We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 26012
    • 324 Posts
    みなさんこんにちは。
    Gallery2の活用方法やリソース解説を行うサイトを作りました。
    作り始めでコンテンツが少ない状態ですが、これから少しづつ内容を膨らませていこうと思ってます。
    MODxのお気に入りアイテムは「テンプレート変数」、「Ditto」、「WayFinder」です。特にテンプレート変数の拡張性の高さに惚れてます。
    開発が止まってる「Gallery 2 Integration」あたりにも手を出していければいいな~なんて思ってます。

http://www.quickart.jp/
      • 29908
      • 95 Posts
      こんにちはthrです。

サイト早速拝見させていただきました。
      内容はこれからというところみたいですが、いいサイトですね。

Gallery2は初めてしったのですが、おもしろそうですね。
      特に美術館の作品を出していたやつなどは、実際の展覧会との連携などいろいろできそうですね。

サイト制作がんばってください。
        MODx CMS JAPAN
        モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
        thr
        • 26012
        • 324 Posts
        thrさん、コメントありがとうございます。

Gallery2は海外では結構使われてるようですが、残念ながら日本ではあまり知られてないようです。
        FlickrやPicasa、iPhotoなどもありますが、型にはまったものを使うのはどうも性分に合わなくて・・・
        MODxが好きなのも同じ理由で、何といいますか、こう「もっと自由を・・・」みたいな。

Gallery2は、あるブログで”重量級”と表現されてましたがまさにそのとおりで、大きなトレーラで大きなゾウさんを何頭も運んでるような錯覚に陥ることがあります。^^;
        でも、インストーラやメンテナンス関連の機能は秀逸で、今まで使ってきたCMSの中ではピカイチです。
        使い込んでいくと「へ~」とか「ハラハラ」「ドキドキ」の連続で、とにかく面白いオープンソースです。

現在は2.2.6が正規リリースされてますが、評価中の2.3の方が実用的に仕上がってます。
        これから「使ってみようか」と思われた方には、2.3をお勧めしたいです。
        • Quote from: sama55 at Oct 11, 2008, 03:03 AM

Gallery2は海外では結構使われてるようですが、残念ながら日本ではあまり知られてないようです。
          ちなみに。Gallery 2 Integrationを最後にメンテされたのは日本のmuramotoさんで、MODx最強本の
          執筆にも参加されてます。最近はメンテされてないですが・・
          最新のGallery2は面白そうとのことですが、ぜひ引き継いじゃってください laugh
            • 26012
            • 324 Posts
            yamaさんはじめまして。

muramotoさんの情報ありがとうございます。

MODx最強本の「Gallery 2 Integration」ページの制限記述が具体的だったので「もしや」と思いましたが、やはり執筆に参加されていたのですね。
            muramotoさんが編集されたと思われる「著作権切れ音楽データベース(http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/pdmdb/)」は、面白い試みだな~と思ってよく見てました。

Gallery2との連携部品の開発では、Drupal, WordPress, phpBB, e107あたりが熱心なようです。
            マルチメディア素材を体系的に管理できるオープンソースは少なくて、MaxiGalleryのような専用機能の開発は、高度な専門知識と長い開発期間を必要とするので、このような動きはうなずけます。

公開したサイトのコンテンツがもう少し充実したら、ぜひ「Gallery 2 Integration」も研究してみようと思います。