We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 20953
    • 70 Posts
    ハッスルサーバーに移行したのでテストがてら自分のところのページをMODxで作ってみました。
    http://www.web-110.com/
    デザイン1日〜1.5日(素材づくり)、コーディング1日弱、MODx設置20分?って感じです。
    細かいところは全然作っていません(cssで割り振っていないタグがたくさんありますし、最適化をしていません)が、
    とりあえず、このくらいのものなら「3日ぐらいで作れるよ」ってことでご参考までに。

ちなみに、機能をほとんど使っていないサイトも1つ作りました。
    デザインは別ですけど、コーディングとMODxの設置・設定のみしました。
    こちらもご参考までに。
    http://www.onlinehps.com/

どちらもまだまだ手を入れないといけないので、表示中にレイアウトが崩れることがありますけど(一生懸命作業中!)、気にせずに…
    落ち着くには1月ほどかかる予定です。
      • 8382
      • 253 Posts
      naoyaさん。サイト拝見しました。
      クールですね。 shocked 隅々まで気を配っている事がうかがえます。
        • 20953
        • 70 Posts
        Quote from: eastbind at Sep 11, 2006, 06:40 PM

naoyaさん。サイト拝見しました。
        クールですね。 shocked 隅々まで気を配っている事がうかがえます。

見て頂き、有り難うございます。
        MODx独自のclassやid、スニペットが吐き出すタグが今ひとつ分からないところがあり、レイアウト的にはまだまだ手を入れないといけないと思います。
        メニュー周りも「とりあえず感」がありますから、もう少し手を入れないと駄目でしょう。
        サイトデザインとしては面白みに欠けるデザインだと自負(?)しています。
        先々、スクリプトでcssを切換え「cssでデザインすると色々便利ですよ」っていうのをアピールしたいと思います。
        デザインもだけど、コンテンツを増やさないと…
          • 15679
          • 7 Posts
          素敵なサイトですね。内容も、MODxサイト作りとしても参考になります。
          検索フォームでの検索結果では、検索語句がハイライトされ、その前後の文章が表示されますね。
          これはAjaxSearchでしょうか?ちょうどこういう機能が実現できるかどうか探していたので、実現可能だということがわかるだけでも参考になります。
            • 20953
            • 70 Posts
            kept8760さん
            ご覧頂き、有り難うございます。最近は、また色々と忙しくなって来たので更新が…ですが、頑張ってコンテンツを増やすようにしたいと思っています。

で、
            Quote from: kept8760 at Oct 11, 2006, 02:37 AM

素敵なサイトですね。内容も、MODxサイト作りとしても参考になります。
            検索フォームでの検索結果では、検索語句がハイライトされ、その前後の文章が表示されますね。
            これはAjaxSearchでしょうか?ちょうどこういう機能が実現できるかどうか探していたので、実現可能だということがわかるだけでも参考になります。
            とのことですが、そうの通り「AjaxSearch」です。AjaxSearchでは検索語句の部分にclassが打たれますので、cssで文字色と背景カラーを入れています。

サイト全体としては、cssを切り替えることで「ソースコードをいじらなくてもデザインは簡単に替えられる」というのをアピールしたいので、どうしても無駄なコード(divですね)が入ってしまいます。IE以外では不要な場合もありますが、IEではhtmlとbodyに指定したcssは実質同じような表示になるので仕方なしに入れています。
            この辺りはデザイン固定(css切換えなし)の場合は、少し救われるかもしれません。
            もし、私のサイトが何らかの参考になるのなら光栄に思います。
              • 15679
              • 7 Posts
              AjaxSearchでは検索語句の部分にclassが打たれますので、cssで文字色と背景カラーを入れています
              なるほどそうなんですね。大変助かりました。&extract=`1`をつける事で、検索語句周辺が表示されるという点を見つけるのにつまずきましたができました。
              [!AjaxSearch? &AS_showResults=`1` &AS_landing=`10` &showMoreResults=`1` &moreResultsPage=`10`&extract=`1`!]