We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    [green]概要[/green]
    GET/POSTの値に対してXSS対策を施しクリーンな値にするプラグインです。

逆に影響を与える可能性があるのが、HTMLを許可したスニペット類では
    Javascriptなどの記述やOnイベントが使えなくなります。

プラグイン設定にパターンを追加できます。

ダウンロード

[green]インストールとアンインストール[green]

インストール
    1.zipファイルを解凍します。
    2.リソース管理>プラグイン プラグインの作成 とすすみ以下の要項でプラグインを作成します
      ・プラグイン名 more secure (任意)
      ・プラグインコード clean.plugins.php の中身をそのまま貼り付けます
      ・プラグイン設定 &patterns=patterns;textarea;
      ・システムイベント OnWebPageInit

アンインストール
    管理画面からプラグインを削除します

[green]使い方[/green]
    プラグインの設定で、パターンを追加できます(正規表現に限る)。

[green]リソースの情報[/green]

[table]
    [tr][td]作者[/td][td]ZeRo[/td][/tr]
    [tr][td]リソース名[/td][td]more secure[/td][/tr]
    [tr][td]ライセンス[/td][td]GPL[/td][/tr]
    [tr][td]動作環境[/td][td]MODx 0.9.61p2にて確認[/td][/tr]
    [tr][td]リソースの種別[/td][td]プラグイン[/td][/tr]
    [tr][td]タグ[/td][td]security[/td][/tr]
    [/table]

上手く説明できなくてすみません。フォロ~お願いします~。
    でも、みなさんのサイトを守る大切なプラグインです。
    ぜひ、導入してください。 by MEGU
      • 19033
      • 892 Posts
      補足:

MODx本体でも、ある程度セキュリティのチェックは、行っていますが、
      基本的な仕様として、チェックはリソース側に任す仕様になっています。従って
      リソース側でチェックが甘い場合、サイトが危険にさらされる可能性が
      出てきます。

このプラグインは、万が一XSS対策がされていないリソースなどを
      導入した場合でも、100%ではありませんが、あるていど、保護してくれる
      役目をします。

---*---*---*---*---*---
      ZeRoさんとsoushiさんに聞いてまとめました。
      違ってたら、フォロおねがします。。
        • 33488
        • 429 Posts
        そんな感じっす

まあ、大抵のものは入れなくても適切に処理しているとは思いますが・・・。
        全部把握しきれてないので、とりあえず担保みたいなもんですね。
          • 33488
          • 429 Posts
          Phizeさんのスニペット、プラグイン等のお作法の記事を元に改版してみました。
          基本的な動作に変更はありません、利用し終わった後のリソースの開放をしただけですが・・もしおかしな動作になるようでしたらご報告の程お願いします。