We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 29908
    • 95 Posts
    thrです。
    現在MODx日本公式サイトの準備をすすめています。
    その中で、この本家フォーラムの使い方を説明するページを用意しているのですが、私自身もすべてわかっている訳ではないですし、英語でイマイチわかり難いと思っているかたもいらっしゃるかなぁと思ってこのトピを上げてみました。

みんなで、このフォーラムの使い方について教え合ってみませんか? もちろんこんな時どうすればいいの? とか大歓迎です。
    とりあえず、基本的な事として下記を書いてみます。

0.ユーザ登録する

• フォーラムにアクセスするhttp://modxcms.com/forums/index.php
    • REGISTERをクリックするとユーザ登録が開始されます。
    • ユーザ登録の内容を記入します。
    Choose username:フォーラム内で表示される貴方の名前です。
    Email : あなたのe-mailを入れてください。(必須)Hide email address from public? にチェックを入れるとフォーラム内でメールアドレスが公開されません。
    Choose password : パスワードを入力してください。
    Verify password : もう一度パスワードを入力してください。
    Visual verification : 表示されている画像の文字を入力してください。

• 利用規約を読んで、良ければ I Agree にチェックをして Register をクリック
    • 届いたメールに書いてあるアドレスにアクセスして先ほど入力したユーザ名とパスワードでログインします。

1. トピックを作成する

• フォーラムのカテゴリの最適な場所に行くこのトピックで言えば MODx Community Forums » Japanese Community » コミュニティ » 雑談  ですね。
    • 右上か右下の「NEW TOPIC」を押す
    • Subjectと本文を入力してPreviewで表示を確認してPostで入力

2.トピックへ返信する

• 返信するトピックへ行くこのトピックでいえばMODx Community Forums » Japanese Community » コミュニティ » 雑談»このフォーラムの使い方についてです。
    • 右上か右下の「REPLY」を押す
    • 返信内容を記入しPreviewで表示の確認をしてPostで書き込む

下記追加
    3.フォーラムの時間表示を日本時間にする方法

• フォーラムにアクセスしてProfileボタンをクリックする
    • Modify Profileの中のLook and Layout Preferencesをクリック
    • Time Offset:の項目にある(auto detect)をクリックするとテキストボックス内に15と表示される。これは+15時間という意味
    • 右下の方にあるChange profileを押すと設定終了

こんなところで良いかな、、まちがってたり、表現が適切でない場合教えてください。
    皆さんからの書き込みを楽しみにしています。
      MODx CMS JAPAN
      モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
      thr
      • 6350
      • 421 Posts
      すみません。登録時からずっと聞きたかったことなんですが Hide email っていうのはチェックをすると隠すという意味ではないですか?
      じつはここをチェックしてもはずしてもメールアドレスが公開されているようでどうにもなりません。
      登録後 Account Related Settings から変えようとしているのですが・・・

このメッセージのメールアドレスは thr さんから見えていますか。それとも自分だけに見えてるんでしょうか。
      現在はHide email address from public? にチェックを入れている状態です。

Show others your online status? の方は言葉どおりチェックをはずすとオンライン状態が表示されなくなります。

Email : あなたのe-mailを入れてください。(必須)Hide email address from public? にチェックを入れるとフォーラム内でメールアドレスが公開されます。
        • 33488
        • 429 Posts
        Hideはdainitiさんのおっしゃるとおりで、隠すほうですね。
        ちなみに、daintiさんのメールアドレスは隠れて表示されてます。(hiddenと実際に表示)
        自分自身で見ると入力したメールアドレスが表示されるようです。
        私の設定もパブリックでは隠す表示にするチェックを入れてるので私のプロフィールをほかの人が見た場合には上記のようにメールアドレスはhiddenになってるかと思われます。

• 6350
          • 421 Posts
          ZeRo さん、ありがとうございます、安心しました。
          thr さんは勘違いでメールアドレスを公開しているわけではないですよね。

thr さんは「日本語公式ポータルサイト準備中」にかかりっきりなんでしょうか。
          2008年12月中オープンを宣言しているので楽しみにしています。

除夜の鐘を聞きながらまだがんばっている姿が目に浮かんでしまいますが・・・
            • 29908
            • 95 Posts
            dainitiさん zeroさん

さっそく書き込みありがとうございますっ。
            Email : あなたのe-mailを入れてください。(必須)Hide email address from public? にチェックを入れるとフォーラム内でメールアドレスを公開しません。
            じゃーこんな感じに変更しておけばOKですね。
            他にフォーラムの使い方で書いておいた方がいいネタってありますか?

