We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19817
    • 14 Posts
    「オープンソースカンファレンス」という催しがあり、東京での今秋開催分のプランニングが始まっています。

# 別のソフトで関わっているので知りました

日本だけでまとまったユーザ会というイメージのグループという意味ではなく、このフォーラムに関わっている方々が顔を合わせる機会、またその他の来場者にMODxを紹介する機会として、この場を使わせてもらうというのはどうでしょう。

10/7(土)が第一候補で、この日のみ、あるいは金曜か日曜をくっつけて2日間というのが現在の候補日程になっています。

枠が確保できたら展示ブースももらえますし、セミナー枠ももらえます。たしか参加自体の費用負担はないと思います。夕方場所を決めて集合して、オフラインミーティングを行うというのがメインイベントだと考えてもいいでしょうね:-)

興味がある方が多くて、どなたかに旗振りしていただけるようなら、実行委員会に持ち込んでみようと思います。いかがでしょうか。
    • 先日の飲み会ではどうもありがとうございました。ほとんど飛び入り状態ですみません。汗
      面白そうですね。自分にできることがあればやってみたいと思います。ただしこの世界の空気を
      あまり読めてないので、私があまりメインに近い立場に入ると他の人がかなり動きづらくなると
      思います。おじゃまにならない程度にということで。

http://www.ospn.jp/
      サイトはこちらですよね。まだ何も情報がなくて、これからというところでしょうか。
        • 33488
        • 429 Posts
        面白そーですねえ
        私もノリがわかんないんでアレなんですけど、一度は覗いてみたいなぁとは思っていました。

OFFの集まりとしてはいいイベントかも知れませんね、

飲めませんけど :’(
          • 19817
          • 14 Posts
          yamaさん
          URLを書き忘れていたようで、補っていただいてありがとうございます。ただ、まだプランニングに入った段階なので、東京秋のことは何も出ていないと思います。

takizさん
          ビジネス的立場の人も考慮していますが、それよりも各種のオープンソースなソフトのユーザの集まりという色彩が強いですね。「私はこのソフトが気に入っているからもっと多くの人に広めたい」というノリで、わいわいやってみる、という感じです。

参加するとして、ちょっと考えてみました。

最大の目的は、このフォーラムに集まっているメンバーが顔を合わせて自己紹介しあって騒ぐこと、かな。騒ぐ方法は2とおりあって、適当な居酒屋に集まること、カンファレンス自体の懇親会(たぶんあるでしょう)に集まること。

集まるためには、たぶん待ち合わせ場所が必要だから、そのために展示ブースを使わせてもらう(不謹慎な発言かも)。

展示ブースをもらうからには、何かアピールして仲間を増やす働きかけもしないと。というわけで、簡単なチラシを作ってみたり、CD-ROMを配ってみたり、PCでデモを見せたりする。

講演は、「オレ喋っていいよ」という方がおられたら、おもにMODxの紹介などを話していただく。

こんな感じでやればいいのかなと思います。

一応グループの名前は必要ですが、「MODxを広め隊」みたいなちょっとふざけた名前でいいんじゃないかと
            • 33488
            • 429 Posts
            ほぉ なるほどです。
            2005のOSCはチェックしてたんですが、土曜日だったので・・・と変な言い訳を
            やっぱ、セミナーを聞いてみたかったなぁ な時だったので。

今回もいくとしたらセミナーも聞いたみたいような・・ということで、喋れませんけど(^^;; 

何人ぐらい集まるかが鍵ですかねぇ