We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    MODx 0.9.6.2 が正式リリースされました。

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,28875.msg168044/boardseen.html#new
    ざっと見ただけですが、問題になっていた、文字コード関係(SET NAMES vs SET CHARACTER SET)、
    および、いくつかの脆弱性について修正されたとあります。また、インストーラが日本語に対応しました。
    インストーラの中で、detect register_globals のチェックをするようになった...とあるようです。
    (つーか、もともとのht.accessのなかで、頭の#外しておいて欲しい>未確認なのでもしかしてなってるかも?)。

また、深刻な脆弱性CSRF について報告が上がっています。
    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,28881.msg175548.html
    簡単に説明しますと、マネージャにログイン中に、罠リンクを踏むと、意図しない動作
    (たとえば、ドキュメントの削除など)を実行させられるというものです。
    (他分あってると思うんですけど)

これらの対策として、HTTP_REFERER チェックが施されたようです。
    (svnをご利用の方はすでにご存じかと思いますが)。

ツール>MODx 設定 の一番下に、「HTTP_REFERER チェック」という項目があります。
    これらを「はい」にしてください。

また、この対処は、万全と言えるものではなく、完全にセキュアなコードを開発中とのこと(らしいです)。

取り急ぎ、ご報告~。フォロ~おねがいします~。
      • 19033
      • 892 Posts
      それと、もしかすると、マネージャの言語ファイルが古い状態かもしれないので、
      その場合は、以下からダウンロードして、該当ファイルに上書きしてください。

参照:トピは、こちら。言語ファイルのダウンロードも出来ます。
      • 言語ファイル、古い状態のようですね。

http://svn.modxcms.com/jira/browse/MODX-250
        こちらに上げられているぶんですが、「Affects Version/s」が「0.9.6.1」となっているので
        チェック対象から漏れたということはないでしょうか。
        MEGUさんのアカウントで登録されたようですが、これを0.9.6.2に変更することは可能でしょうか。
          • 19033
          • 892 Posts
          こんにちは。

こちらに上げられているぶんですが、「Affects Version/s」が「0.9.6.1」となっているので
          チェック対象から漏れたということはないでしょうか。

あー?あれ?ちょっと記憶が曖昧なのですが、そうなってますね。。
          これは、削除して新たに、作るようになると思います(修正というのはないような...)。
          ryan氏へのメッセージの返事を待って、だめならやり直してみましょうか。
          • さっそくライアンから返事来ました。0963で対応するとのこと。
              • 29908
              • 95 Posts
              こんばんわ、thrです。

さっそく入れてみました。
              日本語インストーラだとなじみやすいですね。
              しかし、データベースの設定画面のとき 入力を終えてデータベースの接続チェックをしたら Warningの表示がでたけど、日本語の表示ではデータベースとの接続がOKだったので、気にせず進めて大丈夫でした。なんでしょ。まぁあまり気にせず進めてしまったのですが、、、 huh

言語ファイルの警告がやはり表示されますね。
              明日にでも言語ファイルを更新してみようとおもってます。

深刻な脆弱性CSRF については
              とりあえず、マネージャのツール>MODx 設定の「HTTP_REFERER 」
              Yes でいいんでしょうかね。一応Yesにしてみました。 これ、Meguさんが「はい」なのは言語ファイルが新しいからですかね。
              「HTTP_REFERER 」の説明文も英語でした。
                MODx CMS JAPAN
                モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
                thr
                • 19033
                • 892 Posts
                > yamaさん。
                ...0963もあるのですね。。次は1.0かと思ってました。。(無理か...)。

>thr さん。こんにちは。

深刻な脆弱性CSRF については
                とりあえず、マネージャのツール>MODx 設定の「HTTP_REFERER 」
                Yes でいいんでしょうかね。一応Yesにしてみました。 これ、Meguさんが「はい」なのは言語ファイルが新しいからですかね。
                「HTTP_REFERER 」の説明文も英語でした。

あ、ごめんなさい。「はい」なのは、新しいものだからです。。リリースされている0962のそこの部分は
                英語の原文のままだと思います。ので、「yes」でOKです。

しかし、データベースの設定画面のとき 入力を終えてデータベースの接続チェックをしたら Warningの表示がでたけど
                もしかすると、MYsqlのバージョンのことを言われていませんでしたか?mysql5.0.5.1には
                少し不具合があるらしくて、MODxのインストーラがそれをチェックしたときに警告を出します。

>soushiさんの技術的なフォローが欲しい~。
                • インストーラの日本語化が0.9.6.2で追加された新規の言語エントリーに対応してないので
                  対応しなくちゃいけないですね。俺も手伝うぞ!って方いらっしゃいますかー?
                  • Quote from: thr at Sep 17, 2008, 05:38 PM

しかし、データベースの設定画面のとき 入力を終えてデータベースの接続チェックをしたら Warningの表示がでたけど、日本語の表示ではデータベースとの接続がOKだったので、気にせず進めて大丈夫でした。なんでしょ。まぁあまり気にせず進めてしまったのですが、、、 huh
                    ホントだ、Warning出ますね
                    Warning: mysql_num_rows(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in /www/install/connection.servertest.php on line 22
                    Warning: mysql_num_rows(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in /www/install/connection.collation.php on line 14

• ひとつはinstall/connection.servertest.phpの中の21行目あたりから、
                      $mysqlmode = @ mysql_query("SELECT @@session.sql_mode");
                      if (mysql_num_rows($mysqlmode) > 0){
                      このmysql_queryを実行した結果に関係してるみたいですね。
                      もうひとつもそんな感じ。