We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 15233
    • 15 Posts
    はじめまして。kageyamaといいます。よろしくお願いします。
    独学に始まり、Webの制作を仕事としてはじめて、まだ一年と少しです。一人でちょこまかとやっています。
    英語はとっても不得意です。

MODxは2ヶ月ぐらい前から興味をもって色々と調べているのですが、
    なにせ、PHPやMySQLも、まだ触るまでには至っていません。
    MODxを通じてPHPとMySQLを勉強していけたらと思っています。

いきなり初心者的な質問で申し訳ないのですが、
    勉強も兼ねて自社のサイトをつくろうと考えています。↓
    ●デザイン http://www.slowrelaxation.com/test/
    しかし、使い慣れたMovableTypeで実現するか、MODxで制作するか、非常に迷っています。

というのも、このサイトではお店を紹介したり複数人で投稿するコラムを載せようと考えているのですが、
    以下のような感じで自動化したいと思っています。

・複数カテゴリ分類(1つのページに対して複数のカテゴリを適用・検索用)
    ・トップページにPick Up!など、新着のお店ページやコラムページの情報(画像、タイトル、概要)を抽出して表示
    ・お店紹介のトップ(index.html)でも各ページの情報を抽出して表示及びページ送り10件単位

要するに、個別のページの情報を抽出してインデックスしたいのですが・・・。
    超初心者のわたしでも出来るとすれば、手動でするか、MovableTypeを利用するかですが、
    自分のスキルアップのためにも、MODx,PHP,MySQLを勉強してできる範囲であれば、
    ぜひこのサイトでやってみようと思っています。

超初心者的でしかもぶしつけな質問ですが、ご意見をいただければ幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。
      • 8382
      • 253 Posts
      ようこそ、kageyamaさん。 laugh

納期に余裕があるのでしたら、是非にMODxにて実現してみてはいかがでしょうか?
      これを作りたいという目標がハッキリしていればこそ、いろいろ手をつけることが出来ると私は思うのです。
      ざっと見たところでは、0.9.2.1標準のMODx環境では難しいかもしれません。
      ちょこちょこ改造を加える必要がありそうです。
      あとは、具体的にこの機能はどう実装するか迷ったときに、ここに質問を投げてみてください。
      私もリアルタイムにお答えは出来ませんが、(あ、地震...)少しはお手伝いできると思います。
        • 15233
        • 15 Posts
        eastbindさん
        実は、ここでする質問かどうか迷ったのですが、
        温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

自分のサイトなので、納期はたっぷりとまではいきませんが、
        自分のペースでつくれそうです。
        ぜひMODxで挑戦してみたいと思います。決めました!

まずは、各ページのデザインテンプレートをつくってから、
        MODxに組み込み→必要な機能の実装を考えていくようにしたいと思います。

色々と質問をすることもあると思いますが、
        これからも、よろしくお願いします!

追記:
        勝手ながらeastbindさんのサイトを拝見しました。
        トップページの感じがすごい参考になります。
        インデックス化とカテゴリ分類が一番大変そうなので、ブログを使うか
        別の方法をとるか、色々と考えてみます。
          • 33488
          • 429 Posts
          こんばんはぁ

癒し系のポータルみたいな感じですね
          MODxでも十分できるはず・・・とはいえ、スニペットとかいろいろ追加していく必要はありますけど。
          ブログみたいに時系列なドキュメントスタイルじゃない分、いろんな応用はできるかと思います。
          逆にブログちっくならMTとかの方が楽でしょう♪

ちなみに、知り合いのバリニーズのサイトをMODxで作ってたりします。
          最近、DBCalendarのスニペットを日本語化して営業カレンダーを出すようにしてみたり、実験台代わりになっています(笑)

完成したら・・登録依頼してもいいですか?(^^;

• 15233
            • 15 Posts
            ZeRoさん
            ありがとうございます。

癒し系のポータルみたいな感じですね
            そうです。そんな感じですね。
            お店の紹介ページを自動でページ分けしたり、トップでインデックスさせるのと、
            コラムに関しては時系列で新着順で並べていくと思うので、(予定では)
            バックナンバーのまとまりなども考えると、MTがいいかな~と非常に悩みました。
            カテゴリ(メニュー)もMODx標準では1つしか選べないみたいですし・・・。
            普通にMTというのも成長なしな感じがするので、
            ブログちっくなところはWordPressを導入してもいいかなと考えたりしています。

MODxはインストールしたので、
            スニペットやプラグインなんかを、色々と探してみたいと思います。ひとまずテンプレートですね。
            ご意見ありがとうございます!

