We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 21772
    • 69 Posts
    noriです

MODxで関連会社のサイトを新規に作り直したので展示します。
    これで2作目になります。
    http://www.tanabesouko.co.jp/
    私は営業で、HP作成のプロではないので、この辺が限界です。

今回のサイト作成にあたり、MEGUさんと、Phizeさんのサイトの
    コンテンツが非常に参考になりました。 laugh

この場をかりて、お礼申し上げます。
      • 21131
      • 50 Posts
      こんにちは
      noriさん
      私もie6とie7の表示がうまくいきません。
      <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>を動的に付加で対応と書かれてますが
      もし良かったらどのように対処したのか教えて頂けないでしょうか宜しくお願いします。
        • 21772
        • 69 Posts
        こんにちはnekoaiboさん

IE6のQuirksモードで、自分のサイトのメニューCSSが
        崩れてしまうので、その時の対処方法です。

nekoaiboさんの、表示問題がこの問題か不明なのですが、
        <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>を削除して
        思った通りの表示になれば、この問題と思いますので
        これで解決すれば良いですね。

解決方法として、IE6以前のブラウザで<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
        を削除しているだけです。

自分のサイトだけで使っているのでこんなコードをつかっています。

適当な名前で下のコード貼り付けたプラグインを作っています、イベントは
        OnWebPagePrerenderにチェック(キャッシュをクリアしています。)
        $ua = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];
        if ( (ereg("Windows",$ua) > 0) && (ereg("MSIE",$ua) > 0)) {
          if (ereg("MSIE 6.",$ua) > 0) {
            $modx->clearCache();
          }
        }

もう1つ適当なスニペットを作って
        <?php
        $ua = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];
        if ( (ereg("Windows",$ua) > 0) && (ereg("MSIE",$ua) > 0)) {
          if (ereg("MSIE 6.",$ua) > 0) {
            echo;
          }
        } else {
          echo '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>'."\n";
        }
        ?>

ただこれだけなのですが..
        後は、テンプレートでこのスニペットを呼出しています。

どのブラウザでも崩れないデザインをするのが良いのは分かっていますが、
        IE6の環境がないのと面倒なので、苦し紛れの対処です。
          • 21131
          • 50 Posts
          こんにちはnoriさん
          ご返答有難うございます。
          IE6とFirefoxでレイアウトが崩れてしまうので何故だろうと思って
          noriさんのHP見たら<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
          の事を書かれていたので直ぐに問題箇所の発見が出来ました。感謝

でもまだFireFoxで背景画像のレイアウトが崩れるので別のCSSで読み込ませようと
          思ってます。 教えてもらったプラグインとスニペット私もやってみます。有難う御座いました。

IEの各バージョンテストは下記のサイトのMultiple IE で検証しています。IE6単体の品もあります。
          http://tredosoft.com/Multiple_IE
            • 21131
            • 50 Posts
            noriさん
            こんにちは
            上記試したのですが下記エラーが出てしまいます。
            Parse error: syntax error, unexpected ’;’ in /virtual/nekoaibo/public_html/manager/includes/document.parser.class.inc.php(766) : eval()’d code on line 5
            ウム悩みます。
              • 21772
              • 69 Posts
              こんばんは nekoaiboさん

syntax error, unexpected ’;’って書いてあるので、構文エラーで
              セミコロンがぬけているんじゃないでしょうか?

eval()’d code on line 5ってかいてあるので、スニペットに登録
              したコードの5行目あたり、じゃないのかな~?
                • 21131
                • 50 Posts
                noriさん
                有難う御座います。
                コピー&ペーストして貼ってるのですが
                echo; この部分を削除したら表示するようになりました。