We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    こんにちは。みなさま。

ずいぶん変わるようだ?とウワサが飛び交い、期待十分不安でいっばい(笑)なMODx097を
    ローカルサーバにインストールしてみました。
    http://svn.modxcms.com/trac/tattoo/wiki/DevelopmentAndTestingNotes

ファイル構成ですが、以下のような感じです

・[_build]...これは正式版にはないのかも...
    ・[assets]
    ・[connectors]
    ・[core]
    ・[manager]
    ・[setup]
    ・ht.access
    ・index.php

新たに[connectors]っていうのと[core]っていうのが増えてます
    ([install]が[setup]になってます)。

connectors の中身が管理画面のメニューの一部になっているみたいです。
    なんかセットアップの途中に出てくるんですけど、「Ajax concector services」を
    するためのモノらしいです(それが何かはよくわかっていませんが...)。

それと[core]っていうのが今回の目玉のようです。
    xpdo (PDO)っていう、なにやらphpがデータベースに
    アクセスする処理が早くなるとかいうインタフェイス?を採用するそうですが、そのためのファイルみたいです。
    詳しいことはきっとみなさんの方が良くご存じかと。。^^;;。

インストール:
    インストーラーは今のところ見た目あまり変わっていません。
    でも、リリース時には変わるのかも。。

インストールタイプを選択する画面です。赤く囲った部分は、
    初めて見る部分です。SVNでは両方チェックします。

データベース設定画面です。変わっていませんが、メッセージが派手目になっています。

これです。今回新しく出てきた画面です。フロントエンド、バックエンドのパスを指定できるほか、
    Ajax connector servies とかいうヤツ(前述)のパスを指定できるようになってます。

・11.png
    インストール前のパーミッションなどのチェック画面です。内容は変わっていませんが
    見た目が派手になっています。(failedも出してみれば良かった...)。
    ...あら。残念。添付できるファイルが4つまででした。。

---*---*---*---*---*---
    管理画面がかなり変わったという印象です。またレポート(?)します。
    (ローカライズが大変な予感...^^;;)。
      • 36592
      • 970 Posts
      私もインストールしてみたことがありますが、スニペットもテンプレートも全然付いて来ないですよね~
      全部ゼロから作らないと何も試せないので、その後放置しています。
      まだコアな部分がどんどん書き換わるんで、ビルドし直しも多いですし。

スニペットやチャンクの記述方法も変わります。
      http://modxcms.com/forums/index.php/topic,20512.msg127130.html#msg127130
      既存のスニペットもほぼ全面的に見直さないと動きそうも無いですよね。

まだまだアルファ段階なので、0.9.7を意識するのは少し先かと思っています。
        • 19033
        • 892 Posts
        tkfmさん。こんにちは。

そうなんですね。記述様式が変わるそうですね。
        作ったテンプレート入れてやってみようかと。。

最初落としたヤツ、ドキュメントのプレビューができなかったんですけど、
        昨日おとしたやつは、できるようになっていました。どんどん変わってる
        見たいですね。
          • 19033
          • 892 Posts
          管理画面:

ログイン直後の管理画面です。
          メニューバーが一段になっていて、ドロップダウンメニューになっています。

また、左ペイン(現在のドキュメントツリーペイン)は、097では3つの画面を持っています。
          ここに、ドキュメント管理・ファイル管理・エレメント管理(現リソース管理)が
          まとめられるようです。

それぞれのメニューです。最初戸惑うけど、慣れると便利かも。。
          「ユーザ」が「セキュリティ」になっていて、現在のところWEBユーザという名称が見あたりません。

ツールの中に、ワークスペースとか、アクションとかあります。なんだろう。。わくわく..^^..

サポートメニューや、サイト>ホームで現れる画面の中の「MODxニュース」「Secutiry Notices」など
          全体的な印象として、コミュニケーションを重視しているように感じられます。

左ペインのファイルツリーです。現ファイル管理に当たると思われます。でも、coreとか
          managerも見えますね。。ルートからのツリーなんですね。

左ペインのエレメントツリーです。現リソース管理に当たります。これは良い感じですね。
          見渡しが良いです。

続く...
            • 19033
            • 892 Posts
            続き...

右クリックして現れるコンテキストメニューとドキュメントの編集画面です。
            メニューインデックスと親子関係を移動するメニューがなくなっています。

なくなっている理由はこれと思われます!見て~。AJAXな管理~!(日本語変 笑)
            現DocManagerよりも便利ですね。メニューインデックスの整理だけでなく、
            親子関係も作れちゃうようです。

とりあえず、ここまでです。また気が付いたら書きます。^^。
            まだクリックするとエラー出たりするメニューとかあるの(笑)。。

---*---*---*---*---*---
            追記
            TinyMCE 2.12 入れてみました。動いているみたいです。
            スニペットはまだ何も。。次は、MODxタグの書式の違いを見てみましょう。。
              • 19033
              • 892 Posts
              Rev 3340になりました。
              いたるところでAjax(笑)。

1.ツリーペインの構造が変わってました。
                前回の097は、タブ式でしたが、今回は、「+」「-」で閉じたり開いたりします。

またコンテキストメニューからカテゴリを作れるんですが、例えば、snippetsの下に作ったものでも、chunksやplugingの
                下にも配置されます(まあ、今までと同じ管理形態です)。snippets、chunksごとに作れたらいい気もするんだけど。

2.メニューが作れるっぽい
                新たな感動が!
                どうやら、メニューが作れるっぽいのです。デフォルトのメニューも変更できそうです(tools > actions)。

それぞれのアクションがどんな動きをするのが知ってる必要がありますが。。
                (開発される方の解説をお待ちしております wink

3.やっばり、Webユーザがない
                前回もそうでしたが、Webユーザというメニューがありません
                • 33488
                • 429 Posts
                WEBユーザはどうもアクセスパーミッションがデフォルトでOFFみたいですね。(一応、そこにはWEB USERのCREATEとかありました)

ロールを変更とユーザの割り当てができれば表示されるのかも・・・、ただロールにユーザのADDができないっす

Firefox,Oepra、IE7で試したんですがADDを押してもユーザが登録されないです。IE7は別の問題が・・・。

• 19033
                  • 892 Posts
                  ZeRoさん。ありがとうございます。
                  まだ実装されてないんでしょうか??
                  ユーザそのものも作れないっぽいですよね。
                  なんかこんな記事が。
                  http://modxcms.com/forums/index.php/topic,22214.0.html
                  関係ないかな。。
                  • CMSそのものというよりはCMSビルダーとでもいうべき様相を呈してきましたね。
                    パソコンの使いこなしにおいて、ユーザそれぞれにデスクトップ環境を構築するのが
                    普通であるように、個性が全く異なるサイトごとに最適な環境をユーザが自前で
                    構築できるというのは、ある意味当たり前のこととして求めたいことかも。

開発チームがExtJSの使い方を習得したというのも大きいのだと思いますが、
                    GUIの抽象化のセンスには感心させられます。
                      • 19033
                      • 892 Posts
                      CMS ビルダー。ほんとにそんな感じですね。
                      こんなことがWEB上でできるなんて、すごい。。

tools の中に、workspace っていうのがあって、それも、
                      ユーザ環境を整えるものかな?と想像してるんですけど、
                      残念ながら、このリビジョンでは動いてないんです。。