ZeRoさんのサイト拝見させていただきました。実は以前にも拝見させていただいた事があります。。
            トップページの商品のインデックスはスニペットというやつを使っているんでしょうか。
            大変参考になります。ちょくちょく覗いて勉強させていただきます。

ちなみに、知り合いのバリニーズのサイトをMODxで作ってたりします。
            最近、DBCalendarのスニペットを日本語化して営業カレンダーを出すようにしてみたり、実験台代わりになっています(笑)
            そぉなんですか。バリニーズですか!
            カレンダーいいですね。そんなスニペットもあるのですね。
            実はうちもロミロミサロンを個人運営してまして、(わたしはマッサージしていませんが。)
            お店同士のつながりで制作依頼を受けることが多いんです。
            カレンダーはみんな欲しがっているので、それを使えるようになったらいいですね。

完成したら・・登録依頼してもいいですか?(^^;
            ぜひぜひ、お願いします。完成したらもちろんご報告します。
            ありがとうございます。
              • 33488
              • 429 Posts
              Quote from: kageyama at Aug 31, 2006, 03:12 PM

お店の紹介ページを自動でページ分けしたり、トップでインデックスさせるのと、
              コラムに関しては時系列で新着順で並べていくと思うので、(予定では)
              バックナンバーのまとまりなども考えると、MTがいいかな~と非常に悩みました。
              カテゴリ(メニュー)もMODx標準では1つしか選べないみたいですし・・・。
              普通にMTというのも成長なしな感じがするので、
              ブログちっくなところはWordPressを導入してもいいかなと考えたりしています。
              なるほど、MODxでも十分できそうな・・素のままじゃないですけどね。
              お店もカテゴリ?で分けるならフォルダをカテゴリにしてしまうとかでできそうな・・。
              その他メニューもフォルダで分ければよいかと思います。(ぷちやも多段のフォルダになっています)
              さらに住所だと・・・TVで分けて・・検索が面倒な気もするけどやれないことはないですね。
              コラムは、ブログっぽくいけそうな・・。

トップページの商品のインデックスはスニペットというやつを使っているんでしょうか。
              大変参考になります。ちょくちょく覗いて勉強させていただきます。
              デザインはおいといてもらって、トップ及びカテゴリの一覧はDittoというスニペットです。
              お知らせは今までNewsListingというのを使っていましたが、一覧系はDittoですべて賄うようにしました。
              実際の表示のデータは、Dittoのテンプレートの中に専用のスニペットを呼び出しています。
              TVで商品名とか価格とか作っていますので・・。

そぉなんですか。バリニーズですか!
              カレンダーいいですね。そんなスニペットもあるのですね。
              実はうちもロミロミサロンを個人運営してまして、(わたしはマッサージしていませんが。)
              お店同士のつながりで制作依頼を受けることが多いんです。
              カレンダーはみんな欲しがっているので、それを使えるようになったらいいですね。
              ロミロミですかぁ、って 詳しくはないんですけど聞いたことはあります。
              バリニーズっていわれても最初全然わかりませんでしたし(^^;
              カレンダーは基本的には本家のDB_Cleandarがそのまま動きます(IEだと手直し必要ですが、具体的に必要になったときに質問を投げてもらえれば回答できると思います、実際に動かしてるものはちょっと営業カレンダーべたな改造をしてしまっているので・)。
              このDBカレンダーと予約のフォームの日付指定を連動させて、空いてる日だけ出すようにしています。
              この連動のミソは、チャンクと呼ばれるミニテンプレートみたいなデータをページ表示時に動的に書き換えてしまうという技を
              使っています。
              この小技はもしかするといろんな場面で応用が利くかも知れません。
              何かの条件のときだけ、チャンクテンプレートを書き換えて、プラスアルファな情報をつけちゃうとか、ログインしてる場合だけ追加情報を表示しちゃうとかっていうのができそうです。

