We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    こんにちは。みなさま。
    現在、モデレータの入れ替えを考えております。

MODxの日本語フォーラムが立ち上がってから、約1年半くらい経とうとしているかと思います。
    (立ち上げの次期に、私はまだMODxに関わっておらず、フォーラムなどで見聞きしただけなのですが...)。

最初は、モデレータの方3人で、始まった日本語フォーラムですが、去年、私とsoushiさんが増員として
    迎えられました。この際の決定方法は、yamaさんからの打診に内諾したという形でした。

前回は、まだ、アクティブな人も限られており、その方法で良かったかと思っています。

しかし現在は、アクティブな方も増えてきており、コミュニティとしての層も少しずつ、深くなって
    来ていると感じています。そこで、今回は、現モデレータから打診を行うということはせず、
    公募という形を取りたいと考えました。

このフォーラムにお越し頂いているみなさまの中で、MODxの開発等に興味をお持ちの方は、
    ぜひ、この機会に、モデレータをやってみませんか?

モデレータの役割は、
    ・フォーラムの管理
    ・本家チームとの連絡(日本コミュニティからの提案、セキュリティホール報告なども含めて)
    ・ドキュメントの整備(こちらは本家ドキュメントの整備もままなってない部分もあり、難しいところですが)
    ・言語ファイルの日本語化
    などです。

また、モデレータの特権?は、より開発部分に近いディスカッションが行われている
    フォーラムに出入りできるところです。先日も、それまで、一部の開発メンバーにしか
    解放されていなかったボードが、全モデレータにも解放されるようになりました。

MODx開発チームは、日本コミュニティに期待しています。それは、フォーラムでの
    やりとりや、PM(プライベートメッセージ)のやりとりで感じてきました。

MODxは、まだ成長過程のアプリケーションです。より、コアに近い部分に、関与して
    いくのも、またおもしろいかと思います。

そんなわけで、モデレータを募集いたします。
    枠としては、一応、2名を考えています。

他薦・自薦問いません。
    (他薦でお名前があがった方で、辞退したい方は、もちろん辞退して頂いて構いませんし、次の時の入れ替えが
    あれば、その時になって頂いても構いませんし...)。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、この件に関して、ご意見や、疑問がある場合は、このスレにコメントをつけて頂くか、
    私まで、PMを頂ければと思います。
      • 19033
      • 892 Posts
      こんにちは。
      よく考えてみたのですが、
      モデレータの役割は、
      ・フォーラムの管理
      ・本家チームとの連絡(日本コミュニティからの提案、セキュリティホール報告なども含めて)
      ・ドキュメントの整備(こちらは本家ドキュメントの整備もままなってない部分もあり、難しいところですが)
      ・言語ファイルの日本語化

上記のうち、ドキュメントの整備とか、言語ファイルの日本語化は、モデレータの役割じゃないですね(笑)。。
      さあ、みんなでドキュメントの整備をしましょう~と、アジるのがモデレータの役割...? tongue
      • 留守が増えてきたので、最近はMEGUさんに頼りっきりです。いろいろありがとうございます。

技術に詳しい人ほど今のMODxには不満も感じられるかもしれませんが、開発中の次期バージョンを
        見ていただくと多少は印象が変わるのではないかと思います。今のMODxがプレビュー版のようにすら
        感じられるかもしれません。興味のある方はぜひ応募してください。
        味方が増えると僕らも単純に嬉しいですし。笑
          • 19033
          • 892 Posts
          こんにちは。

現在、1名の応募があります。
          予定では、5名と考えていましたが、あと、1週間ほど、期間をおいて、
          ほかに、なければ、4名で、リスタートしたいと考えております。

*応募はPMでいただいたので、現時点では、伏せさせていただきます。
            • 19033
            • 892 Posts
            こんにちは。

現在、2名の応募があります。予定の枠に達しましたので、これで
            いったん公募を打ち切らせて頂きます。

あらためて、2名の方をご紹介いたします。
              • 19033
              • 892 Posts
              こんにちは。

新しく、モデレータをやって頂ける予定のお二人をご紹介いたします。
              yomoro さん
              にっく (smallworld) さん

です。これから、本家にモデレータ入れ替えの申請をいたします。
              変更になるまで、少し時間がかかるかも知れませんが。。
                • 19033
                • 892 Posts
                えーと。。

モデレータ申請のPMを書いたタイミングと、097アルファのリリースがどんぴしゃりと
                重なってしまったようで、処理が遅れているよう。。(たいてい翌日には返信がくるのですが...)。
                おふたりさま、もう少しお待ち下さいね。。
                あまりにも、音沙汰がないようなら、再度申請してみます。
                  • 19033
                  • 892 Posts
                  モデレータ変更の権限と、ボードを作ったりする権限をモデレータにくれ、と申請してみました。
                    • 19033
                    • 892 Posts
                    ぱちぱちぱち。 laugh

モデレータ変更になりました。
                    ・ yama
                    ・ にっく (smallworld) ... 増員
                    ・ soushi
                    ・ yomoro ... 増員
                    ・ MEGU

みなさま、これからもよろしくお願いします。 laugh