On March 26, 2019 we launched new MODX Forums. Please join us at the new MODX Community Forums.
Subscribe: RSS
  • MODx日本語コミュニティの皆様、はじめまして。
    smallworldと名乗っております。
    インターネットのコンテンツ屋・システム屋で働いております。

    98年ごろから、趣味で、あるジャンルのポータルサイトを
    運用していた時期がありました。
    今は諸事情で閉鎖してしまったのですが、とにかく来場者数が多く、
    個人の更新に限界を感じながらdreamweaverなどで運用しておりました。

    その際に、CMSもどきをお手製でつくり
    (掲示板プログラムのタイトルや内容のサマリなどをssiでトップページに表示させるなど)、
    CMSとの関わり合いが始まりました。

    その頃から「ああ、サイトの更新をもっと効率よくできないかな・・・」と考え始め、
    気がついたらインターネットのシステム会社に転職 grin

    現在は携帯やウェブサイトの案件に携わりながら、商用のCMSを手がけたりしています。
    (とはいっても、営業なので、あまり技術的な部分は詳しく無いのですが・・・)

    オープンソースのCMSは趣味でちょこちょこ見ていましたが、
    最近の中ではMODxが抜けて優れていると思い、いろいろといじっています。

    このフォーラムでいろいろとお世話になることもあると思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
    • こんにちは、smallworldさん。

      ディズニーランドにちなんだお名前でしょうか。

      CMSをお手製でつくっていたなんて、問題点や改善点などが手に取るようにわかるんでしょうね。ぜひ、一緒にMODxを使いやすいいいものにしていきましょうヨ。

      これからもよろしくお願いします。 wink
      • >solisさん

        レスありがとうございます。
        MODxは

        ・デザイン重視のサイトへの適性が高い
        ・スニペットなど、設定がフレキシブル
        ・直感的なインターフェースで、初心者でもすぐに使える

        ところが特に気に入っています。

        昔作ったのは、本当に「What’s New 表示モジュール」レベルで、
        CMSを作っていたとは、とても言えません・・・。

        正直、今まで見積もり依頼を受けた案件で
        「ああ、MODxだったらかなり要望に答えられたかもしれないなぁ・・・」
        と思った案件も結構あります。
        今後、MODxを利用したサイトは間違いなく増えていくと思います。

        一方で、まだまだ日本の企業向けサイト(1000ページを超える大規模サイト)には
        ちょっと怖くて使えないケースも多いだろうな・・・と思うところもあったり。

        この辺は、きっと正式なバージョン1.0がリリースされるあたりで
        解消されていくのでしょうね。

        まだバージョンが0.9.2ということで、スニペットの拡張も製品仕様の変更も
        非常にスピードが速く、なかなかついていくのが大変ですが、ぼちぼち
        やって行きたいと思います。



        どうぞ宜しくお願いいたします。