We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 18538
    • 4 Posts
    初めまして、MasaGon@ITコンサル(その実Webマス)です。
    今後とも、よろしくお願いします。

これまで、数多くのビジネスブログをMovable Typeで納品してきましたが、やはり日付ベースのエントリー管理には使いにくさを感じて、いくつかのCMSに探りを入れています。

MODxはDreamweaverの代替として使えそうなので、好感触を持っています。もしこれで、あるフォルダの下位のドキュメントの概要の一覧表示(Movable Typeで言うところのカテゴリー・アーカイブ)と自動リンク作成が出来れば、本気で乗換えを検討するのですが、そのようなスニペット(プラグイン?モジュール?)は存在するのでしょうか?

出来れば、フォルダー下のエントリー(ドキュメント)が多い場合のページングも実現したいのですが。

自分でももう少し勉強してみますが、何かアイデアをお持ちの方がいれば、ご一報頂ければ幸いです。
      • 27690
      • 98 Posts
      MasaGonさん、はじめまして。smallworldと申します。
      普段は商用CMSのコンサルティングを行っています。

お問い合わせの件ですが、「Ditto」というスニペットがそれにあたると思います。
      現在ダウンロードできる、0.9.2.1だと「NewsListing」に近いのですが、
      将来的にはDittoが主力スニペットになる模様です。
      (NewsListingの拡張版といったところです)

NewsLisitingの説明としては、バージョンが古いですが、MODxサイト内の
      「Documentation」に基礎概念の説明があるため、ある程度の参考には
      なるかもしれません。実際、僕はNewsListingを覚えるときに、
      Documentationを呼んでからフォーラム内の情報を集めました。
      諸設定の指定方法などはNewslisting、Dittoともにほとんど一緒です。

見出し作成やある特定のディレクトリ内のコンテンツ整理、見出し整理、
      自動リンク生成などには非常に使えると思います。

ただ、ブログにあるトラックバックなどの実装はちょっと面倒くさそうです。
      いわゆる「ブログ」的なサイト作成なら、やはりMTやwordpressなどの方に
      一日の長がありそうです。

余談ですが、オープンソースのCMSは、個人用途やブログ・コミュニティ作成などに適正が高いものが多く、一般的な企業向けやウェブサイト向けのシステムがあまりない・・・
      と思った中で、MODxはそういった用途に向きそうなため、非常に注目しています。

僕自身まだまだ勉強中のため、突っ込みどころなどありましたらフォローください<皆様
      • どうもはじめまして。こんにちは。

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,5669.0.html
        Dittoを使う場合は上記に日本語langファイルを置いてますので、もしよければ
        使ってやってください。スニペットの性格上、なくてもあまり困らないですけど。。
        ページング処理はNewsListingではできなかった気がするので、僕もDittoを
        おすすめします。MODxの代表的なスニペットのひとつと言えるでしょう。

英語情報が多いので探し物に苦労すると思います。何か分からないことがあれば
        なんでも気軽に質問してください。知ってることであればすぐお答えできると思います。