We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    最近、更新しようとすると、画面遷移にかなり時間がかかるようになり、
    時間帯によっては、タイムオーバーでアクセスできないことが何度もあります。
    また、保存のタイミングにそれにぶつかると、データが破損するなどの障害もありました。

可能でしたら、サーバーの移転をして頂くのはどうか、と思うのですが、
    いかがでしょうか。。といっても、蓄積されたデータを移行するのも大変ですね。。
      • 19033
      • 892 Posts
      とりあえず、本家のWikiに書くことにしました。
      http://wiki.modxcms.com/index.php/Ja:main
      • アクセスログを見てみましたが、特にwikiに負荷がかかってるわけではなくサーバ自体が重いみたいですね。
        乗り換えの検討もしてみたいですが、こればかりは当たり外れな話なので…どうするのがいいでしょう?
          • 19033
          • 892 Posts
          フォーラムのまとめ以外のことも書きたいので、
          本家のWikiで良いんじゃないかと思っています。

本家のWikiは、本家の内容(英語)を翻訳したものを
          書かないといけないんだと思っていたのですが、そうでは
          ないようなので、日本向けに、すこしわかりやすく、
          整理できたらと思っています。あそこなら、API関係も
          かけますし(わたしは書けませんが  笑)。

また、各国の方の目に触れることもあると思うので、日本コミュニティが
          何をしているのか、具体的なことまではわからなくても、活動をしている、
          ということを知らせることもできる、というのもあって、いいかな...と思います。
          • 本家のwiki利用だと、検索に問題がありそうな気がします。たとえば「ditto」で探すと、英語・フランス語・スペイン語…など、さまざまな言語上のDitto情報が一覧に混在するので、ちょっと分かりにくいかなと。とは言っても、とりあえずの場所としてはいいかも。理想を言えば、国ごとにwikiを立てて言語間リンクで接続するのがスマートかな。。
              • 19033
              • 892 Posts
              ウィキペディアみたいに、言語別になってればいって事ですよね。
              そうすれば、今よりずっと使いやすくなりますね。
              ぜひ、モデレータ用のボードで、提案してください。 smiley
                • 19033
                • 892 Posts
                えーとぉ。。
                言語間リンクいいね。って何カ国かの方達が言ってるんですけど、
                具体的にどういうやり方をすればいいのかわかりません。みなさん...。

それと、以前yamaさんが言っていたものかもしれませんが、
                新しいドキュメントがこんな感じで、勧められているそうです。たぶん。。
                (私、英語読むの苦手...)

http://svn.modxcms.com/docs/dashboard.action

それであなたがドキュメントの係なら、このConfluence を覚えておいた方が良いよって
                言われている気がします。。頼りなくてすみません。。

• 19033
                  • 892 Posts
                  確認してきました~。
                  将来的に、MODxのすべてのドキュメントは、「Confluence」を使って書かれるようになるそうです。
                    • 23276
                    • 85 Posts
                    直接、関係ない話題ですが…また、おもしろそうなものが…
                    こんなのもあるんですね、始めて知りました。

ページの移動も簡単にできる風に書いてますね。

DokuWiki使ってたんですが、これ試してみようかな…
                      • 19033
                      • 892 Posts
                      > Phize さん、こんにちは。
                      私も使ってみたいのです。

インストールできたら、教えてくださいね(爆)。。

個人利用か、コミュニティで利用するなら、freeってなってますね。