We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    こんにちは。
    タイトルが適切でないかも知れませんが。。

雑談トピに以下のようなスレがあります。
    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,4002.0.html

私は、MODxをはじめてまだ1年ちょっとです。従って、上記のスレの頃は、
    ここにいませんでした。それで、yamaさんや、ZeRoさんから、当時の様子を
    聞きかじっていました。それによる、私の認識では、コアチーム全体が、日本人が
    日本語の(独自の)情報サイトを持つことに反対している、という印象だったのですが、
    上記のスレを読むと、必ずしもそういう風には受け取れません。

Carsten さんが(えーと。この方。コアチームの方でしたでしょうか。。(教えて頂いたはずなのに忘れてしまいました...。すみません)。
    ライアン氏に打診して下さってますよね。その答えとして、「ちょっと待って」とは、言っておられるようですけれど、
    反対だ!とは読めないです。実際はどうだったのでしょうか。

この辺りのことは、私以外の他の、新しいユーザ(バージョンでいうと095以降のユーザ)から
    すると、気になる部分であり、ぜひ、詳しく知りたい部分なんじゃないかと思うのです。

以前のモデレータの方から、何も情報がないまま、モデレータを引き継いでいるような状態です。
    そういう事態は、なくし、もし私がMODxをやめて、他の方にモデレータが移る場合にも、
    ちゃんと情報を引き継いでいきたいのです。そのためにも、以前の経緯についてもなるべく、詳細に知りたいのです。

以前の経緯について、何かご存じの方、おられましたら、是非、教えて下さい。
    よろしくお願いします。。
    • Carstenさんは、Etomiteからのフォークの頃からいらっしゃる古株のコーディング担当さんですね。
      日本人の奥さんと札幌にお住まいで、久保さんが一度お会いになったことがあるそうです。

当時の話というと、該当トピに書いてあることがほとんどだと思います。その他、一般論として、
      CMSコミュニティの日本公式を立ち上げる際の注意点などをeastbindさんから聞いてました。
      Carstenさんもおっしゃってますが、円満な運営ができている日本公式CMSコミュニティは
      そう多くないという印象です。単に勢いに欠ける、といったニュアンスも含みます。実際のところ、
      本家の動きからワンテンポ取り残されるケースも確かに多いと思います。

実際はどうなったのかというと、当面は本家フォーラムで運営することになりました。
      つまり現在のこの状態がそうですね。
        • 19033
        • 892 Posts
        yamaさん。どうもありがとうございます。

うーんと。その後、どうなったか。ということではなくて、本家コアチームの回答は、
        どうだったんだうろか。というところを知りたかったのです。でも、スレの内容が
        ほとんどだということならば、日本語のサイトを立ち上げることについては、反対している
        わけじゃないんですね。そこをはっきり知りたかったのです。

運営上の問題があるのは、その通りだと思います。今の状態では、私も無理だと感じます。
        けれど、本家で何かべつの理由があって反対しているのか、そうじゃないのかは、大きな違いがあります。
        やっと、すっきりしました。^^。