We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • MODxの日本語langファイルを我流で手を入れてみました。
    微妙に変えたところ・大きく変えたところ、いろいろです。
    感想いただけると嬉しいです。
    英語はよく分からないので、翻訳というよりも実際のMODxの機能と
    照らし合わせたうえでのチェックがほとんどです。

それにしてもeastbindさん、これだけの翻訳。大変だったのではと思います。

※2006年8月16日追記・ファイル更新およびトピック仕切り直しのため
     当トピックのファイルはいったん削除しました。
      • 8382
      • 253 Posts
      いや、お疲れ様です grin
      翻訳そのものよりも、エントリが英語版と合っているか確認するのが大変でした。 lipsrsealed

だいぶこなれた表現が多くなってますね。未だ詳しくは見ていないのですが。
      気付いた点を。ゴミ箱、直していただいたのですが、これ、もはや使われてません。// obsolete はもう使ってないって意味です。後、modxcms.com内のページへのリンクはあまり使わないほうがいいかなぁと思ってます。まだ変更されそうですし。

って、もはや翻訳をお任せするつもりで述べさせていただきました wink

• > まだ変更されそう

な、なるほど。そういえば今月に入ってからでもだいぶ変わってますね。ちょっと考えてみます。
        ヘルプを内蔵できるようになっていれば、可能な限り書いてみるのですが。
        (いいのかそんなこと言って。笑)

> obsolete
        了解です。すっきりまとめたいので、他にもあれば探して外してみます。
        • きのうのlangjp0725、管理画面内リンクでミスがありました。
          なんと僕のサイトの管理画面にhttpからのフルパスでリンクを張ってました embarrassed
          すいませんが、さっそく書き換えました。ダウンロードした人は差し替えてください。
          • 管理画面のトップに「設定警告: ’言語ファイルのエントリ数が異なります。」と表示される
            ようですが、これはobsoleteマークが付けられた項目を外したのと0.9.5対応のために
            4つの項目を追加したためです。
            obsoleteマークぶんはenglish.inc.php側で外されない限りは残しておいたほうが
            よさそうですね。
              • 8382
              • 253 Posts
              MODxのlangファイルは、英語版ファイルを読み込んだ後、各国版langをそのまま読み込みます。各エントリは上書きになるのです。各国版langの読み込みの前後でcount($_lang)の結果を比べて等しくなければこのエラーメッセージが出ます。
              日本語langのエントリが完全に一致している場合、あるいはエントリの数が足りない場合はエラーメッセージが出ません。英語langに無いエントリが日本語langにある場合にのみエラーメッセージが出るのです。
              obsoleteのエントリを消しただけでは、このエラーはでないはずです。

普通に翻訳してて、できあがったと思ったら、このメッセージに遭遇。パニックです :’(
              もう一度1000行に上るエントリを確認しなければなりませんでした。まぁ、そんな苦労もあったと言う事で。
              • なるほど。多言語化って奥が深いですね。ほんとよく考えてる。

> もう一度1000行に上るエントリを確認
                聞いてるだけで目がショボショボしてきます:(