We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 12131
    • 9 Posts
    日本サブフォーラム開設おめでとうございます!
    その第一歩の書き込みがこんな内容で申し訳ないですが、
    もしかして同じことをしてしまう人がいらっしゃるかもしれないので
    勇気を出して晒しておきます laugh

手順通りに全ファイルを上書アップロードして、install/にアクセスし、
    Upgrade Installationを選択してどんどん進んで行くと、
    最後の画面で、
    Database selection failed とか、
    Database creation failed! とかのメッセージが出現して
    アップグレードできない!
    それどころか、管理画面にもログインできなくなってる!

エラーメッセージをたどっていくと・・・・・
    過去に新規インストールした時の設定が全然反映されてないようだ huh

・・・そうです、MODxが新規インストール時に書き込むconfig.inc.phpを、
    空のconfig.inc.phpで上書きしてしまったのデース grin

MODxには、このようなミスをなくす為か、もともとconfig.inc.phpは
    含まれてませんが、上書きアップロードをする前に、ローカルの0.9.1に
    0.9.2を上書きしたものをアップした為、新規インストール時に自分でつくった
    空のconfig.inc.phpもアップしてしまったという訳です・・・ :’(

インストール後のconfig.inc.phpをどこかにバックアップしておくか、
    だれかから頂いて内容を書き換えれば、この状態からでも復帰できる
    とは思いますが、いい機会だったので、結局DBの中身を全部消して
    クリーンインストールしました。

万が一、同じミスをしてしまった方、キズを舐めあいましょう smiley