On March 26, 2019 we launched new MODX Forums. Please join us at the new MODX Community Forums.
Subscribe: RSS
  • ※8月6日追記
    http://modxcms-jp.com/news/111.html
    MODx Evolution 1.0 正式版をリリースしました。詳細については上記をご覧ください。

    http://code.google.com/p/modx-ja/downloads/detail?name=evolution1.0J-rc1.zip

    お待たせしました。MODx Evolution日本語版 RC1を公開します。いよいよ正式版に近づいてきました。RCなので・・・「まだ不安定なので自己責任でお試しください」という今までの状況とは扱いが変わってきます。今度は、試されるのは私達です。ほぼ正式版のつもりで確認いただければと思います。TinyMCEを少しパワーアップしていて、グローバル設定をご確認いただければと思います。まだもう少し改善の余地が残ってますが・・・

    前回のベータ版からあまり日が経ってませんが、本家のRC1リリースが予想より早く、できるだけ早いうちに足並みを揃えたいという思いがありました。さほど大きく乖離したものを作っているわけではないので、タイミングを揃えることは難しくありません。たまたま今回は私達がベータを出すタイミングが早く、ベータ2を出すという約束もしていたので、信用を得るために無理にスケジュールを合わせたという次第です。

    できれば、今回のRC1はダウンロード数で100件以上を目指したいと思います。本家がいつRC2または正式版を出すかによりますが、今の様子だとまだ一週間は動きがないと思います。今のところ「MODx , Evo , 日本語版」で検索してもほとんど情報がないような状況ですが・・・多少でもMODxに愛着のある方がいらっしゃいましたら、そろそろブログなどでネタにしていただけると嬉しいです。
    • MySQL4.0系にインストールすると一部でWarningが出力されますが、気にせずインストールしてください。MySQL4.0系では影響しないWarningです。RC2または正式版ではWarningを出力しないように改修します。
      他、何か気付いたことがあればご意見ください。
      • 新規インストール・アップグレードインストールについて。今回の本家版・日本語版に限ったことではなく、以前からの仕様ですが。

        今回の日本語版の大きな特色のひとつとして、グローバル設定のデフォルト値の日本語化が挙げられますが、アップグレードインストールをした場合はこのデフォルト値がセットされません。すでに自前で値をカスタムしている場合に上書きされると困るからです。

        なので、できれば新規インストールをおすすめします。

        少し遅れるかもしれませんが、デフォルト値をセットするためだけの使い捨てモジュールの提供も検討中です。
        • じゃあデフォルト値はどこがどう変わったの?ってとこをご案内します。興味ある方は手動で反映いただければと。

          「ツール」→「グローバル設定」の設定内容です。

          管理画面の言語コード:「ja

          アクセスログを記録:「いいえ」 ※「はい」にしてても何もしませんが・・

          公開デフォルト:「はい」 ここが「いいえ」だと初めてMODxをさわる人は戸惑うと思います。慣れてる人は必要に応じて「いいえ」に。

          RSS News Feedhttp://feeds2.feedburner.com/modxjp

          RSS Security Feedhttp://feeds2.feedburner.com/modxjpsec

          送信者メールアドレスインストール時に記入したメアド

          メール件名ログイン情報のお知らせ

          サインアップメール
          こんにちは [+uid+]さん

          [+sname+] の管理画面へのログイン情報をお送りします。:

          ユーザー名: [+uid+]
          パスワード: [+pwd+]

          [+surl+]の管理画面へログイン後、パスワードの変更ができます。

          [+sname+] 管理者


          ウェブサインアップメール
          こんにちは [+uid+]さん

          [+sname+]へのログイン情報をお送りします。

          ユーザー名: [+uid+]
          パスワード: [+pwd+]

          [+surl+]のマネージャーへログイン後、パスワードの変更ができます。


          [+sname+] 管理者


          パスワード変更リクエストメール
          こんにちは、[+uid+]さん

          パスワードを有効化するために、下記のリンクをクリックしてください。:

          [+surl+]

          有効化が完了後、下記のパスワードでログインできます。:

          パスワード:[+pwd+]

          このメール内容に心当たりがない場合は、破棄してください。
          If you did not request this email then please ignore it.

          [+sname+] 管理者


          ブラウザパスの書換え?:「いいえ」 ※「はいがおすすめ」と書いてありますが、「いいえ」のほうが無難。相対パスだとbaseタグの制約を受けることになります。

          CSSファイルへのパス/インストールディレクトリ/assets/plugins/tinymce/style.css
          (※ドキュメントルートにインストールしている場合なら/assets/plugins/tinymce/style.css)
          TinyMCEの編集画面のフォントを大きめにして少し見やすくしました。

          CSSスタイルセレクタ左寄せ=imgleft;右寄せ=imgright;回り込み解除=floatclear
          • http://code.google.com/p/modx-ja/downloads/list
            おかげさまでダウンロード数80を超えました。目標の100まであと少しです。
            • 不具合報告はこちらでよろしいでしょうか。

              モジュール > DocManager > その他のプロパティー で作成日時と編集日時を
              2009/7/1 00:00:00 に設定しても
              1970/1/1 09:00:00 になってしまいます。

              たぶん公開日時、非公開日時も同様ではないかと思います。

              既出の問題で対応中でしたらスルーしてください。
              以上よろしくお願いいたします。
              • ありがとうございますー、チェック助かります。

                ちなみに本家の様子を見てるとRC2のリリース遅くなりそうです。改修作業が本格的になってきました。
                • はじめまして。
                  0963で数サイト運用中です。

                  新規サイトの構築にあたって、RC1で行くかRC2以降を待つかで迷っています。
                  素直にアップデート出来そうであれば、RC1をインストールしてしまおうかと考えているのですが。。
                  RC2ないし正式版のリリースまで、まだ時間がかかりそうでしょうか?

                  よろしくお願いいたします。
                  • RC2は今のところ本家待ちですね。毎日かなりの勢いで更新してる様子なので、いいモノができることを期待して待ってます。

                    日本語版のほうは・・すぐRC2が出ると思って少し中途半端な状態で出しましたが(言語ファイルの警告とか)、とりあえず最新のを出しましょうか?RC1.1とかでw
                    • >やまさん

                      早速の返信ありがとうございます。
                      では、いったん現状のRC1をインストールして、RC2のリリースを待った方が良さそうですね。
                      楽しみにしています!