We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    CUに自分で書いちゃった(笑)。
    公式オープンの件と、0963リリースの件。

--*--*--*--*--*--*--
    フォローヨロ。
      • 26012
      • 324 Posts
      MEGUさん、はじめまして(かな?)

Quote from: MEGU at Jan 14, 2009, 01:31 PM

MODx検おもしろそう。問題作りたい(笑)。
      モド検、意外と評判いいですね。
      GOがかかれば、MEGUさんあたりからはそりゃ~も~沢山出るでしょう。

Quote from: MEGU at Jan 14, 2009, 01:31 PM

優秀賞?とか賞品あるんですか?(笑)。
      最初はdainitiさんあたりから出ることが若干期待できますが(笑)、受験者が増えてスポンサー企業が
      目を向けてくれればそれも夢じゃなかったりして。

んー。(3)に関してはですね。モデレータのころ、ずっとやってきました。
      エンドユーザと開発者との架け橋です。私が今まで経験したことから、の
      結論ですが、エンドユーザと開発者との間の溝(対立という意味ではなく)が埋まることはありません。
      ですから、必ず、中間的な存在が必要であると考えています。

要するに、開発者とエンドユーザを結ぶ、インターフェイス的存在です。
      開発者から見ると、エンドユーザにとって不便な面が、実感できない場合も多いです。
      また、エンドユーザにとっては、開発者同士の会話も難解でしょう。

しかし、実は、開発者にとってもエンドユーザの質問は難解だろうと思っています。
      それは、現象や、環境を的確に書くことができないからです。

そこで、開発者の方が答えやすいように、エンドユーザの質問事項を導く、また、その逆に、
      エンドユーザにとって、難解な回答をわかりやすく説明する。そういう作業が
      必要になると思います。私は、モデレータであった1年の間に、これをやってきて、ある程度成功したと
      感じています。このあたりをMODx コミュニティの課題にしていただければいかがかなぁと考えています。
      実体験に基づくMEGUさんの生の声、貴重っすね。

MEGUさんの仰る埋まらない溝(対立という意味ではなく)は私も厳然としてあると思います。
      だったら、それを素直に受け入れて、フォーラム内に意図的に溝を作っちゃうってのもありかな~なんて思ってます。
      つまり、今の物や情報、目的といったデジタル的なカテゴリに、参加する人の技術レベルや嗜好、システムの用い方、
      得意分野といった人に起因するアナログ的なカテゴリを加えると、それぞれのカテゴリが自立・活性化し、
      結果的にシステム全体の知名度や品質の向上にも寄与するのではないかと。

問題解決に至る時間は長くても、初心者フォーラムやデザインフォーラムで上がった技術情報は、その中で
      徐々に修練され、「この件はもう僕らの手には負えそうにないね」となったら、他のカテゴリに救助を求める。
      逆に開発系フォーラムであがったデザイン的、運用的な議題もしかりです。

こんなふうにすると、フォーラムでちらほら見られる「ちょっと敷居が高くて気軽に投稿しづらい」という印象も
      徐々に払拭されていくような気がします。
        • 26012
        • 324 Posts
        みなさんこんにちは。

上記「MODx検定(略してモド検)」、結構好評なので、Yahooの「みんなの検定」でたたき台を作ってみました。
        今回、「みんなの検定」で問題を作るのはじめてで、試行錯誤を繰り返してやっと一つ。たたき台といっても5問だけです。
        私の一番苦手とする分野から入ってしまったので、苦しいこと、苦しいこと・・・
        やはり皆さんから問題を募らないと厳しい感じがしてます。

前置きはこの辺にして、Moderator、または、Committed to MODxマークの付いた方にお願いがあります。

たたき台ですので、今回の公開範囲は「友だちまで公開」にしました。
        私の表示名はsama55です。もし友だちになってくれるなら(?)、「友だち登録依頼」ってやつをsama55宛てに投げてください
        その際、yahooの表示名とここの名前が違う場合は、「MODxフォーラムの名前」も明記するようにしてください。
        また、本人であることを確認できる何らかの情報も添えてもらえると助かります。
        私が承認することで受験できるようになるようです(どうもこの手は苦手です・・・)。

