We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 21772
    • 69 Posts
    RSSでZeRoさん の0.9.5リリースされましたよ!
    の記事をみて、早速自分の会社のページを0.9.5にアップグレード
    してみました。 Upgrading Guideを見ながら、おそるおそる作業
    をしましたが、すごく簡単で、拍子抜けでした。

いくつか、日本語化対応していたスニペットが書き換わったくらいで
    後は問題なさそうです。 管理画面がすごくかっこよくなっていますね。
    grin

後こころなしか全体の表示が速くなっている気がしますが、気のせいかな。
      • 33488
      • 429 Posts
      ワタシもWinのMODxをRC3から正式版にアップグレード!
      とやろうとしたんですが、VNCで他のマシンをいじりながらで・・・間違って、自分のXAMPPをアンインストールしちゃって焦りまくりました。
      かろうじて、DocumentRootの下は削除しないにしていけたんですが、DBはすっかり削除 :’(
      バックアップから戻して、アップグレードしました。
      アップグレード時の肝は、最後の最後で管理画面が出てくるのでここをちゃんとセーブしなきゃ駄目なようですね。
      ドキュメントも読まずに一度これを忘れてアレレなことになりましたので、皆さん気をつけましょう。
      もう一方のlandのサイトは、しっかりとスムーズにいけました。(中身はほとんどないですが・・)
      後は、Subsiteパッチを充てたヤツを正月にでもやろうかなぁ・・・時間があれば、今年中にですが・・。

eFormは、そのままでは日本語NGだと思いますので、JP版に差し替えればいけるかと思います。
      AjaxSearchは、多分そのままいけそうなはずです。

DocManagerが付いたのでちょっと便利かもですね。
      内部構造も結構変わっているので、パフォーマンスもあがったのかも知れません。

あ、SendPingちゃんと動くんだろうかテストしてないや
        • 6158
        • 224 Posts
        こんにちは。

プロジェクト上、私は未だ v0.9.2.2 なんですが、OpenSourceCMS のオンライ
        ンデモで 0.9.5 のマネージャーを体験しました。

可愛らしい淡い緑色の画面ですね。

おぉ、Manage Resources も入れ子状の <ul> に変更されていて、見やすくなっ
        てます。v0.9.2.2 で Snippets が一段表示されているのが嫌で、多段のグルー
        プ分けしようとしていましたが、しなくて良かった。でも、グループは追加・
        変更できるのかなぁ?

あぁ、入れ替えたいけど、そんな暇ない。
          • 6158
          • 224 Posts
          v0.9.5 をローカルに入れてみました。
          # firefox で見ています。

manager へのログイン画面から ajax 化してるんですね。

manager ログアウト後に出てくる

document.getElementById is not a function, mootools.js (line 494)
          というのが気になりました。document.getElementById() って dom 自体がもっ
          てる関数じゃなかったかなぁ? それがエラーってのは変な感じ。

また、prototype/scriptaculous だけじゃなく、mootools も使ってるんですね。
          1つの js library (scriptaculous) で実現できない表現を他のライブラリ
          (mootools) で実現しているのかな。

私も Yahoo.UI の Drag, Drop and Resize を実現するために、scriptaculous
          の DragDrop を拡張して Resizable というのを作り、利用しています。js 自
          体、プログラミング言語としてライブラリがまだまだ充実してませんから。

見た目がすっきりした事で少しグッと来てます。見た目は大事。

p.s.
          ----
          インストール途中に出てくる「Update(?)」を実行したらどうなるのだろう。
          0.9.2.2 -> 0.9.5 に上書きされるのが怖くて出来ません。
            • 31150
            • 1 Posts
            はじめまして.
            先日 MODx をはじめて知り,いろいろといじってみています.
            今まで Nucleus を使っていたのですが,やりたいことを実現しようとするとコアを触らないといけなくなったりしてジレンマを感じていました.
            まだほとんど理解できていないのですが MODx は CMS というよりフレームワーク的で自由度が高いですね.

ところで ditto で trunc=1 にしたとき等,2バイト文字の処理を皆さんどのように対処しておられるのでしょうか?
            コア周りのファイルを書き換えるのは避けたいので,私は php.ini で マルチバイト関数をオーバーロードしちゃいましたが...
            普通はマルチバイト関数をオーバーロードして使ってるものなんでしょうか?