We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 19033
    • 892 Posts
    みなさま。こんにちは。
    この度、「東海インターネット協議会オープンソースセミナー」にて、
    MODxのセミナーが行われることになりました。

詳細は、こちらです。
    http://wiki.tokai-ic.or.jp/hiki.cgi?OpenSourceSM17

以下上記ページより抜粋です:
    ---*---*---*---*---*---
    開催概要
    場所:あいちベンチャーハウス 3F セミナー室
    日時:2008年1月 26日(土) 14:00 - 17:40(終了後懇親会あり)
    交通:最寄り駅:地下鉄東山線・新栄駅 地図はこちら

プログラム:
    13:30 受付開始
    14:00 オープニング
    14:10 「Geeklogの概要と活用 」 (仮)
    15:40 <break>
    15:50 「MODxの概要と活用 」(仮)
    17:20 クロージング
    東海地区のオープンソース関連団体の動向他
    17:40 終了
    18:00 有志による懇親会

講師:
    *(1)Geeklog 今駒哲子 氏
       「Geeklog導入ガイド」の執筆者のお1人です。

*(2)MODx 山本昌範 氏/与刀招音 氏
       「MODxでつくる!最強のCMSサイト」の執筆者のお2人です。

geeklogとMODxの二つのセミナーが行われます。

内容的には、MODxの概要・インストール・簡単なサイト製作の例になると思います。

プログラムが決まり次第こちらでも、告知いたします。
      • 19033
      • 892 Posts
      みなさま。こんにちは。

セミナーへのお申し込みは、以下から行えるそうです。

https://www.tokai-ic.or.jp/oss/entry/entry17.html

終了後、懇親会もあるそうですので、そちらも楽しみに。。^^。。
        • 19033
        • 892 Posts
        こんにちは。みなさま。

日本初!のMODxセミナーと言うことで(ひぇ~プレッシャ~...)、
        コアチームのライアン氏からメッセージをいただきました。ので、こちらでもご紹介いたします。
        (日本ではじめてセミナーやるので、コメントほっすぃ~ですっておねだりしたのですが... 笑)。

Congratulations ... that’s really cool. I’ve enjoyed looking at the book even though I can’t read it. smiley

We’re really happy to have such a wonderful community of users like the Japanese community and are honored to have them as a larger part of the MODx-universe. We’re really looking forward to getting 097 out the door, and some of the things that it will make possible. And we’re open to any ideas to make MODx a better solution for all. 2008 should see an even more-open and transparent development process with the ability to more easily contribute to MODx.

おめでとう!そついはすごいね!僕は、日本語読めないけれど、それでも日本のMODxの本は楽しめたよ。

僕たちはジャパンのようなとてもすばらしいコミュニティを持ててすごく幸せだ。それが、MODxワールドの
        大きな一部であることをとても誇りに思う。
        僕たちは、097のリリースをとても心待ちにしている。リリースに向けて、日本のコミュニティにも
        ぜひ協力して欲しいと思っている。

そして、MODxを全ての人にとってのよりよいソリューションとするための、どんなアイディアも歓迎している。
        2008年は、開発過程をもっとオープンにして、そしてみんなが簡単に貢献(アイディアを寄稿するという意味で)できるようにしたいと思っている。
        意訳(笑)。

追記:2007.1.17 ちょっと修正^^;
        うおのさんありがとうございます。^^。
          • 19033
          • 892 Posts
          こんにちは。
          セミナーのプログラムです。

1. MODxの特徴
           1. MODxの特徴
           2. MODxに向いてるサイト、向いていないサイト
          2. サイト実例紹介
           実際にMODxで作られているサイトを紹介
          3. 動作環境など
           1. 動作環境
           2. 稼働確認が取れている主なレンタルサーバ
          4. インストール(実演)
           実際にインストールしてみる
          5. MODxの管理画面とドキュメント管理(実演)
           特徴的なドキュメント管理について
          6. 簡単なサイト制作(実演)
           1. テンプレートを使わずに作る
           2. テンプレートを作る
           3. スニペットを埋め込む
          7. MODxの日本語情報と現状
          8. MODx次期バージョン097 と今後の展望(予定)
          9. コアチームからのメッセージ
          10. オープンソースコミュニティ全体に見られる傾向と課題
          11. 質疑応答

セミナーでは、スライドを使って説明したり、PCの画面を実際に見てもらったりします。
          プログラムは、当日の時間の都合等で、変更になる可能性があります。

参加者さんには、事前配付資料として当日の資料が届くと思います(もう届いてます?)。

セミナー用の資料に使ったキャラクタを入れた、動画チュートリアルを
          Phizeさんが、作ってくださいました。インストール編です。^^。
          http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152000556

元はこちら。
          http://phize.net/resource/modx/install.html
            • 27950
            • 17 Posts
            (幽霊)モデレータのSolisです。