設問の内容や誤記や不足など多々あると思います。その際は、検定にコメントが付けられるようなので、忌憚の
        無いところをそちらで語って頂ければ幸いです。 なお、「私は明らかにsama55の友だちである」とお思いの方は、
        Moderator、または、Committed to MODxマークの有無に関わらず、「友だち登録依頼」ってやつを投げてください。

>thrさん
        Yahooの「みんなの検定」には、検定項目を束ねた画面パーツをHTMLコードで吐き出す機能があるので、最初はそれを
        日本公式サイトに貼り付けてみるのも悪くないかもしれません。でも、可能なら、Yahooに頼らずにMODxの機能だけで実現し、
        ユーザー管理機能と連携することで日本公式サイトに登録したユーザーのプロパティとして確認できて、誰がどの検定に
        合格してるのかが確認できるようになれば、サイトも盛り上がるかと。欲張りすぎ?
        (勿論、検定情報の表示/非表示といった個人情報を守るオプションも付けて・・・)

以上です。ご協力のほどよろしくお願いします。
          • 29908
          • 95 Posts
          sama55さん

おおっ! モド検が現実になりつつある!!

みんなの検定でmodxのキーワードで検索してみたのですが、見つからなくて、、、
          アドレスなど教えていただけないでしょうか。
            MODx CMS JAPAN
            モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
            thr
            • 26012
            • 324 Posts
            thrさん

何だか回りくどい方法ですんません。
            クローズドコンテンツにするためにはこの方法しかないように感じてこうしてるのですが。。。
            なんせ私もこういうの初めてで・・・情けないことに「友だち登録依頼」ってのも一度もやったことないんです。
            どうでしょう、何とかなりますかね~(yahooにログインしてリロードしまくってます)。
            • http://profiles.yahoo.co.jp/-/updates/
              ん。こっちで検索ってことですよね。見つけましたw
              あとでのぞいてみます
                • 26012
                • 324 Posts
                そうです、そうです。
                多分そこで「友だち登録依頼」ってのが出来るのかと。
                  • 26012
                  • 324 Posts
                  thrさん

双方で依頼と承認を行わないと友だちになれないようです。
                  そちらでも承認してもらえると「つながり」ってタブに友だち表示されるそうです。
                  いや~わからんですわ~ (Yahooビギナー丸出し&格好悪すぎ)
                    • 29908
                    • 95 Posts
                    thrです。

あぁぁ もうこんな時間だ、、、もうすぐ寝ます。。。
                    検定とりあえず、できました~

私はyahooビギナーどころか、結構久しぶりにyahooにアクセスしました^^;
                    昔はyahooだったんですけど、gmail使いだしてからめっきりyahooへのアクセスが減りましたね。

とりあえず、検定試してみることができました。
                    いいですね。設問内容などブラッシュアップしていきましょう!

取り急ぎ、、、おやすみなさい。
                      MODx CMS JAPAN
                      モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
                      thr
                      • 26012
                      • 324 Posts
                      みんなの検定のWeb APIが公開されてました。 http://developer.yahoo.co.jp/webapi/cert/
                      (検定リスト、検定詳細、検定受験の3つのAPIがある模様)

以下の流れでデータを受信するスニペットを作れば、任意のデザインで表示できそうです。
                      これなら、仕組みだけをお借りして自由に作れます。

・yahooにリクエストを投げる(PHPserialize経由?)
                       ・yahooのDBからデータをXML形式で引っこ抜いてパース
                       ・オブジェクトを解析してHTMLを編集、そして表示

試しに作ってみますが、APIを通してデータを受信するのは初めてなので難儀するかもしれません。
                      その時はどうぞ助けてやってください。