We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • 既存サイトのリニューアル案件です。ほとんどMODxの基本機能のみで構築。
    クライアント様の了承を得たのでこちらで紹介させていただきます。

http://kanmaki-ph.com/

DropMenuによるナビゲーション表現が便利。class=lastってこういうところで
    使うのかと感心したり。

その他、技術的には…

あと、MODxとは関係ないのですが…遠隔操作によるサポートができる
    おかげでデータのやりとりの手間を大幅に軽減できました。メールに
    添付で送ってもらえばいいと簡単に判断できないこともあるので。
    ※VNCを経路暗号化オプション付きのリバース接続で利用しています。

今までずっとDreamweaverで制作してきましたが、CMS特にMODxだと
    肩のこらない進行ができることを実感します。ファイルの実体があるのは
    分かりやすいかもしれませんが、変更が瞬時に反映される感覚は
    一度慣れてしまうと戻れません。 laugh
    Dreamweaverでもローカル・リモートを意識しない運用はできますが、
    テンプレートやライブラリをさわる場合は少し手間がかかります。
    分かりやすいナビゲーション表現にこだわろうとすると、少し複雑な
    テンプレート式を書く必要もあります。メニューアイテムごとに固有のIDを
    振ってCSSで制御する方法もあるけど、それはそれでイケてない。

分かってはいましたが、今までは、Dreamweaverでできるくらいのサイト
    作りが手軽にできるCMSが見当たりませんでした。Dreamweaverなら
    コントリビュートを利用できるというメリットもあり捨てがたいです。
    しかしMODxは有力な選択肢になりそうです。Joomla!などもよくできて
    いると思いますが、一般的なサイトを作るぶんには直感的な制作がしやすい
    MODxが気に入っています。

ただしDreamweaverと比べるとショートカット操作やマウス操作は限界ありますね。
    上手に併用するノウハウも必要と感じました。