On March 26, 2019 we launched new MODX Forums. Please join us at the new MODX Community Forums.
Subscribe: RSS
  • 既にサポートの方で質問させていただいてるので、初めましてってのも変ですが…
    鳥取県民の工場勤務肉体労働者Chobiと申します。

    某CMS!の鈍重さに辟易してCMS漁りしてたところにMODxと出会いました。
    当初は「サクサク軽快でいいなぁ」って程度でしたが、スニペットとかチャンクとか使ってるうちに虜になりました。

    今はMODxの勉強しながら某CMS!で作ってたサイトの中身をMODxに移し変えてる最中です。

    いろいろ質問させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 smiley
    • Ditto2.0.2の検証情報、参考になります。まだまだ仕様段階で二転三転ありそうですね。
      バージョンが1未満でないからと安心できないなと思いました。

      国内で流行しているCMSって、日本人好みなコンテンツ管理ができてるものが
      意外と少ないような気がします。コミュニティ系・ブログ系どちらも、ユーザやコンテンツを
      ガンガン増やしてこそ意味があるものだし。そういったダイナミックな管理が不要なら
      もっとシンプルなものでいいんじゃないかという気がします。
      • こんばんわ。

        今、学習のためにDitto2.0.2のパラメータなどを勉強させてもらってます。
        一通り検証できたら報告してお役に立てればなぁ・・・なんて思ってたりします。
        (1.0.2とは変数名から結構変わってますねぇ・・・ sad

        MODxの良さってSimpleである点だと思ってます。
        何気にとっつきにくさや、ある程度PHPなりCSSなり読めないと何がどうなってるのやらさっぱり。
        って感じもあるかもしれませんが、ほんの少しでもソースが読めたりしてくると、逆に自由にソースが見れるって事がおもしろいんです。
        (あくまでサイト運営者としての楽しみであって、サイト訪問者には全く無関係なことなんですがね。)

        ある程度でもサイトを作ってみると某CMS!とのパフォーマンスの違いが浮き彫りになってきます。
        は自分専用の玄箱サーバでもガリガリ重たかったですから。。。
        • ああ、エックスなほうじゃなくて女王さんのほうなんですね。そっちは実は興味あります。笑
          本体よりも拡張機能の豊富さに惹かれます。

          xもjも、htmlの読み書きができなくてもサイトの運営ができるってのがウリなんだと
          思いますが、いざカスタマイズしようとすると逆に、htmlの読み書きができるレベルでは
          難しかったりしますね。そのへんの閾値加減が人によって違っていて、僕らはたまたま
          MODxが合ってるのかなと思います。自由にさわれるのは楽しいです。

          > パフォーマンスの違い
          キャッシュがきいてるからかな?とにかく軽いのは確かですね。
          管理画面は重厚なイメージがありますが、MODxで作るサイトは軽いです。
          あと、僕はあまりノウハウないのですが、Movable Typeみたいに静的ファイルを
          エクスポートする使い方を重宝しているユーザさんもいるみたいです。
          その使い方だと本当に軽いでしょうね。