We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 6158
    • 224 Posts
    1年位前から prototype/scriptaculous を使い続けてきたけど、少々閉塞・停
    滞感を感じてきたので、遊び半分で mootools に手を出してます。

js のライブラリは jquery, mootools, yui/ext といろいろあるけど、ドキュ
    メントを隅から隅まで読んだのは prototype/scriptaculous しかないので、
    mootools の使い方が全く分からない。

確か modx にも組み込まれていたんじゃないかな。
    今週、ドキュメントを一通り眺めて見ましょう。

で、mootools.net を見てて思ったのが、サイトはこじんまりと派手ではないが
    整っている。技術関連のリファレンスとして見ても、まぁ足りてる。

一方、jquery, prototype, scriptaculous は少々味気ない。yui/ext は目がち
    かちかしてきて、ドキュメントを見る気がしない。

google trends を見ても、まだまだ prototype/scriptaculous が抜きん出てい
    るけど、個人的には mootools と ext に移る。

http://www.google.com/trends?q=mootools%2C+jquery%2C+prototype%2C+scriptaculous%2C+yui&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0
      • 6158
      • 224 Posts
      ドキュメントを一通り読みました。

prototype/scriptaculous のドキュメントとダブルところが多々あり、
      分量もさほどないので読み通せます。凝ったことは書かれてない。

後は、どう使いこなすかです。

次は、目に優しくない yui/ext のドキュメントに挑戦。
        • 6158
        • 224 Posts
        - Yahoo! UI Library

開いた瞬間に、目が痛い。
          • 6158
          • 224 Posts
          mootools で遊んでいますが、圧縮された mootools.js ではコードを追うことも難儀。
          初めは、圧縮されていない、全コンポーネント(?)を含ませた mootools でコードを追う方が理解が進む。
          特に引数の確認の面で。

Element の扱いに関しては最近の prototype.js がまだ整ってる感じがする。

でも、selector 面で mootools が効果的。

closure に違いがある。

後発組の方が良いのかもしれない。
            • 6158
            • 224 Posts
            mootools の sortable nested list をいじり、自分の仕様通りまでもっていっ
            たけど、全て firefox で検証していたため、案の定 ie6 でエラー続出。
            mootools.js 自体のバグ (修正した) と ie の意味不明な挙動に悩まされた。

sortable nested list には使えそうなのが3つある。

(1) MooTree

今回の改造対象。

mootools を使っている。ソースの分量が少ないので何やってるか読み取りやす
            い。今回読み解いてイベントも追加し、独自仕様にしてみたが、上記の通り
            ie で苦労する。scriptaculous の handle class と同様に handle を作ると、
            途端に ie のエラーが続出する。原因は分かったが、回避法が思いつかなかった。

mootools, ext を見てると、scriptaculous の影が薄れるほどライブラリは豊富。

mootools.net は modx で作られているような気がします。<head> 内のcss へ
            のパスに assets/ が含まれています。更に、いじってた時に、見慣れた緑色の
            画面が出てきたので (再現できず)。

(2) Folder tree with drag and drop

しっかりした作りだが、独自色が強いので、今後の展開を考えると手を加える
            ところが多そう。なのでキャンセル。

(3) ext: Drag and Drop ordering in a TreePanel

.... 恐れ入りました。Tree だけしかまだ見てませんが、質が高い。
            但し、ドキュメント多過ぎ! ややこしい! まったりと若干重い。
            そして local でのお試しがまともに動かない。

screencasts を見てると、デジャブ。豊富な API、豊富な機能 ..... cms typo3 ?
            ちょうど1年ほど前、手頃な cms を探して typo3 に出会った時のことを思い出
            してしまうほど強烈に学習コストが高そう。少々嫌になってきた。

有償サポートが存在する理由が分かった。
              • 6158
              • 224 Posts
              Ext .... 現状難解です。全体が分からない。

チュートリアル見ても、そう書けばそう動くのだろうが、その背景にある考え
              方と仕組みが把握できないことには、自分で書けない。

日本で本格的に採用しているサイトってあるんだろうか? js library の解説
              本を出されてる方々のサイトを見ても Ext はまだない。

何を何処にどう書けばいいのか分かったら作るのは早くなるんだろうが、サン
              プルを真似ることすら遅々として進まない。

リファレンスって、仕組みが分かってからなら役立つが、分かってない内は混
              乱するだけ。

道のりは長いなぁ。
                • 23276
                • 85 Posts
                こんばんは。
                先日、mootoolsを使用する機会がありました。JavaScriptらしい書き方ができる良いライブラリですね。
                その分、手軽さはないので敷居がちょっと高いです。

まだbuggyな部分が多く、IEで動かないものがいくつかあったのでjQueryを使いましたが、
                この手のライブラリでは動作が一番軽いみたいですし、今後、使ってみたいライブラリです(その前にJSの勉強…)。

セレクタの扱いは、複数クラスやCSS3のセレクタやXPathにもだいたい対応しているのでjQueryが一番良い気がしました。
                mootoolsも複数クラス対応していると書いてあったんですが、実際には動かなかったです。