We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19817
    • 14 Posts
    自己紹介の前に質問をしてしまったmkuboことMotoharu Kuboです。

本業はLinuxベースでサーバ構築などをやっていまして、OS寄り、ネットワーク寄りの人間です。仕事としてはメールの方が多いです。WebはMosaicの頃から知っているのですが、技術の変化が速すぎて逃げていたので、最近のxhtmlやcssなどと言われても、自分では作れない人間です。

しかし、MODxは、以前私が作っていたCMSもどきとコンセプトが近いような気がしていて、とっつきやすく、また今後の発展の可能性を感じています。

このたび私自身の会社のWebサイトをMODxで作ろうということになって、テンプレートその他のデザインは知り合いのWebデザイナーに依頼して、システム寄りのところは私がやっています。

このフォーラムは、Japaneseができる前からときどき見ていました。で、「日本人による日本人のための日本語によるサイトの必要性は? 」というトピックも興味深く読んでいました。

で、TemplateChangerのことを調べていて感じたことがあります。

(1) 日本語のフォーラムができたことは非常にありがたい。
    (2) modxcms.comのサイトで運営しているのも、たぶんコミュニティのあり方としては正しいだろう
    (3) でも、フォーラムは議論の場であって、これを全部読まなければならないのは少々つらい。
    (4) さらにMODxのフォーラムは「分科会」があってその中でマルチスレッドになっている。
    (5) しかし検索するという目的の場合には、情報がカテゴライズされておらず、使いにくい。トピックが蓄積されるほど、また新しいユーザが増えるほど、この問題は大きくなるだろう。
    (6) 英語のgeneralなフォーラムや他の言語のフォーラム(英語以外私は読めないけど)まで網を広げるとなるとさらに大変。

必要なら上記のスレッドで議論を再開すればいいと思っていますが、「まとめサイト」としての日本語による情報集約サイトが欲しいと強く感じています。

ということで、いきなりトピックを蒸し返すような挨拶をさせていただきましたが、よろしくお願いいたします。
      • 8382
      • 253 Posts
      mkuboさん。ようこそ laugh

私に近い立場の方ですね。勝手に親近感を覚えています wink
      自分のデザイン能力がひどいものだと自覚しているのでシステム寄りだと言い張ってます。

日本語まとめサイトについては、必要性を誰しも認めております。問題はどのようにってところでしょうか?
      MODx公式への還元を忘れないでいただければ形式はどんなものでもいいのでは。新たな提案、議論はいつでもウエルカムです。以前のトピックに続けても構いませんし、新たにトピックを始めてもいいと思います。

• 19817
        • 14 Posts
        eastbindさん、こんばんは。

> 自分のデザイン能力がひどいものだと自覚しているのでシステム寄りだと言い張ってます。

たしかに私と似たお立場ですね smiley

> 日本語まとめサイトについては、必要性を誰しも認めております。問題はどのようにってところでしょうか?

MODxの場合は、日本で先頭に立っておられるユーザ(eastbindさんやその他大勢の方)と開発グループでコミュニケーションがありますよね。最初の頃からこういう関係があるのはとても貴重で、日本語(および日本人の考え方や習慣)に関するニーズをフィードバックしていくのに役立つと思っています。

国際化の後ローカライズするというのが一般的ですが、国際化が不十分な場合にはローカライズにあたってメインストリームのソースを独自に手をいれなければならなくなります。今のMODxでもメール送信部分なんかにそういった部分があると思います。これは日本人ユーザにとって実は不幸なことで、こういった事態に陥るのは、コミュニケーションに問題があるからでしょう。

一方、今のMODxに関する日本語の情報は、フォーラムが中心で、何名かの個人サイトと行ったり来たりしながら情報集めしなければならないのが実状です。フォーラムは議論には向いていますが、情報のまとめには不向きです。

これらの考察にもとづいて、私は「まとめサイト」を次のように位置づけたいと思っています。

MODxは発展途上で、日本人ユーザのための情報は未整備である。だから、modxcms.comの情報を補完する、というスタンスで作り、そのことを明記してスタートする。言い替えると、将来modxcms.comに日本人向けの情報コーナー(このフォーラム以外に)を作り、「つなぎ」で作るまとめサイトは発展的に解消する、という位置づけが望ましい。

理想的には、ブラウザの言語をjaにしたら日本語ページが、同じURLのまま言語を英語にしたら英語のページが表示される。modxcms.comがこういったサイトになるよう、それまでのつなぎとして日本語のサイトを作るのがベストだと思います。

実は、yamaさんとも打ち合わせながら、そういったサイトを始める準備をしています。MODxがテーマでありながら、MoinMoin Wikiのサイトなのですが。

私の立場は、このサイトのシステム寄りのメンテナンスと、たぶん自分でいじったスニペットなどの情報提供、ということになると思います。著作権のこともあるので、このフォーラムでの議論やノウハウのまとめについて多くの方に協力していただけるなら、実際にスタートしてもいいんじゃないかと思っています。
        • こんにちは。mkuboさんから連絡をいただきました。サーバを手配するのでwiki形式で情報を
          まとめてみませんかとのことなので、始めてみることにしました。今のところフォーラムを使って
          スニペット情報などをまとめてますが、更新するのも手間がかかるし、見る側にとっても
          分かりにくいのではないかと気になってました。そんなわけで、とりあえず準備を進めてます。
            • 19817
            • 14 Posts
            「お知らせ」に書くのがいいのかもしれませんが、とりあえず私の挨拶のスレッドに書かせていただきます。

yamaさんにも書いていただきましたが、「MODxのまとめサイト」の試作版を作ってみました。

http://wiki.modx.jp/

基本ポリシーは、あくまでこのフォーラムやmodxcms.comの情報の取りまとめサイトということです。

私が触ったスニペットやプラグインの情報を試しにまとめてみました。ソースや原典(フォーラムなどの書き込み)はリンクにして、使いこなしのポイントや日本語対応のポイントなどを少し詳しく書いてみました。

Wikiですので、どなたでも追記したり修正できます。自分自身のための備忘録的な意味合いもあると思うので、よろしければ書き込んでみてください。

# いつまでも「試作版」かもしれないが、それなりに情報が集まれば利用価値が高まるのではないかと思っています。