We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • MODxを0.921にアップデートしてから、「サイトのエクスポート」機能が見当たらなく
    なっていることに気付きました。面白い機能なのにもったいないなー、くらいにしか
    思ってなかったのですが、今日ふとFireFoxで開いてみた時になにげに見ると、
    ちゃんと「サイトのエクスポート」機能がメニューに表示されていました。
    それどころか、今まで知らなかった「サイトのインポート」という機能まで発見。

それでいろいろ試してみたら、IEで開く場合はブラウザのウィンドウ幅を1170px以上に
    しないと見えないことが分かりました。管理画面の言語をEnglishにしても同様でした。
    0.91の時はもう少し狭くてもよかったみたいです。
    FireFoxの場合は850px程度の幅でも表示されています。
    これって自分の環境だけなんでしょうか?(WindowsXP-sp2・IE6)
    ふだんIEを使っているので気がつきませんでした。

「サイトのインポート」機能が面白そうなので試してみようと思います。
      • 21684
      • 46 Posts
      サイトのインポートは結構前のバージョンからありましたよ。
      IEじゃ見えなかったのですね。
      エトマイトとどちらを使ってみようか迷っているときに、サイトのインポートがあったので、MODxを選んだような気がします。

フォルダ作って階層化してimportすると、MODx内にも階層化して読み込まれて、
      エイリアス名もそのフォルダ名になるところは便利だとおもいます。

ファイル名がエイリアス名、titleタグへの記述ががタイトル、bodyタグ内の記述がcontentになるのは分ったのですが、
      その他importするhtml内に記述して読み込めるパラメータってありますか?

あと一度読み込んだファイルをチェックして読み込まないみたいな機能は無いので、削除しとかないとダブります。

と、ここまで書いて、僕が試した時は0.9.1だったので、もしかしたら最新版で多少変っているかもしれないです。
      • 実際に試してみてからお返事しようと思ってましたが、遅くなってしまいました。
        インポート自体は一瞬で終わりますね。どこまでインテリジェントな処理ができるか
        期待してましたが、とりあえず現状では単純な取り込みのみの様子。
        それでも立派なもんですけど。

画像なども含めて全部まとめてインポートディレクトリに放り込んで処理しましたが、
        当然ながらhtmlファイルのみが処理対象になりました。つまり、画像ファイルを
        自動的にassets/imagesディレクトリにコピーしてくれたりはしませんでした。
        (サーバの負荷などを考えると当然ですが)
        なので、この機能を使う場合は、事前にDreamweaverなどを使って
        assets/imagesディレクトリに画像ファイルがある状態で正しくページが表示される
        構成にしておいてから、MODxでインポートするとよさそうです。ロケーションが
        相対パスになっている場合は絶対パスにしておくといいですね。これくらいは
        MODx側で対応できそうな気がしますが。今後に期待。

それでも事後の手直しがかなり必要だろうし、ちゃんとしたテンプレート化もしないと
        MODxで運用する意味が薄いので、ワンタッチで全部できますという機能では
        ありませんが、1ページずつ手作業でコピーしていくよりはだいぶ手間が省けますね。
        使えそうな機能だと思いました。

> その他importするhtml内に記述して読み込めるパラメータ

metaタグ関係を確認してみましたが、特になさそうでした。