We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 4708
    • 11 Posts
    はじめまして。cassiopeiaと申します。

先日、MODxで自分のサイトを再構築しました。
    MODxは数日前に初めて触ったばかりなので、このフォーラムやウェブサイトを参考にさせていただきながら、
    なんとか移行が完了しました。(たいしてコンテンツないですが・・・)

手前味噌ですが、MODx使い始めたついでに、サイトマップ生成のスニペットをつくってみました。
    最初、GoogleSitemap_XMLを使ってみましたが、sitemaps.orgやRORにも対応したかったので、勉強ついでに。

GenSitemap_XML
    http://cassiopeia-works.com/doc/gensitemap.html
    (まだ、APIや変数やらが把握できてないので変なところあるかもしれません)

触った感じ、自由度の高さがいいですね、かなり気に入ってしまいましたMODx laugh
    これからもよろしくお願いします。

P.S. MODxまとめサイトも期待しています。
      • 36592
      • 970 Posts
      こんばんわ~

Quote from: cassiopeia at Dec 07, 2007, 10:51 AM

手前味噌ですが、MODx使い始めたついでに、サイトマップ生成のスニペットをつくってみました。
      最初、GoogleSitemap_XMLを使ってみましたが、sitemaps.orgやRORにも対応したかったので、勉強ついでに。

GenSitemap_XML
      http://cassiopeia-works.com/doc/gensitemap.html
      さっそくダウンロードしてみようと覗いてみましたが、リンク先が間違っているのか404エラーでした...
        • 4708
        • 11 Posts
        >tkfmさん

通常のリンクからウェブリンクに変更した際に"公開"にするのわすれてました :’(
        修正しました。ご報告ありがとうございます。
          • 36592
          • 970 Posts
          cassiopeiaさん

Quote from: cassiopeia at Dec 07, 2007, 05:02 PM

通常のリンクからウェブリンクに変更した際に"公開"にするのわすれてました :’(
          修正しました。ご報告ありがとうございます。
          ダウンロードできました~ ...で、さっそくお試し導入してみましたよ!

sitemapモードを使ってみましたが、これって更新頻度のパラメータは実際の更新日から判断してるんですね。
          嘘がつけないな~... tongue
          更新頻度やプライオリティはテンプレート変数で各ページ毎手動設定っていうのも嬉しいかも。 grin
          (うそつきを増やしちゃいけないんで、本当に実装しないで下さいね。 wink)

今後とも宜しくお願いします!
            • 4708
            • 11 Posts
            Quote from: tkfm at Dec 07, 2007, 05:22 PM

sitemapモードを使ってみましたが、これって更新頻度のパラメータは実際の更新日から判断してるんですね。
            嘘がつけないな~... tongue
            更新頻度やプライオリティはテンプレート変数で各ページ毎手動設定っていうのも嬉しいかも。 grin
            (うそつきを増やしちゃいけないんで、本当に実装しないで下さいね。 wink)

こちらこそ、よろしくお願いします。

更新頻度とプライオリティについては正直どうしようか悩んだところです。
            とりあえずGoogleSiteMap_XMLスニペットを参考にしているのですが、
            余計なことはしない(=更新頻度は出力しない)ってことでいいんじゃないかと・・・
            プライオリティについても、トップページ、メニューに表示がONのページのプライオリティを上げて
            他は標準に設定、で十分な気がしますがどうなんでしょう?

あとは、必要なら強制表示、除外のパラメータを追加することも考えてます(あくまで予定ですが grin)。