We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 21773
    • 8 Posts
    自己紹介をする前に質問をして、尚かつその後、名前も変更してしまった慌て者です。
    すみません。
    tohko改め、noricotです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

MODxはmkuboさんから紹介して貰って、しっかりハマってますが、なかなか思う様にいきません。
    MODxがと言うよりも、CSSで躓いたりしちゃってます、WEBデザイナーです embarrassed
    Webな事をやり始めて、10年くらいになります。
    あまり進歩していません。
    新しいモノが好きです。すぐに手を出します。ズブズブとハマルほどハマリますが、抜け出すのも直ぐです。
    厭きるというよりは、あれもこれもと浮気します。
    でも珍しい事に、今回はMODxに一途にハマっています。
    いろいろやりたい事が多すぎて、同時にいくつも勉強の場を作ってしまうので、よく収拾がつかなくなっています。
    システムの事はわからないので、デザインベースでわたわたとやっています。
    今も、3つくらいMODxで可能なデザインの挑戦中です。
    でも、お客さんのニーズをクリアして上げれていません。
    プロなら「こうした方がいいよ」と諭してあげるのが良いのかもしれませんが、出来るだけやりたい様に、思う通りに実現して上げたいと思うあまり、意見を聞きすぎたり、自分で納めどころを見誤ってしまったりしています。
    実に一進一退な毎日です。

告白します。
    http://www.3ware.co.jp/ は出来上がったとき、うっかり一番大事なWinのIEでは確認していなくて、
    1.実はbodyのbackgroundの画像がガツーンと左に寄っていました。
      今は直っていますが、
    2.TOPのコンテンツ内容の文字の制御が効いていません。
      他のページは大丈夫なのに。
      これだ!という所を修正しても、直らなくて、困っています。
    3.全ページのレイアウトが少しずれています。
      修正すると、MacのFireFoxではダメだったりで、全てをOKにする事は難しいと実感。
      でもガンバる。
    全てのエラーの元凶はIEから!きぃーっってカンジです。
    現在、全体のCSSを検証・修正中。
    思ったよりも時間を取られていて、かなりちくしょ〜な気分です。

今までずっと思っていたけど、私はWinのIEが、き〜ら〜い〜だ〜〜〜っ!!

好きな事にのめり込んでいると時間を忘れます。
    今がその状態です。
    こんな私です。よろしくお願いします。

http://www.3ware.co.jp/ は、今はLINUX/OSSにだけペンギンさんがおりますが、
    今後はその他のページにも、いろいろ出現する予定です。
    時期は未定。乞うご期待 tongue
      • 8382
      • 253 Posts
      ようこそ、noricotさん laugh

http://www.3ware.co.jp/ デザインなさったんですか?さすが美しくまとまってますね。
      私はWebデザインに関しては素人に近いです。今参考にしてるのは
      この3つが中心です(順不同 grin)。これが参考になるよっていうサイトがありましたら是非ご紹介ください。
      • こんにちは。山本と申します。よろしくお願いします。

Firefoxで見た状態が正常なんですね。全体をセンター揃えにするのは
        IEの場合は body{ }にtext-align:center;を入れて
        topwrapper { } でtext-align:left;に戻すといいかも。
        変な指定の仕方ですが、僕はそんなふうにしてます。結果オーライ。:P

コンテンツ部分の文字の大きさがIEで不自然に見えるのは
        セレクタ指定まわりのバグ関係かな?という気がします。
          • 33488
          • 429 Posts
          更新時間の方(っていう言い方も変ですが)ですね、すいません、コード間違えてました :’(

mkuboさんのところのサイトデザインされてるんですかぁ。
          あんなふうにいけたらいいなぁと・・うらやましく思っております。

ぼくもIEは嫌いです(^^; IE7だと、また違うみたいですけど・・。
          普段、firefoxでしかみないので、IEで見るとあれれっていうことはよくありますねぇ

• 21773
            • 8 Posts
            eastbindさん::
            はじめまして。私の参考にしているサイトはいろいろあるのですが、基本的にOpenWebDesign系のサイトを片っ端から見て、
            様々なレイアウトの良さそうなテンプレートをヘッダーはこれ、メニューはこれ、フッターはこれ、という様なカンジで
            組み合わせたりしながら、最初の確認をしていった後に、全面改良という流れを今はやってみています。
            もちろん、スタイルもバラバラなので、独自スタイルの形に変更したりしながら壊して行くわけです。
            そのせいで後で問題勃発、なんて事もよくあるので、毎日がお勉強の日々です :’(

yamaさん::
            全体をセンターに、、、したんです。
            が、今見ると戻ってる!!
            またがんばって直します :’(
            なんででしょ。
            今からloginしてみます。。。

takizさん::
            質問にいつもお答え頂いていてありがとうございます。
            更新時間、問題なく出来ました!!
            またよろしくお願い致します....デス。
              • 8382
              • 253 Posts
              noricotさん。
              なあるほど、MODx向きな、というかMODx以外ではなかなか出来ない方法ですね laugh
              私は、早々にあきらめてXML宣言をはずしてます。そのためHTML-lintでは絶対94点以上行きません。 :’(