名古屋開催なので参加させていただきました。
            会場のあいちベンチャーハウスに部屋を借りてソフトウェア開発をしております。

yamaさん、MEGUさんと初めてお会いすることができてうれしかったです。
            これを機会にもうちょっと貢献できるようになろうと思います。
              • 2420
              • 4 Posts
              本日はお二方ともセミナーお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
              有意義な一日で神戸から行ってよかったと思います。
              また機会がありましたらよろしくお願いします。

追伸:ネットカフェで格闘中です(^^
                • 12144
                • 2 Posts
                セミナーお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
                スタッフの一人として参加していたひげのおっさんです。

私自身はpython畑の人間なのでCMSといえばPloneなどを優先的に使ってきましたが、いくつか管理しているホスティングのアカウントなどの環境を想定した場合、PHPの優位性は認めざるを得ません。
                それだけでなくMODxの場合、後発のものだけにかなり洗練された仕様のようにも受け取りました。
                さっそく自分のサイトに導入しましたのでちょこちょこ使って行きたいし、将来的には会社のオフィシャルのページの導入も考慮していきたいです。

またよろしくお願いします。
                  • 19033
                  • 892 Posts
                  みなさま。こんにちは。

セミナーにご参加いただいた方々、どうもありがとうございました。
                  また、予定通り進められず、もうしわけありませんでした。
                  懲りずにがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。

Solisさん。はじめまして!
                  お会いできて、うれしかったです。
                  次回のセミナーでは、開発者から見た、MODxの特徴をぜひに~!
                  (↑ ...あるのか?! ^^;;)

Auge さん。ご参加くださりありがとうございました。
                  Auge さんの強運には感服です 。^^。
                  テーマ、楽しみにしています。ぜひ発表してください。

higeboboさん。こんにちは。
                  お世話になりました。どうもありがとうございました。
                  こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

。。。。
                  写真とればよかったですね。。
                  すみません。。
                  • どうも参加ありがとうございました。
                    実のところ腰が引け加減だったので個人的にはほとんど宣伝してなかったのですけど。笑
                    おまけに当日は体調も崩してたんですが、それなりにやり過ごせて(?)ホッとしてます。
                    おかげで飲み会ではおとなしくしてましたが。また集まれたらいいなと思います。
                    終わってみれば、まだまだ話し足りないような、そんな感想です。

しかし他のOSCな方々は輪をかけてファンキーですねー。圧倒されました。
                      • 19033
                      • 892 Posts
                      こんにちは。遅ればせながら、セミナーの結果といいますか、
                      感想を書きます(ライアン氏にも報告した方が良いだろうな...やっぱり..)。

今回のセミナーは、スタッフも含め42人ほどの参加がありました。
                      会場は、広すぎず、狭すぎない大きさで、その人数でちょうどよい感じでした。

内容的には、かなりボリュームがあるな...と感じていたのですが、やはり、
                      90分枠では納まりませんでした(2時間あればちょうど良かったかも)。
                      それなので、プログラムの最後の総括の部分をまるっきり落としてしまいました。
                      でも、なかなかウケて(何が? 笑)いたようなので、和やかに楽しく進められたかと
                      思います。

WEBデザイナーの方と思われる方も何人かいらして、熱心に聞いていらっしゃいました。

開発される方から、ツッコミの時間がなかったと、2次会のときにお叱りをうけました(笑)。
                      質疑応答の時間も5分もとれなかったので、次のときは、もっと余裕を見て、
                      プログラムを組みたいと思います。

インストールも実演したのですが、必要に応じて、動画にしておき、見せながら、しゃべるとか、
                      トークも録音しておくとかにすれば、もっと時間を短縮できるかなと思いました。

インストーラの日本語版をお披露目しました。
                      画面が日本語に切り替わったとき、どよめきが(笑)おきました。

それと、やはり、Ajaxな動きは、ウケてました。
                      Quick Edit による編集とか、DocManager でのメニューの整列の実演で、
                      会場から声が上がっていました。

今回、資料は、主催者の方の提案で、事前に電子データ(pdf)で配布しました。
                      それを各人で印刷してもってきてもらう、というシステムです。参加者に事前に資料が渡り、
                      ある程度内容を把握してもらえていたことも、良かったかと思います。カラーで作り、
                      必要に応じてリンクを挿入したりしたので、後で見て頂いても、参考にしてもらえる
                      資料になったかな...と思います。

スライドはパワーポイントで作りました。適当にイラストを入れて、あまり、堅苦しく
                      ならないように、また、背景とオブジェクトのコントラストに気をつけ、文字をできる
                      でけ大きくするよう心がけました。

MODxの特徴や、良さは、まあまあ、お伝えできたかなぁという感触です。^^。

次回は、開発される方にもぜひ同席して頂いて、ツッコミにも備えたいと思います(笑)。。