We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 9892
    • 3 Posts
    初めまして。
    書店で”MODxでつくる!最強のCMSサイト”をたまたま見つけ、0.9.6から始めました。
    本の流れに沿って一通りPert5まで終わりました。
    Web関連の仕事について6年ほど経ちますが、デザインに制約を受けないCMSというのは
    なかなか無かったのでMODxではどうか楽しみにしています。

また、インストールできるホスティングサーバの中にも無かったようですので併せて報告いたします。

私の確認環境は
    WADAXの"@Next Style スタンダード・セキュリティパック:ブロンズプラン”です。
    当初使っていたサーバはMySQLが3.2系だったので、インストールすらできませんでしたが、問い合わせたところ新しいサーバは4.1系となっているということでサーバを移動してくれました。

特段設定をする必要も無くフレンドリーURLも使用できています。

これからいろいろと使っていきたいと思います。
      • 9892
      • 3 Posts
      ??????
      ??????
      ????MODx???????CMS?????????????0.9.6????????
      ?????????????????????
      Web?????????????????????????????????CMS?????
      ??????????MODx???????????????

?????????????????????????????????????????????????

???????
      WADAX????????????Next Style huh?????????????????????????
      ????????????MySQL?3.2?????????????????????????????????????????4.1?????????????????????????

??????????????????URL?????????
      ???????????????????
      • 文字化けしてますね。とりあえずローマ字でもどうぞ。
          • 9892
          • 3 Posts
          Quote from: yama at Jun 24, 2007, 03:23 PM

文字化けしてますね。とりあえずローマ字でもどうぞ。
          早速ありがとうございます。
          Safariでポストしたのですが文字化けしてしまいました。とりあえずFirefoxからポストし直しました。
          • このフォーラムはエンコードにISO-8859-1を採用してて日本語環境としては少し珍しいので、その関係かも。
            無事に書き込みできてよかったです。

MODxのデザインの自由度の高さは特筆できますが、他のCMSでは不便に感じることが多いのもちゃんと
            理由があって、たいていはデザインの切り換えがロジカルにまとめて一発で切り換えられるようにしてある
            CMSが普通だからだと思います。そういう視点から見ると、ページごとにテンプレートを割り当てるMODxの
            仕様はシンプルでありつつCMS的には前代未聞であるとも言えそうです。Dreamweaverなど既存の
            オーサリングツールでは当たり前の考え方でもあるのですが。

WADAX情報ありがとうございました。そういえば報告なかったです。さっそくリストに掲載させていただきました。
              • 22067
              • 5 Posts
              初めまして。
              WADAXのスタンダード・セキュリティパック:ブロンズプランをでMODxを稼働させようと調べていて、こちらにたどり着きました。
              fm8257117さんの情報を参考に、WADAXに連絡しサーバーを4.1系に移動してもらいインストールしようとしたのですが、
              インストール終盤の設定チェックの個所(OK!とかFailed!のところ)で、最後の項目が

Checking table prefix `MODx_`: Failed! - Table prefix is already in use in this database!

Setup couldn’t install into the selected database, as it already contains tables with the prefix you specified. Please choose a new table prefix, and run Setup again.

となってしまい、インストールが完了できませんでした。
              `MODx_`はデータベースで既に使われているといわれても、
              phpMyAdminで確認したところ「このデータベースにはテーブルがありません」となっており、手詰まりになってしまいました。

私の知識不足によるものだとは思うのですが、
              よろしければ何かアドバイスいただけないでしょうか?
              よろしくお願い致します。
                • 36592
                • 970 Posts
                こんにちは~
                Quote from: oishi at Oct 17, 2007, 01:14 AM

Checking table prefix `MODx_`: Failed! - Table prefix is already in use in this database!
                新規インストールでこのエラーになる方が結構いるみたいですね。
                英語のフォーラムにもいくつか同じレポートが上がっているようです。

0.9.6には1つ明確に見つかっているバグがあります。
                http://modxcms.com/forums/index.php/topic,15471.msg101028.html#msg101028
                http://modxcms.com/bugs/task/894

これを修正しても直らない人も居るようですが、一度試してみられては如何でしょうか?
                  • 22067
                  • 5 Posts
                  tkfm 様

ご指摘いただいた箇所を修正して試してみたところ、無事インストール完了しました!
                  ありがとうございます!

バージョンなどお伝えするのを忘れていたのに適格なアドバイスをいただけて感動しました。

今更ですが、バージョンは0.9.6、新規インストール時のトラブルでした・・・
                  本当にありがとうございました!