We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    こんにちは。
    現在MODxを実際に使ってらっしゃる方同士の情報交換会が
    あったらいいなぁ~と思って、トピを立ててみました。

実現できるかわかりませんが、参考にしたいと思いますので
    気軽に投票していただければと思います。

これを思いついたのは、セミナーで、もう少しつっこんだ内容の
    話を聞きたかった。と、いう声をいくつか聞いたからです。セミナーでは
    その性格上、MODxとはこんなもの~というご紹介程度しか
    できません。

情報交換会では、実際にMODxを使ってらっしゃる方の
    使い方なんか(サイト実例など)をそれぞれの方々に(可能な範囲で)紹介して
    もらって、みんなで、なるほどー!と勉強し合あいます。とか、考えていたり。。
      • 29908
      • 95 Posts
      こんにちは、
      いいですね。まだ、検討段階だとはおもいますが、ぜひ実現してほしいですね。

真面目な勉強会を少しやりつつ、その後懇親会的な感じでもいいかもですね。
        MODx CMS JAPAN
        モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
        thr
        • 19033
        • 892 Posts
        thr さん。さっそくコメントありがとうございます。^^。
        また、先のWebSigのセミナーにも参加して頂き、ありがとうございました。

真面目な勉強会を少しやりつつ、その後懇親会的な感じでもいいかもですね。
        はい。なんていうか、普段着な感じで、フランクに情報交換できるサロンのような
        イメージを今のところ抱いています。なので、人数も10人前後くらいがいいのかな?とか。

みなさんでPCを持ち込んで頂いて、ローカルに立てたサーバに事例を入れてきて頂いて、
        見せて頂く。。それで質問とかしたり。なんてどうかなぁとか思っているのですが。。

あとは、こんなことしたい場合はどうしてる?的な、話し合いなんかもおもしろそうかなーとか。

情報交換会の内容は、後ほどまとめて、フォーラムなどで、公開させて頂くとか、
        (もちろん、無理にではありませんが)、そういうのもいいかなとか。

私も初めての試みなので、ぜひぜひ、みなさんからも、こーゆーのは、どう?とか、
        提案して頂ければうれしいです。

場所を借りなければならないので、その費用負担などが、発生するだろうな、とは
        考えているのですが。そのあたりも、良いアイディアがあれば、どんどん教えて頂ければ~。
          • 19033
          • 892 Posts
          あ、あと、私がご提案できるのは、ノンプログラマ用のご提案しかできないので、
          開発される方用情報交換会も別にやれればよいですね。
            • 19033
            • 892 Posts
            こんにちはです~。
            それと、あまり最初から欲張っても企画倒れ(笑)になるとは思いますが、
            MODxをはじめたばかりの人向けの勉強会なんかもいいかなあと思っています。
            リソースの導入の仕方とか、スニペットの使い方の実際とか、Dittoなどは、
            最初見ると、結構複雑な感じなので(こつを覚えると楽なのですが)、そういのうがあったら、
            嬉しい方達もいるのかな...と思いました。

どんどん意見下さいね。
            PMでもOKでーす。
              • 16461
              • 2 Posts
              これってやっぱり東京圏でのお話ですよね?
                • 33488
                • 429 Posts
                手上げて各地域でも開催しちゃうっていうのもいいんじゃないですかねぇ・・・って、告知メインがココであれば。
                首都圏だけっていうのも・・・あれですよねぇ。 

---モデじゃないから言える(言いっぱなし)

技術的なのもやってみたいかもですね、同じような拡張機能を複数作るのもあれですし、うまくまとまって開発できるとかいうのもいいかもです。
                • http://www.ospn.jp/osc2008-nagoya/modules/eguide/event.php?eid=36
                  ちなみに短時間ですが名古屋でもイベントあります。今週です。
                    • 19033
                    • 892 Posts
                    kuono さん。ZeRoさん。コメントありがとうございます。

Kuonoさん。一応、はじめは、都内を考えていますが、でも、ZeRoさんのおっしゃるとおり、
                    はーい!と手を挙げる人があれば、その方を中心に、各地で、開催というのは、よろしいことかと
                    思います。また、それがどんどん広がって、定着するのは、嬉しいことですよね。

セミナーは、「講師」という役割の人が必要ですけれど、こういった、勉強会のような
                    ものは、世話役の方(幹事?! )が数名いれば、実現可能だと思います。

詳細は、もれなく、公開しますので、ぜひ、各地でも、開催されるようになるといいですね。^^。

> yama さん。
                    えーと。ご紹介のところは、ちょっとトピの趣旨とは違っています。^^;;

OSC@NagoyaのCMS大決戦に、MODx JAPAN も参加予定ですが、
                    こちらは、詳細がでないんで、まだ告知してませんでした。。。一応、概要を
                    書きますと、各CMSが集まって、プレゼンを行う。という趣旨です。
                    詳細が決まり次第、アナウンスを行います。
                    • Quote from: MEGU at Aug 04, 2008, 09:34 AM

> yama さん。
                      えーと。ご紹介のところは、ちょっとトピの趣旨とは違っています。^^;;

あ、確かにそうなんですが。
                      まだ告知がなかったので、今週イベントがあること自体ご存じではないのではと思ったので。

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,27836.0.html
                      というわけで、こちらですね。