We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    こんにちは。

097アルファに圧倒されていますが(笑)、次期バージョンの0962の問題点を
    洗ってみます。既にお気づきの方も、どうぞこちらに書いて頂ければ助かります。
    ---*---*---*---*---*---
    ・インストーラ部
     日本語対応は、出来ているが、インストーラーで選択した言語が初回のログイン画面、および、ログイン後の設定に反映されていない。
     (これは、こちらから提案済みなんだけど、川に流れてしまったよう...?)。
     2008.5.7 追記 jira に要望を出した ... 解決

・セキュリティノーティス・および、MODxニュースのソースを設定する項目がない。... 解決。記事はこちらです。
     (これはライアン氏と約束?済みなんですがどこかに流れてしまったのか...?)
      追記
      再度、聞いてみたら、コーディングチームの人が、検討すると言ってくれたので、我々はとてもそれを望んでいます。と書いてみた。
      追記の追記 2008.5.4
      Jiraに書いておいてくれと言われた...。そんな簡単に言われても。。しくしく...。
      その後
      なんとか、Jiraに上げられたので、たぶん、取り入れてもらえるだろう。。

・機能が増えている関係もあり、言語の数が増えている。
     (これはこれから対応します...)。

・$database_connection_charset = ’’;に自動的に「utf8」が入るようになった(たぶん)。
     これにより、自分でconfig.inc.phpを書き直さなくても、phpMyAdminで見たとき、2バイト文字が化けている~!といった悲劇をさけられる。
     たぶん、ほかにも恩恵あるんでしょうけど。。。私にはよくわからない。。

・管理画面のホームに、Security Notices と MODx News タブが増えた。
     これは、現在では、読み込みフィードは固定だが、097で各自設定可能になる予定。

・その他検証中
      • 19033
      • 892 Posts
      続きです。

・TinyMCE が3.xになっているが、言語ファイル関係のファイル名が変わっていて、日本語言語ファイル(*.js)が欠落している(ようだ)
       でもどこに影響しているかわからない。どこでしょうか。。
      • Quote from: MEGU at May 03, 2008, 12:20 PM

続きです。

・TinyMCE が3.xになっているが、言語ファイル関係のファイル名が変わっていて、日本語言語ファイル(*.js)が欠落している(ようだ)
         でもどこに影響しているかわからない。どこでしょうか。。

ん、どのへんでしょうか。ファイル名がja_dlg.jsというふうになっているのは、それで合ってますよ。
        ちなみにTinyMCEは3.xになってから、UTF-8・EUCを区別しないようになってます。
          • 19033
          • 892 Posts
          ああ!
          ja_dlg.js っていうのが、日本語の言語ファイルなんですか。
          理解できました。ありがとうございます。
          • http://services.moxiecode.com/i18n/
            詳細はこちら。恐ろしいことに(笑)、TinyMCE 3.xからはlangファイルのメンテが完全セルフサービスになってます。
            きのうも更新されてますね。
            • 最新版のプラグインTinyMCE3.0.8同梱版を見てみましたけど。たぶん0.9.6.2同梱のものも
              同じような状況だと思います。

browser.htmlの
              <title>FCKeditor - Resources Browser</title>
              <link href="browser.css" type="text/css" rel="stylesheet">
              <script language="javascript">
              function SetUrl(fileUrl){
              window.top.opener.SetUrl(fileUrl);
              window.top.close();
              window.top.opener.focus();
              }
              </script>

このへん、改良の余地がありますね。タイトルがいまだにFCKeditorナントカと入ってるのもアレですが、
              ファイルブラウザ呼び出し元のSetUrlファンクションを呼び出すという書き方が今のTinyMCE向きでは
              ありません。
              あと、脆弱性の問題がありそうな気がします。ファイルブラウザ自体がちゃんと動いてないようなので
              確認のしようがないですが。ファイルがアップロードできないのって僕だけかな?さくらインターネットですが。
              それと、新規ドキュメント作成の時、MS-IMEだとうまく入力できないと思います。これはTinyMCE自体の
              問題ですが、対応方法はあります。
              • よく見ると0.9.6.2にはbrowser.phpというファイルが追加されてますね。これはTinyMCE最新版を
                意識した書き方が施されています。
                しかし現在配布されているTinyMCEプラグイン最新版は0.9.6.1対応の書き方がされてます。
                しかも0.9.6.2ではFCKeditorでファイルブラウザがちゃんと動かない気がしますが。
                  • 19033
                  • 892 Posts
                  ※TinyMCEの件
                  0962に同梱のTinyMCEは、3.0.3でした。

リソースブラウザから、ファイルのアップロードは出来ました。
                  (XREA+)

新規ドキュメント作成の時、MS-IMEだとうまく入力できないと思います。
                  MS-IME(2007)で試してみたのですが、上手く入力できているように思えます。
                  (普段使ってないので、よくわからないのですが...)。文章の入力は普通に出来るようです。
                    • 19033
                    • 892 Posts
                    あ、ごめんなさい。画像じゃなくて、ファイル管理からのファイルのアップロードですね。

なんか、ファイル管理の画面でこんな警告が出ています。
                    Warning: is_dir() [function.is-dir]: open_basedir restriction in effect. File(/virtual/liolion/public_html/liolion.xrea.jp/liolion.xrea.jp) is not within the allowed path(s): (.:/virtual:/tmp:/usr/local/lib/php:/usr/local/php/bin) in /virtual/username/public_html/mysite.com/manager/actions/files.dynamic.php on line 430

Warning: lstat() [function.lstat]: open_basedir restriction in effect. File(/virtual/liolion/public_html/liolion.xrea.jp/liolion.xrea.jp) is not within the allowed path(s): (.:/virtual:/tmp:/usr/local/lib/php:/usr/local/php/bin) in /virtual/username/public_html/mysite.com/manager/actions/files.dynamic.php on line 441

---*---*---*---*---*---
                    3785 では解決
                    • MS-IME2007だと問題ないのかも。IME2003だと、いったん変換キーを押して確定した直後に
                      続けて文字を入力すると、先に確定した文字列がスッと消えてしまいます。
                      僕がふだん使っているIMEはJapanistという超マイナーなIMEで、これだと問題ないのですが。

新規入力画面の空のtextareaの既定値として<p></p>を出力できればとりあえず対応できますが、
                      どのシステムイベントにフックすればいいのかがよく分からず。