We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 6350
    • 421 Posts
    modx をはじめて触ってみたのが 3年前の96年の6月でした。そのときはバージョンが 0.9.2.1 管理画面の立派さに比べてプレビュー画面の貧弱さに失望して10分ほどで触るのをやめました。

今年の 6月ごろにも久しぶりに思い出し、0.9.6.1p2 をインストールしてみるも 3年前と変わらないプレビューー画面にまたもや失望しこれまた10分で放り出しました。他の CMS にくらべてあまりにも見た目の魅力がなかったのが原因でインストール時にサンプルにチェックを入れていなかったのが運の分かれ目といったところです。

その後9月頃までまったく忘れていたのですがどこかで評価記事を見たのがきっかけになったのとフォーラムを覗いてみてサンプルコードの話題などが有ったのがきっかけでもう一度インストールしなおしてみることにしました。そこではじめてサンプルのインストールができることを知りましてすこし見直したようなしだいです。

それでも Joomla などに比べてテンプレートなどとの関係がなかなか理解できない状態で、最近ようやく modx のよさがわかってきました。modx はサンプルが英語版なのでそれでもとっつきにくいという気分がずっと頭を離れないというところでだいぶ損をしているような気がします。サンプルだけでもすべて日本語化して配布できればもっとユーザーが増えるのではないかと思います。

3年越しの勘違いを経て最近はそのよさがわかってきた段階です。たぶん今後は modx 中心になりそうです。今までフォーラムを見ながら問題を解決してきましたが一度質問をしてしまうと後は小さなことでもなんでもかんでも聞いてしまいそうですがそのときはよろしくお願いいたします。
      • 29908
      • 95 Posts
      こんにちは、dainitiさん
      thrと申します。

英語のサンプルサイトちょっと分かりにくいですよね。私は初めてインストールしたとき、でっ!? どうするのこれ、、、
      って感じでした。^^;

これからよろしくお願いします。
        MODx CMS JAPAN
        モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
        thr