公式ポータル今追い込んでいますよ~
            しかし、あとで別のトピに書き込みますが最終的なチェックなどをしてオープンしたいので、少し伸びそうです。ただ、サイトのコーディングや記事など結構進んできているのでオープン日は延期になりますが、もうすぐできそうです。
            さすがに除夜の鐘の時間帯はお出かけしていたいなぁとおもって^^;横浜のみなとみらいのカウントダウンいってきますっ!
              thr
              • 6350
              • 421 Posts
              Look and Layout Preferences のところで Time Offset: のところを auto detect をクリックすると [ 15 ] が入力されますが普通なら [ UTC+9 ] になるはずなのでこれでいいのかなぁ・・・とか思っています。この設定でローカルタイムは日本時間にあっているようなので間違いはないと思うのですが?

ここの設定って thr さんも含めて設定していない人が多いなぁ・・・とか思ってます。

Quote from: thr at Dec 30, 2008, 12:06 AM

他にフォーラムの使い方で書いておいた方がいいネタってありますか?
                • 29908
                • 95 Posts
                dainitiさん

ありがとうございます。
                時計を合わせてみました~

それと、やり方を上の書き込みに追加してみましたが、あってます??

このフォーラムで一番使いにくいなぁとおもっている部分は検索ですかね。どなたか、検索の方法について良いやり方とかご存知の方いますか?
                  thr
                  • 6350
                  • 421 Posts
                  thr 様へ
                  ↑ さんから様に変わりましたのでよろしくです。

時間はたぶん・・・あってると思います。自分にも自信がないので、UTC標準となっていてなんで [+9] ではなく [15] なのか・・
                  僕も検索に関しては一番希望する部分です。

いままでのフォーラムの記事で「日本公式は無理だ」という認識だったのであきらめていました。
                  そのぶん、日本公式サイトの開設に過剰な期待をしております。

ぜひとも FAQ、意見交換の掲示板などの充実を期待しています。
                  たとえば サンプルをインストールしてもそれ自体が正常に動作していない。
                  例として 「ditto のパラメータに &id=`xxxx`を指定しないと月別アーカイブが動かない」この解決に一週間フォーラムなどの検索に費やしてようやく解決できました。

サンプルは初心者にとって神様、仏様、イエス様・・麻生首相以上の存在です。ぜひともサンプル、応用例・・失敗例などの掲載を切望します。
                  フレェー~フレ~「日本語公式サイト」・・・です。
                    • 29908
                    • 95 Posts
                    dainiti様
                       ↑それでは、私も便乗犯で、、、、

検索に関してなのですが、
                     Phizeさんのサイトに
                     http://modxblog.com/blog/entry/65/
                    こおいう記事がありました。

ぜひとも FAQ、意見交換の掲示板などの充実を期待しています。
                    たとえば サンプルをインストールしてもそれ自体が正常に動作していない。
                    例として 「ditto のパラメータに &id=`xxxx`を指定しないと月別アーカイブが動かない」この解決に一週間フォーラムなどの検索に費やしてようやく解決できました。
                    サンプルは初心者にとって神様、仏様、イエス様・・麻生首相以上の存在です。ぜひともサンプル、応用例・・失敗例などの掲載を切望します。
                    フレェー~フレ~「日本語公式サイト」・・・です。

応援ありがとうございますっ。
                    最初の段階としては、書いていただいた内容をすべては実現することは難しそうですが、このように、フォーラムで日本公式にこおいうのがほしいとか、皆さんの声を上げていただけると、実現に近づいていくと思います。最初の段階としてはポータルとして日本国内の情報を結んでいくイメージですが、何事もまずは一歩前進ということを目指してやっていきたいと思っています。
                    これからもよろしくおねがいしますっ!
                      thr
                      • 6350
                      • 421 Posts
                      thr 御殿様←言いすぎ?これ以上の尊称はあるまい???

今年もゴミ、廃棄物処理の期限が迫ってまいりましたのでこの辺で失礼したいと思います。
                      なんでもかんでも解決できるサイトを期待しておりますのでよろしくです。

開設の折りには粗品を進呈したいと存じ上げておりますが送料600円以下で実現できればこちらの負担で徳島の名物?半田そうめん※冬でもにゅう麺として人気があるようです<`~´>うそかも~?またはぶどう饅頭(約20年前・・・うそかも、(ほんとに20年前くらい前に風呂屋さんにぶどう饅頭をもっていきました)に大阪寝屋川でお世話になった風呂屋の番頭さんに好評)を3個進呈(一番安いやつ)いたします。