We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • 改良は今回に限ったことでもないんですが、ちょっと大がかりな改修に及んだためテストに付き合っていただける方を希望します。


    このような設定を加えました。投稿画面TinyMCEの画像ボタンから呼び出すファイルブラウザに関する設定です。
    たとえば横幅1280pxの画像を500pxくらいにまで縮小すると10分の1以下のサイズになります。
    MODxにはDirectResizeという高機能なプラグインがすでにありますが、サーバにストアする画像のサイズは
    必要な程度のサイズに抑えておいたほうが、DirectResizeで処理するにしても効率がいいはずです。
    というかサーバの容量もったいないし。

    ファイル名に関しては、全角文字を意識しました。kazuikeさんの改修をベースにしつつ、全角を拒否するだけではなく
    適当にファイル名を丸めてでも受け付けるようにしました。これが「ハッシュ化」というもので、「kokokf.png」などの
    よく分からないような名前のファイル名を勝手につけて保存するように設定を選ぶことができます。
    MODxのファイルブラウザの場合、サムネイルイメージで画像を確認できるので、適当なファイル名でもそんなに困らない
    ケースも多いのではないかと思います。

    FileUpload.phpは可読性を重視してほとんど書き換えました。読みやすくなったぶん、機能追加しやすくなったと思います。

    一式を添付しておきました。フォルダ構造そのままでアーカイブしたので分かりにくいですが、ファイルは3つだけです。
    FileUpload.phpはすごく深い階層にあるので分かりにくいですが。
    バグや改善提案などあればよろしくお願いします。
    • 全角文字だけではなく ファイル名として使用するとトラブルの元になりがちな「 \ / : , ; * ? " < > l % + 」などの文字に対しても処理できます。
      (※今までこれスルーで問題なかったんでしょか?)