$data = "チャンクの内容";
              $modx->chunkCache['チャンク名'] =$data;

このDBカレンダーはお店とかの営業用カレンダーとか個人でイベントを表示させたいとかに結構使えそうです。
              ブログでよくあるカレンダーだと、DittoCalになるんじゃないかと思います。
              DBカレンダーは、MODxのドキュメントとは別の専用テーブルを生成してイベント情報を書き込むので、ドキュメント非連動系のコンテンツ(上記の感じ)に有用なスニペットです。

ぜひぜひ、お願いします。完成したらもちろんご報告します。
              ありがとうございます。
              よろしくお願いします。
              私のサイトではないですが、リンク先が増えるのは喜ばしい時期なので、是非よろしくです。
                • 15233
                • 15 Posts
                ZeRoさん。
                超初心者にお付き合いいただき、感謝です。
                ありがとうございます。

お店もカテゴリ?で分けるならフォルダをカテゴリにしてしまうとかでできそうな・・。
                その他メニューもフォルダで分ければよいかと思います。(ぷちやも多段のフォルダになっています)
                さらに住所だと・・・TVで分けて・・検索が面倒な気もするけどやれないことはないですね。
                コラムは、ブログっぽくいけそうな・・。
                そうですね。カテゴリ分類はわたしの中では住所・地域が問題です。
                MTでは自動生成に頼っていたもので。。
                お店のページ毎にロミロミ、大阪市、などのカテゴリ?を付与できないかと考えてはいるのですが・・・。
                ロミロミやバリニーズの分類はフォルダでわけて、TV(テンプレート変数?)を使った方がいいんですかね。

こちらで紹介されているスニペットは利用できないでしょうか。
                http://nanabit.net/modx/modx-blog-categorize.html

お知らせは今までNewsListingというのを使っていましたが、一覧系はDittoですべて賄うようにしました。
                実際の表示のデータは、Dittoのテンプレートの中に専用のスニペットを呼び出しています。
                TVで商品名とか価格とか作っていますので・・。
                トップページのインデックスをそのNewsListingかDittoを試したほうが良さそうですね。

ロミロミですかぁ、って 詳しくはないんですけど聞いたことはあります。
                実はわたしも店を出す少し前に知りました。。

カレンダーは基本的には本家のDB_Cleandarがそのまま動きます(IEだと手直し必要ですが、具体的に必要になったときに質問を投げてもらえれば回答できると思います、実際に動かしてるものはちょっと営業カレンダーべたな改造をしてしまっているので・)。
                このDBカレンダーと予約のフォームの日付指定を連動させて、空いてる日だけ出すようにしています。
                この連動のミソは、チャンクと呼ばれるミニテンプレートみたいなデータをページ表示時に動的に書き換えてしまうという技を
                使っています。
                この小技はもしかするといろんな場面で応用が利くかも知れません。
                何かの条件のときだけ、チャンクテンプレートを書き換えて、プラスアルファな情報をつけちゃうとか、ログインしてる場合だけ追加情報を表示しちゃうとかっていうのができそうです。
                カレンダーは今Google Calendarに頼りっきりです。。
                何やらすごそうですね。現状は ? ですが、DB_Cleandar調べてみます。
                チャンクはPHPでしょうか。PHPは全くなので、基礎から勉強します!

条件指定で使うのも、とてもおもしろそうですね。ワクワクします。
                予約フォームの日付指定に連動させるというところも、ものすごく興味があります。

$data = "チャンクの内容";
                $modx->chunkCache['チャンク名'] =$data;

このDBカレンダーはお店とかの営業用カレンダーとか個人でイベントを表示させたいとかに結構使えそうです。
                ブログでよくあるカレンダーだと、DittoCalになるんじゃないかと思います。
                DBカレンダーは、MODxのドキュメントとは別の専用テーブルを生成してイベント情報を書き込むので、ドキュメント非連動系のコンテンツ(上記の感じ)に有用なスニペットです。
                そうですね。ホントに良さそうです。
                というか、それはわたしのサイトには必須ですね。

MODxのブログ機能もおもしろそうですね。feedやpingも使えるようですし。
                Wordpressは頭から離して、MODx blogもいじってみますね。
                ありがとうございます。