We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 33488
    • 429 Posts
    フォーラム自体は、FeedBurnerでRSSの配信が右上にあったので、使おうかとしたんですが、数値文字列になっているのが各種RSSリーダーが対応してないようです。
    ついでに、SMFの機能にもRSSを配信する機能があるのですが、同じ理由でRSSリーダーに取り込めませんでした。
    ということで、作っちゃいました。
    基本的には、SMFの機能を使って日本コミュニティーの各板と Important Newsを取り込んでまとめて新着順にソートしてRSSを20件吐き出します。
    ちなみに、RSS1.0の形式にしています。
    元は、RSS0.91かRSS2.0もしくはSMF特有のXMLですが、RSSリーダー各種に一番対応できそうなのが1.0のようなので1.0のフォーマットです。
    試したのは、TB,FeedPath,YahooのRSSリーダー、gooのRSSリーダーです。
    livedoor readerもOKでした、Sage,InfoRSSでもOKっす

日付がいまいち、正しく表示しないかも(元のここも日本時間としては変ですけど)。

ということで、RSSリーダーをお使いな方は http://feeds.feedburner.jp/modx-jp
    を登録してみてください。
    UPDATE:2008/11/18 Feedburnerのアドレスに変更しました。
      • 8382
      • 253 Posts
      tak...おっとZeRoさん。
      Important Newsが入っているのが心憎いです。
      早速Sageに入れました。どうもありがとうございます。 grin
        • 33488
        • 429 Posts
        すいません、名前変えちゃて kiss

一応、最新版とかのリリースとかのアナウンスもチェックしたいなぁ と自分の要望を加味してみたのです(笑)
        ほかにも必要があれば・・・ですが、キャッシュを10分ぐらいにしているのでキャッシュヒットしない場合は遅いのであまり増やすのはよくないかも(笑)
        日付の部分で、実は1つの板で2回読み込んでたり・・・。

一応、まともなRSSリーダーであれば正しい表示をしてくれるはずなんですが・・・結構まちまちですねぇ、リーダーによって

LivedoorのRSSリーダーがまともな表示していました。携帯からもみれるので便利かも

ちなみに、私はInfoRSSの方を使ってます。

• 27690
          • 98 Posts
          Zeroさん

こんにちは、smallworldです。
          RSSフィードありがとうございました!
          今まで、フォーラムの発言チェックは、直接アクセスしていたのですが、非常に便利です。

RSSバーを利用していますが、問題なくデータを見れています。
          http://darksky.nureyev.net/sw/rssbar/

動作確認の報告まで grin
            • 22382
            • 44 Posts
            どうも、orzです。

RSS Feed登録させていただきました。
            日本語フォーラムとImportant Newsの書き込みが即座にチェックできるので重宝しております。
            RSSでチェックするのと直接閲覧するのでは大分違いますね。 laugh

SleipnirのRssPluginでも問題なく閲覧できました。
            それでは。
              • 33488
              • 429 Posts
              みなさんいろんなリーダーをお使いのようで、動作確認ありがとうございます。
              日付日時は、おおよそ大抵のリーダーで、フォーラムよりは正しい日時が出るはずなので、ちょっと便利になったかな と思います。

InfoRSSとSageの両方いれしまった :’(
                • 33488
                • 429 Posts
                ちょっとバグが見つかったのでアップデートしました。
                本文が1行のみだったときにDescriptionがその1行をなっていなかったっす
                  • 33488
                  • 429 Posts
                  アップデートというか・・・一昨日辺りにアクセス不可(というか、戻ってこないとかエラーとか)になった際の対処を入れてみました。
                  PEARのHTTP_Requestでアクセスしているので、タイムアウト値の設定がないので、多分デフォルト(何秒??)でタイムアウトした場合にその場で終了しちゃうようにしました。
                  今までは、そのまま次のURLへのアクセスにいってしまっていたので・・・。

エラーを返すんですが、XMLで返してないです 単に文字列返してるだけなので、RSSリーダーによっては挙動がおかしくなるかもです。

具合いが悪いという方は教えてくださいませ
                    • 11852
                    • 10 Posts
                    RSS大変たすかります laugh
                    いままでどうしてないんだろうと思ってたので、公開は非常にうれしいです。
                    これで、フォーラムが毎日チェックできます grin
                      • 33488
                      • 429 Posts
                      「Security Notices」板も追加しました。
                      もっと早くいれとけばよかったかも・・・