページにアクセスしてみて下さい。

多分、最低でも1つは何かリンクが表示されると思います。
                  そのリンク先URLはどのようになりますでしょうか?

この件ですが
                  Base Install
                  home

と表示されましてhomeのURLはショートURLでしか表示されません。(http://localhost/modx/)
                  理由は判りませんが管理メニューのプレビューで表示させるとショートURLになり。
                  階層メニュからドキュメントを選択して右クリックのプルダウンメニューからプレビューを選択するとロングURLにて表示されます。

.htaccessの設定ですが

#Options +FollowSymlinks
                  RewriteEngine On
                  RewriteBase /modx
                  |
                  # The Friendly URLs part
                  RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
                  RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
                  RewriteRule ^(.*)$ index.php?q=$1 [L,QSA]

という設定です。

• 33488
                    • 429 Posts
                    Quote from: yuubin at Sep 25, 2007, 06:06 AM

この本にあるコンテンツの作成方法でフォルダもコンテンツも作れないのはどうしてでしょうか。
                    パーミッションに問題でも?.htaccessに問題でも?
                    暗中模索な感じなので、なにかチェック項目があればご提案ください。
                    こんにちは、具体的に作れないという症状はどんな感じでしょう??
                    エラーメッセージとかアラートダイアログが出るとか、もしくは管理画面で操作できないとか症状を教えてください。
                      • 33488
                      • 429 Posts
                      何べんもインストールさせてしまって申し訳ないです。
                      んーー、問題の原因特定が難しいですねぇ・・・

試しに本のサンプルデータはおいといて、MODxの初期インストール時にデモデータを入れるかどうかの箇所をYESにしてデモサイトでFURLがどうなのかを確認するという手はどうでしょう?
                      ちなみに、記事の中身は違いますが、http://feeds.oh.land.to/ みたいなサイトがデモデータだったような気がします(たしか)

いくつかのドキュメントが予め入ってるので、これでFURLの設定をしてリンクが変化するのかどうか・・相変わらずだとすると、デバック用の仕掛けでも入れ込んでFURLが内部的にONなのかどうなのかを調べる方法を考えます。(多分、document.parserのPHPにデバック出力の1行追加すればよいかも)