We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 27050
    • 12 Posts
    こんにちは

うちの会社のサイト、人に見せても恥ずかしくない程度に仕上げました
    まだ一部完成してませんが…orz

http://rea.la

一番自慢できるところはドメイン名だったりします(笑)
      • 26012
      • 324 Posts
      shintataさん

サイト公開おめでとうございます。shintataさんとは何度か情報交換させていただきましたが、納得いく形になった時の喜びはみなさん同じ。嬉しいもんですよね。失礼とは思いましたが、出来た物を見てから、逆にshintataさんとの会話(苦悩)を振り返ってみて、「ああ、ここのことだったのかなー」って感じで一人納得してしまいました。^^
      内部的な物件数は分かりませんが、不動産の場合は、入り(レコード追加)もあるけど、出(レコード削除)もあるはずので、時を追って性能が大きく劣化することもそれほど無いかと。

詰め、がんばってください。
        • 27050
        • 12 Posts
        レスありがとうございます~

物件数は300弱くらいですね
        今後もっと増やしますけど

面倒だったのは条件分岐ですね
        新築戸建・中古戸建・建築条件付売地・建築条件無し売地・マンションの5種類があって、
        テンプレート変数の値によって表示内容を変えなくちゃいけないこと
        他にも細かな条件分岐があって…なんせテンプレート変数100個くらい使ってますからね
        今回はChunkIf、StartIf&EndIf、TVConditionalを利用させてもらってます
        PHxとか使いこなせれば、もう少し楽になるのかも

沿線やエリアの絞り込みはdittoのfilterでやってます
        だけど、テンプレート変数が複数の場合の絞り込みってのがうまくできなかったです
        物件によっては複数の路線が利用できるのがあります
        路線1、路線2、路線3というテンプレート変数を用意して、このうちのどれかが山手線だったら
        表示させる、という使い方ができない(僕の知識不足なのかもですが…)
        なので路線1が山手線、路線2が山手線、路線3が山手線、と3回コールして表示させてます
        でもこれだと、同じ路線で複数の駅が使える物件(路線1と路線2が同じ、だけど駅は別)みたいなのは
        ダブって表示されちゃうんですよね
        何か良い解決方法があるとは思うんですが、まだそこまで手をつけてないです

あと、物件詳細ページから問い合わせる際、物件番号などのテンプレート変数の値を、
        お問い合わせページに遷移しても保持(?)させなくちゃいけない
        問い合わせにはeFormを使ってるんですが、値を保持をさせるのが意外と大変で…
        物件詳細ページに
        <form>
        <input type="hidden" value="物件番号">
        </form>

みたいな感じでテンプレート変数の値をお問い合わせページに引き継がせてるんですが、
        普通に使ってしまうと、問い合わせフォームの内容の入力チェック時に
        「不正な変更の試みを発見しました!」
        ってエラーが出ちゃうんです
        これの回避方法は今度自分のサイトで発表したいなって思ってます
        使える場面も結構多いと思うので
        あまりたいしたテクじゃないんですけどね…

サイトを完成させるのに残ってる作業は、
        まだできてないページをサッサと作ること
        検索サイトにきちんとクロールされるようsitemapsを用意すること
        新着情報をRSS配信すること、
        くらいですね
        物件詳細ページにGoogleMapもつけようかな…